プロが教えるわが家の防犯対策術!

全般的に使用範囲が広いのはどこでしょうか?
また旅行先の田舎での使用できるのが多いのはどこでしょうか?

A 回答 (6件)

田舎と言うことならドコモのmovaでしょう。

まぁ都会はどこのキャリアもカバーしているでしょうが。

ドコモの場合。アンテナの設置展開が他と違います。
国道、県(都道府)道、市(町)道に沿って郊外型のエリアが半径2kmくらいのアンテナを設置しています。

他のキャリアは鉄塔型でエリアの広いアンテナを都市圏中心に広がっているのとくらべると、主要道路に沿っていますので、町と町の境や県と県の境のいわゆる田舎には強いのです。
    • 0

一般的にはドコモのmovaですね。

FOMAはここ1年で目を見張るほどエリアが広がりましたが、まだまだです。

movaに次ぐのはauで、場所によってはmovaは圏外だがauはOKというところもまれにあります。

movaの弱点はユーザーが多い事で、なにかのイベント会場などで狭いエリアで多くの人が携帯を使うとつながりにくくなる事があります。こういう状況では、ドコモ以外が強いです。

田舎の定義が難しいのですが、一般的な観光旅行で行くような範囲ではmovaもAUもそれ程の差は無いでしょう。
    • 0

つい先日までドコモのムーバとauの両方を所有していました。

不思議な事にムーバはエリアが広い事で有名ですが、山奥だとムーバが強いのですが、都市部や普通に家屋があるような地域ではauの方が電波の入りは断然に良かったです。

又、第3世代の現在の携帯、FOMAとauだとauに軍配があがります。

彼女と先日まで半同棲していまして彼女はボーダフォンだったのですが、ボーダフォンの電波の入り具合はFOMAとauには遠く及ばず論外です。常に一緒に行動していましたが、auは圏外表示なんて殆ど見た事がありませんでしたが、ボーダフォンはちょくちょく圏外の箇所が多かったですね。
    • 0

そうですね。

場所によっても変わってきますから、各キャリアのHPでサービスエリアという項目があると思いますので、対象地域がどの様な状況なのかをご確認ください。
    • 0

docomoのムーバーです。

携帯で一番電波の感度がいいですよ。田舎にも強いです。
    • 0

安定してるのはAUです。

地域によりつながりづらい地域もありますのでどの辺へ行かれるかで、各サイトで電波状況を確認されたほうが良いです。
    • 0