プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま朝鮮人(国籍は韓国)の在日の彼女がいます(…)。彼女との結婚を意識したときにさりげなく、「俺と結婚したら帰化するの?」と聞いたら「私は朝鮮人だし、同胞はここ最近帰化する人が多くて、私は淋しい。でも私は朝鮮人のまま生きていきたい。」と言ってました。自分もそういう彼女のことを好きになったので全てを受け入れてたつもりでしたが、いざ結婚を本当に考え始めたとき、私の古い考え方なのでしょうか、自分の籍に入ってもらえないことが、何故か急に淋しくなってきてしまいました。
そこで、彼女に正直に心の内を伝えました。「結婚したら帰化してほしい。でなければ結婚は難しい…。」
彼女はいままで信じていたこと事が全て夢だった…と言いました。
私はたとえ彼女が帰化しても、彼女の家族をはじめ、親戚一同、文化、しきたりなど全て勉強して受け入れていくつもりだし、子供が生まれたときは「お母さんは本当は朝鮮人だよ。」って堂々と伝えてあげたい。ただ、ただ、籍だけのことが何故かひっかかってしまったのです。
それから私も考え直しました。籍なんかいい、国籍なんか関係ない、とにかく彼女のことが大好きなんです。なんでそんなことを考えてしまったんだろう。彼女のことをほんとは好きじゃなかたんだよって言われても仕方ないのかもしれません。

私も浅はかな発言だったと後悔してます。ここは日本だから、私は日本人だからそうすべきだ、っていう先入観にとらわれすぎていたのかもしれません。全てが私のエゴだったのでしょう。
いま、彼女の気持ちは離れています。当然でしょう。
でも、彼女の気持ちを取り戻したのです。いま私にできることは彼女のことをそっとしてあげることだけです。。。
何か知恵をおかしください、どんな些細な意見でもかまいません。
もう一度やり直したいのです。ほんとわからなくなっています。

A 回答 (6件)

> 彼女の家族をはじめ、親戚一同、文化、しきたりなど全て勉強して受け入れていくつもりだし、子供が生まれたときは「お母さんは本当は朝鮮人だよ。

」って堂々と伝えてあげたい。
ただ何となく思うだけなら簡単ですよ。

> 全てを受け入れてたつもりでしたが、いざ結婚を本当に考え始めたとき、私の古い考え方なのでしょうか、自分の籍に入ってもらえないことが、何故か急に淋しくなってきてしまいました。
でも、本当に考え始めたら、受け入れられなかったんですね。

> 彼女はいままで信じていたこと事が全て夢だった…と言いました。
この言葉か全てを物語っているんでしょう。
彼女にとって、現実と思っていたのが、全て夢だった… 夢から覚めてしまったのです。

> ただ、ただ、籍だけのことが何故かひっかかってしまったのです。
marson さんは、彼女よりも先に夢から覚めたんですね。そして、本当の自分に気づいたんですよ。

夢はあくまでも夢… 覚めたら、戻るのは難しいでしょう。
これからはお互いに現実きちんとを見つめ、別々の方向に進んだほうがよろしいかも知れません。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の旦那様ももと違う国籍です。
但し、ずいぶん前に帰化しているので今は日本国籍です。何故、主人の実家は日本国籍をとったかは、
単に仕事をする上で日本国籍の方が都合が良かった
からみたいです。
でも、中にはそんなものが関係ない職種についている
親戚等もいますので、周りは帰化をしていない人はたくさんいます。
もちろん、日本に住んでいながら夫婦が別別の国籍もっている人もいます。
たとえば私が旦那様が帰化してなかったからといっても国籍うんぬんで問題にすることはなかったと思います。
但し、国籍というのはたとえば何かあったとき
(死んだ時の相続、旅行等)その人の国の法律が適用
されちゃいますから、その件については調べてその上で判断したかと思いますが、、、、

marsonさんは何で帰化を希望されているのですか。

結婚というのはそれぞれ別の国の国籍を持った人同士で双方の国籍のまま結婚することができますよね。
私は帰化が出来ないなら結婚は出来ないというのは
とっても気持ちの器が小さいと思います。
それでは彼女は納得しないと思います。
どうして帰化をして欲しいのかを説明しないといけないのではないでしょうか。彼女がとっても寂しい思いをすると思うのです。

