こんにちは。
上司としては、部下の健康管理なども大切な任務だと考えていますし、血圧とか体重とかは毎月測定を義務づけて、標準値にない社員は指導するように上層部からお達しが出ています。
これで困っているのが女子社員です。別にちょっと太り気味とかぽっちゃり型とかであれば別に厳しい指導をしているわけではないのですが、明らかに肥満の社員などは、セクハラ扱いで聞く耳を持ちません。
しかし、先天的な病気とか外見の美醜と違って、体重は、単に本人の健康管理がルーズなだけであり、指導をするのは当然だと思っています。
同様の問題で経験がある方、なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

問題ありですね。


会社が従業員の健康を気遣うところまではいいと思いますが、標準値を決めて指導するのは行きすぎです。標準という万人が納得する数値はあるのでしょうか。専門の医師でさえサジェスチョンはしても強制はしません。専門家でもない会社の幹部がどうして標準値を決めるのでしょうか。もし仕事を遂行する上で必用な標準値であれば、採用時にそれを条件とするべきです。また体重だけにこだわる(血圧も測っているようですが)のもおかしいと思います。タバコも過剰飲酒も運動不足も、早飯も健康に良くありません。場合によってはハゲもコントロール可能かもしれません。

全ては合意で進めるべきです。このケースはセクハラ以前の問題で、強い労働組合があれば問題にする可能性ありだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男175cm82キロ22歳体脂肪率23%です。軽肥満というかんじですか

男175cm82キロ22歳体脂肪率23%です。軽肥満というかんじですか?

Aベストアンサー

 体型指数のBMIは26.8ですから標準範囲(18.6~24.9)を超えていますし、体脂肪率も標準範囲(男性の場合:10%~20%、女性の場合:18%~28%)を超えていますから、肥満ですね。

Q休みが多い派遣社員への指導

就業して半年の派遣スタッフで休みが多い人への指導方法についてお尋ねします。就業まもない頃から子供の受験や懇談、持病の喘息を理由に休みが絶えません。受験が終わりもう落ち着くかと思いきや、喘息がひどいのでお休みしますといった理由で相変わらず休みの数は減りません。
休みの理由も病気だけにとどまらず、家庭の事情を理由に休みます。許容範囲なら構わないのですが、明らかにその域を超えています。一度注意をしたのですが、また次の月からは同じです。
派遣先からも注意を受けました。派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。
派遣元としてどのような指導をしたらよいでしょうか??ちなみに相手は女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>派遣先からも注意を受けました
>>派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。

客先クレームが上がった時点で「全てが終わり」だと思うのですが。。。

・こっちが注意してやらない限り体制を変える事が無い、のらりくらりしてるテキトーな会社と見られる。
・そんな社員しかよこせないような会社と見られる。
・そんな管理しか出来ない会社と見られる。


軽いジャブのように言われる程度ならば、ギリギリ改善の余地はあるかと思いますけど、
ストレートに言われるようならば、既にアウトでしょ。

客先も、「わざわざ使いづらい派遣なんか使う必要は無い。即切り替えればいいだけだ」って考えは無きにしも非ずですよ。多分。


自分のとこも、派遣契約で客先常駐の出向作業~とかやるときは、上司から「客先から何か言われるようなことがあったら時既に遅し。と思え」って言われてますよ。

極端なこと言うと、
「いつ休むか分からん派遣とか使えん。本人も会社側も改善の見込みないし、そんな人いらんし、管理してない会社側も信用できん。もうお宅はいらんよ。」
といわれてもおかしくなかった状況だろうとも思えます。

>>派遣元としてどのような指導をしたらよいでしょうか?

最終警告済みなのに、改善の余地が無いなら即刻切り替える。
とかでもいいような。

こんにちは。

>>派遣先からも注意を受けました
>>派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。

客先クレームが上がった時点で「全てが終わり」だと思うのですが。。。

・こっちが注意してやらない限り体制を変える事が無い、のらりくらりしてるテキトーな会社と見られる。
・そんな社員しかよこせないような会社と見られる。
・そんな管理しか出来ない会社と見られる。


軽いジャブのように言われる程度ならば、ギリギリ改善の余地はあるかと思いますけど、
ストレートに言われるようならば、既にアウ...続きを読む

Q肥満男のダイエット方法について

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご飯はきっちり食べる。
 特に晩ご飯の白米の量は300~400gほど
・お肉大好き、野菜は小皿のサラダ程度。
・ほぼ毎日間食(アイス、スナック菓子)。
 間食だけで300~500キロカロリー。
・運動なし。
不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

