電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
上司としては、部下の健康管理なども大切な任務だと考えていますし、血圧とか体重とかは毎月測定を義務づけて、標準値にない社員は指導するように上層部からお達しが出ています。
これで困っているのが女子社員です。別にちょっと太り気味とかぽっちゃり型とかであれば別に厳しい指導をしているわけではないのですが、明らかに肥満の社員などは、セクハラ扱いで聞く耳を持ちません。
しかし、先天的な病気とか外見の美醜と違って、体重は、単に本人の健康管理がルーズなだけであり、指導をするのは当然だと思っています。
同様の問題で経験がある方、なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

問題ありですね。

会社が従業員の健康を気遣うところまではいいと思いますが、標準値を決めて指導するのは行きすぎです。標準という万人が納得する数値はあるのでしょうか。専門の医師でさえサジェスチョンはしても強制はしません。専門家でもない会社の幹部がどうして標準値を決めるのでしょうか。もし仕事を遂行する上で必用な標準値であれば、採用時にそれを条件とするべきです。また体重だけにこだわる(血圧も測っているようですが)のもおかしいと思います。タバコも過剰飲酒も運動不足も、早飯も健康に良くありません。場合によってはハゲもコントロール可能かもしれません。

全ては合意で進めるべきです。このケースはセクハラ以前の問題で、強い労働組合があれば問題にする可能性ありだと思います。
    • 0