日本の国籍をとるってとっても難しいことです。
日本国籍をとりたい人がたくさんいる中で、祖国の国の国籍のまま結婚したいという彼女の気持ちって、
私は純粋に祖国を愛しているのだと思います。

確かに日本国籍の方が住み易いかもしれませんが、
せっかく縁あって出会えた彼女ですから、
逆に子供が出来てから、それぞれの国の文化を
触れさせる機会をもらえるわけだし、もう少し
彼女の立場になって考えてみてはどうでしょうか。
ちなみに私ならこの機会に自分の子供を日本の
韓国の学校に入れてバイリンガルを目指させちゃいますけど。

良い方向にお話が向かい、彼女と幸せになることを
願っています。
    • good
    • 0

なんで言ってしまったのか、じぶんでも分からない感情でつい言ってしまった。

という感じでしょうか?

彼女さんの気持ちが離れていっている。>>お手紙を書いたらどうでしょう?女性はお手紙ってすごく嬉しいですよ^^

「なぜこういう事を言ってしまったのかわからない。どこかで○○(彼女)と違う育ちをしてきた事・文化・風習の違いが怖かった・不安だったのかもしれない。でも好きな気持ちは変わらないし、これからも絶対変わらない。女性にマリッジブルーがあるように不安になってしまった。」

という感じで。で、もういちどプロポーズしましょうよ!

「そんな自分だけど、絶対幸せになる!家族も全部含めて幸せにする!
だから着いてきてください!」

って。

がんばってください^^そっとしておくだけじゃ駄目ですよ!男の強さの見せ所です!!がんばれ!!!
    • good
    • 0

私は在日二世です。

主人は日本人ですが、結婚後も帰化していません。

プロポーズの直前に、それとなく帰化の意志はあるかと聞かれたことがあり、その時国籍なんてどうでもいいと答えました。

当時はコスモポリタン気取りだったのでしょう。日本や韓国含め、国レベルでは自分の身分は保証されないと思い知らされた直後で、国籍なんてどうでもいいと思っていたのでそのように答えました。なのに、結婚後、約束どおり帰化の手続き書類を調え、あとは提出のみという時点で躊躇してしまい、今だ申請できずにいます。

理由は、自分の両親の気持ちでした。
実の兄弟は全員配偶者は日本人なので、実の両親は帰化に反対するどころか、生活や孫のことを考え、率先的に帰化を進めるくらいです。ただ、こうなるには、長い時間と子供たちの突き上げもあっただと思いますし、両親や親戚の国籍に対するプライドを見ながら成長したからか、今では自分のルーツを消さないことが自分の両親に対する愛情のような気がしています。

今でも義両親からはそれとなくせかされていますが、主人は私の気持ちを汲んでくれてうまく立ち回ってくれています。

今もし、主人が「俺と実家、どちらを取るの?」と言ったら、悩みながらも主人だと答えるでしょう。でも、できればそんなことは聞いて欲しくないし、主人も聞きません。私が主人を選んだ理由のひとつは、些細な私の気持ちを察してくれるからでした。ですから、実生活では、主人の実家の近くに住み、私の実家には年に2.3回しかいかなくていいよう、実家と調整しています。ただ、最後の砦ではないですが、両親が以前あんなにこだわっていた“国籍”を捨てないことが、親に不義理をしている私の親孝行かと思っています。

彼女さんは、私が結婚生活に直面するまで想像すらしなかったことをしっかり実感されているのかもしれません。彼女さんは、貴方にとってのエイリアン(日本の外務省では外国人=Alienですから)でありたいわけではなく、自分のルーツを失いたくないだけかも知れません。今後貴方と共に生きていきたいという気持ちと同じように、自分の実家の家族をきりはなすようなことはしたくないだけかもしれません。