その後食生活は
・朝、昼ごはんは普通の量を食べ、晩ご飯の白米の量を50~100g程度に減らしました。
・お肉は鶏胸肉が中心。たまに牛肉。野菜は相変わらずあまり食べていません。
・スナック菓子等の間食はほぼなし(2週間で3回)。
・その代わりにザバスのソイプロテインを1日1杯。
・総カロリーは1600から1800キロカロリー。
・運動は週に1回(筋トレ、エアロバイクを合計1.5時間)。

もっと運動量を増やせばいいのでしょうが、そのほかに注意すべき点はありますでしょうか。

こんにちは。
私は身長160cm 体重83キロ、体脂肪率29%、ウエスト103㎝の肥満男です。
職場の女性に体系のことをいじられるので、見返してやろうと思いダイエットを始めました。
当面の目標は‐15キロです。
半年ほどで達成できればと考えています。

現在はダイエットを開始して14日目で、-1.2キログラムです。
ただ、ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞くので、自分のダイエット方法で改善すべき点があるかどうかチェックしていただきたいです。

ダイエット前の生活は
・朝、昼、晩ご...続きを読む

Aベストアンサー

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂ってください。

朝と昼のご飯量がこれまで通りだと少し食べすぎですね。
食べても小ぶりの茶碗に軽く1杯程度にとどめるのが良いと思います。
代わりに朝は納豆1パック追加するとタンパク質が7g追加でき、野菜に多いミネラルやビタミンB群も取れます。
あくまで総カロリーの内のりですが、ゆで卵などもタンパク質豊富でビタミン・ミネラルも豊富なので
出来れば1日1個は食べたいですね。

2週間で3回のスナック菓子も出来れば当面辞めるのが良いと思います。スナック菓子は炭水化物と脂肪の塊です。
3回というのが3袋という意味ですと、カロリーはゆうに1000~1500kcalはあると思われます。
減量中のこのカロリーはでかいですね。

運動はエアロバイクは時間がかかるので週1は仕方ないとして筋トレ(腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋)
は毎日できませんか?筋トレは痩せる効果というよりも体の機能の維持という面からですが。それぞれ30回ずつで構いません
ともかく、この手の運動は継続することが一番重要です。

>ダイエット方法を誤るとリバウンドしやすくなると聞く・・・

これは都市伝説であって正しくありません。リバウンドするのは元の食事習慣に戻すからです。
元の高カロリーの生活に戻さなければ、どんな痩せ方をしてもリバウンドはありません。
多くの方が目標体重になると安心して元の食事習慣に戻すためにリバウンドするのです。
ただ、どんな痩せ方をしてもと書きましたが、やはり健康的に痩せたいですね。
そのためにはカロリーは制限しても、タンパク質、ビタミン、ミネラルはしっかりと摂ってください。

>不思議なことに、長年このような生活ですが、80キロ台半ばをキープしています。

不思議ではないです。意外に思うかもしれませんが、太れば太るほど太りにくい体になり
痩せれば痩せるほど痩せにくい、つまり太りやすい体になります。
これまでの太った体ですと消費カロリーが高いため、摂取カロリーと釣り合っていたということになります。
今後うんと痩せると消費カロリーもうんと減り、太りやすく痩せにくい体になってゆきます。
(当然、減量ペースも落ちて行きます)
一部間違った情報で「痩せながら基礎代謝量を上げて太りにくい体づくりを」というのが見られますが
痩せるとどんな方でも太りやすくなります。痩せてかつ太りにくくするのは簡単に言うと不可能です。
繰り返しますが、リバウンドというのはこの太りやすくなった体に、かつての太っていた頃の食事に
戻すことで発生します。

総カロリー計算が1600~1800kcalで正しいなら、計算上は1日当たり0.1kg落ちることとなり
現状はほぼ計算通りです。ただし現実の体重増減はずっと右肩下がりにはならないはずです。
実際には微減・微増を繰り返しならが緩やかに落ちているはずですが、それで結構です。

細かい食事内容が書かれていませんがタンパク質はしっかり摂っていますか?
タンパク質の1日の必要量は体重1kg当たり1gです。質問者さんは体脂肪率が高いのでそれを0.8g位にしても
大丈夫ですが、あとビタミン・ミネラルも必要量をきちっと摂っ...続きを読む

Q医療関係(看護)の方!体重・血圧管理表について

小さなところですが、社員の毎月の体重・血圧を測ってエクセルしたいと考えています。
いろいろフリーのエクセルファイルを調べたのですが、毎日というのはあるのですが、“毎月”というのが見つかりません。
グラフ重視で

[体重に関して]
標準体重
肥満度の標準範囲

[血圧に関して]



をグラフで表現できるもの、ご存知ないでしょうか?

なにかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえず、検索したら以下のようなものがありましたが。
動作は確認していません。

日を月にするのは、単に「月」とすればよいし、不要な行は
削除すれば良いだけです。

エクセルの基本操作をご存知なら、自分で作成できますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se478084.html

http://www.windays.jp/pcwaza/excel/ketsuatsu/

http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/winnt/home/se478426.html

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem_note/

Q20代男、軽度肥満になりました

先日健康診断の結果が来たのですが、とうとう診断に軽度肥満と書かれてしまいました。
確かに最近お腹周りが出てきて、体重も増えてきているなと感じたらこの結果です。
原因は運動不足と間食だと思っています。

とりあえず夕食以降食べるのを辞めましたが、他に何をすべきなのかわかりません。
仕事をしているので平日の昼は厳しく、夜か休日くらいしか時間がありません。

ダイエット法としてどんなものがありますか?

Aベストアンサー

食事を見直す事とトレーニングとしてジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと良いと思います。
お腹周りが気になるようでしたら併せて腹筋運動を行いますと引き締まり効果的です。
家の中でしたら踏み台昇降も良いと思います。

Q品質管理 管理図 管理限界の求め方

c管理図の上方管理限界、下方管理限界を求める方法(式)を教えて下さい。

そのほかの管理図についてもおわかりになる方がいたらお願いします

Aベストアンサー

Jiz z 9021(1954) 7.c管理図

JISはどこかのサイトで公開していたはず(どなたかが回答)ですが.アドレスを知りません。
私が書くと数式が正しくかけませんので省略します。

z9021-z9023で何とかなるでしょう。

Q男、32歳。 妊娠? 肥満? 便秘?妄想?幻覚??

32の男です。最近、異常にお腹が出てきました。ただの肥満、メタボなのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

病院での検査も異常がありません。

症状としては以下のものが続いています。

・リラックスできない(おびえる)
・便秘
・脱力感
・イライラ
・妊婦のような感じ(頭の中では妊娠していて。)お腹をさする、可愛がるようになった。)変だと はわかっているのですが最近、異常にそんな気持ちが強くなって、疑う気持ちより、可愛がる気持ちが強くなってきています。
・体が異常に引き締められる。
・食が多い
・警戒心が強くなった
・めまい
・不機嫌
・トイレが近い
・考えがまとまらない
・体がピクピクする
・おなかの中で動いている
・緊張からくる幻聴(誰もいないのに、中傷、非難。誰かいるのに中傷、非難。)
・疲れやすさ
・気持ちいい
・趣味興味のなさ(変化)
・人間関係の疑い深さ
・パニック
・涙もろさ
・左肩こり?こぶ?突起?らしきもの
・不思議なのは半日寝続けるとお腹がへこむ
そのほかいろいろです。

以前幻覚やうつ、パニック障害などになっていたことがあります。

便秘からくるものなのでしょうか?何かあるのでしょうか?

単なる妄想でしょうか?

参考まで誰か教えてください。

妊娠によく似た症状なので気になります。

男性が妊娠するということないと思いますが?

32の男です。最近、異常にお腹が出てきました。ただの肥満、メタボなのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか?

病院での検査も異常がありません。

症状としては以下のものが続いています。

・リラックスできない(おびえる)
・便秘
・脱力感
・イライラ
・妊婦のような感じ(頭の中では妊娠していて。)お腹をさする、可愛がるようになった。)変だと はわかっているのですが最近、異常にそんな気持ちが強くなって、疑う気持ちより、可愛がる気持ちが強くなってきています。
・体が異常に引き締めら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うーん。。
男性でも、想像妊娠はあるとはおもいますが。。。
妊娠するようなこと、したんですかね?

医学的に通常、男性は妊娠はしませんが、
男性に受精卵を移植しての妊娠はできるとは聞いたことがあります。

どちらかというと想像妊娠というより、精神的なもので、
内臓の動きがわるくなってるんじゃないですか?
それで、お腹がでてきてるのでは?