私のコメントが質問者様のお気持ちの整理に少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は日本人ですけど、現在、アメリカ人の夫と結婚していて、永住権を持っている者です。正直、将来、アメリカ人になるために、帰化するかどうか迷っている最中です。

なんといっていいか分からないですけど、日本人として生まれ、そして、現在、アメリカに住んでいて、アメリカ人になれば、面倒なことが起きなくて済むから、アメリカ人になるほうがいいのかなと考える事はあります。帰化すれば、もう、外国人だと思われない、アメリカ人として受け入れてくれる、もっとアメリカ人のひとから認めてもらえる、投票だって出来る、それに、帰化しなければ、いちいち永住権の更新をやらなければいけない。。。。でも、「日本人」として生まれた自分にとって、日本人というアイデンティティがなくなってしまうんじゃ。。。。って本当に頭の中はぐちゃぐちゃになるんです。

ですから、自分が一番信頼していたひとから「帰化しないと結婚は難しい」なんていわれたら、「あんたに何が分かるの!?」っていいたいです。ですので、どうして彼女がmarsonさんに対して気持ちが離れていってしまっているのかっていうのは、ある意味、理解出来ます。

本当に、どうして帰化しなければ結婚は難しいなんていっちゃったんでしょうか?それって死語じゃないかなって思います。結局、marsonさんは、外国人は受け入れないっていったようなものですよ。そこのところ、よく分かっているのでしょうか?

正直、彼女の気持ちを取り戻せるのは難しいかなって思います。でも、ただ、私がいえるのは、marsonさんの正直な気持ちを彼女にいうことが今一番先にすることかもしれないって思います。

>自分の籍に入ってもらえないことが、何故か急に淋しくなってきてしまいました。

この気持ちを正直に彼女に伝えることです。彼女が古い日本男性の考え方をよく理解してくれるのなら、きっと頭では分かってもらえるはずかもしれませんので。でも、彼女がmarsonさんに朝鮮人としての彼女を危険を犯してまでサポートしてくれるということは期待していないと思います。marsonさんが、もっと、国際的な視野で物事を見れる努力をしないと、例え、結婚をしたとしても、こういった考え方の違いでぶつかりあうことが度々でてくるんじゃって思います。

>籍なんかいい、国籍なんか関係ない

といっていますけど、でも、彼女が離れてしまってからそのところに気づき、そして、彼女がもし実際に戻ってきたら、また、ある意味、安心感がでて、日本人であるmarsonさんの気持ちしか考えないようになるかもしれません。

私もアメリカに住んでいますので、アメリカの文化や習慣に合わせる努力はもちろんしています。アメリカナイズされすぎだといわれる位ですから。でも、日本人としての自分は忘れたくないし、忘れられないです。その気持ちを本当に理解できたら、きっと彼女の気持ちも少しは理解できるようになるかもしれません。「外国人」として日本にいる彼女の気持ちを少しでも理解できるようにしてみてください。日本にいるから、日本人になれっていうのは、無理なことです。どうしてかというと、いくら帰化をしたからといっても、朝鮮人として生まれた彼女は、朝鮮人なんです。私だって、アメリカ人になれたからといっても、結局は日本人ですから。

帰化をするって、もちろん、ひとによっては簡単なものであるかもしれませんけど、でも、「自分」というアイデンティティの一部を亡くすという意味では、ある意味、大きい問題なんですよ。日本が二重国籍を認めていたら、こんなに悩む必要はないんですけど、でも、現実はそうじゃないですからね。

私の親も、私がもしアメリカ人になってしまったら、かなり寂しいといっていましたし。。。。

とにかく、彼女には、marsonさんの正直な気持ちを伝えてみてください。それから、もっと日本にいる外国人のひとの気持ちを理解するために、そういった関係の本などを買ってみて、理解する努力も必要かなって思います。外国人として他の国に住むって本当に違うものです。私も日本を離れて、初めて外国人ってこういう感じなんだって経験を通して理解しています。
    • good
    • 0

私の夫はカナダ人ですが戸籍は一緒です。


夫は国籍はカナダ人のままです。
これで問題は解決なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!