精神面を治療してるのであれば、お腹はあんまり気にしない事ですよ。
お大事に。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達

肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達
私の男友達A(46歳独身)が、ものすごい勢いで太ってってるのが目に余ります。たぶん、このままだと病気になるとか、なにか傷害が出る気がします。

私を含め、他の友達とか、周囲も、Aに警告やアドバイスをしてるのですが、Aは、まったく言うことを聞きません。

それどころか、言い訳がねちょねちょ多くて、周囲から嫌がられてます。Aの親も、Aに呆れてて…(Aは、三人兄弟の長男です。)

Aと、友達付き合いで皆で一緒に食事とかいくことがあるのですが、Aの食事を見てると、とにかく、炭水化物ばかり食べていて、それ以外のものをあまり食べません。

たとえば、サイゼリアでスパゲティ大盛り~とか。ココイチで、カレー大盛り~とか。(Aの親いわく、Aは家でもそうみたいです。)

セットで、野菜がついても、それを避けてしまって、絶対に食べません。
避け方や嫌がり方も、子供みたいなんです。

で、とにかく、Aの言い訳が周囲を不愉快にさせてるのですが、

「精神安定剤を飲んでたから、痩せれない」
って、それをしきりに言い訳でAは言います。

しかも、Aは、繰り返し同じことを言うから、
「あー、もう、それ、100回くらい聞いたよ!」とか、
私達が言うと、Aは、
「は~?ボクは、100回も言ってませ~ん。大げさすぎま~す」
とか言い返してきて、ますます周囲をイライラさせます。

それ以外には、「今日は、ボク、野菜ジュースを家で一杯飲んだから、もうこれは、野菜を沢山食べたってことだよね!」とか言ってます。

Aの親から聞いたところ、Aが精神安定剤を飲んでいたのは25歳くらいの頃で20年以上経過してるから、薬はもう関係がないそうなのです。

本人もいい年だから、放置するしかないんだろうなって思ってますが…。

何かご意見があれば、くださると嬉しいです。

放置しかない、と、思われた方は、とくにコメントされず、この質問をスルーしてください。

----------

それ以外にも、Aの鼻につくところを追記します。
というか、余談です。

Aは、20代前半の頃、すごく痩せて、美少年だったんです。
で、Aは、やたら、そのときの写真を私達に見せてくるんですけど、どうして、それをするのかがわかりません。私達も、見せてくれ、とも言ってません。

だから、私が、「このときに戻りたいって思わない?」
と、Aに言うと。Aは、

「ボクはね、こんなに元がいいの!だから、もういいの!それに、最近、ちょっと痩せてきたんだよ!痩せたと思わない?」

とか、意味不明なことを言います。(全然痩せてません。太っていってます。Aは、過去の栄光に現実逃避するクセがあるかもしれない。)

あまりにも、「痩せたんだよ!」と、うるさいから、「じゃあ、本当に痩せたかどうか、電器屋で体重計に一緒に乗りに行こう」と、私が言うと、Aは、激しく拒否します。そのときも、意味不明な言い訳をずっと一人で話してます。

また、Aは、この年で、独身、フリーターで、週に2日くらいしか働いてません。Aの親も、Aのことでは頭が痛いと言ってます。

Aは、やっぱ電波さん入ってるのかな…^^;

肥満を昔飲んでた精神安定剤のせいにする男友達
私の男友達A(46歳独身)が、ものすごい勢いで太ってってるのが目に余ります。たぶん、このままだと病気になるとか、なにか傷害が出る気がします。

私を含め、他の友達とか、周囲も、Aに警告やアドバイスをしてるのですが、Aは、まったく言うことを聞きません。

それどころか、言い訳がねちょねちょ多くて、周囲から嫌がられてます。Aの親も、Aに呆れてて…(Aは、三人兄弟の長男です。)

Aと、友達付き合いで皆で一緒に食事とかいくことがあるのですが、Aの食...続きを読む

Aベストアンサー

兄が居ますがちょうどこんな感じです(もっと悪いかも)

高校でつまづいてから10年以上ひきこもっています。
来年30なのにずっと無職のままで働く気もないようです。
兄も昔は痩せていましたが薬を飲みだしてから体重が倍になりました。
かなり見苦しい有様ですが本人も気にはしているようで
一応ダイエットの努力はしているのですが、、食べる量がものすごいです(笑)
ついでに浪費癖あり、虚言癖あり、情緒不安定です。
少し前までは暴言・暴力もひどかったようです。

Aさんは週2日でもちゃんと働いており、暴力や浪費癖などが無いだけ兄よりはずっとマシだと思います。家族だと縁を切りようが無いですしね^^;

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o


人気Q&Aランキング

おすすめ情報