メールマガジンで掲載する新しい記事の企画を考えないといけない状況にあります。
企画書を書いたことがないので、自分なりにインターネットや本で調べてみたのですが、商品開発やイベントの企画が多く、
メールマガジンの記事の企画書というのは見当たりませんでした。
かたく考えすぎなのでしょうか?
このような場合の書き方の手順を教えてもらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 最初にメールマガジンのコンセプト、目的、を書き出します。

誰に対して、どんなメッセージ、内容、を伝えて、鈍な結果か成果を生みたいのか、を明確にします。
 コンセプトにそったタイトル案を提出します。そのタイトルの理由も明確にします。
 次に、メールマガジンで掲載したいこと、伝えたいこと、を書き出してください。
 それを具体的にメールマガジンのページ構成案として考えます。目次、特集、連載、ニュース、トピックス、インタビュー、過去情報、などです。
 これらを検討して、必要項目が決定したら、次は、各項目のレイアウトと編集構成を決めます。
 最後に編集予算、制作スケジュールを書きます。
1)編集コンセプト/編集目的
2)読者対象者
3)達成すべき成果
4)タイトル
5)構成案
6)編集内容と項目
7)編集フォーマット/レイアウト
8)編集予算
9)制作スケジュール
 以上、思い付いたまま書き出しました。他の方で、過不足を見つけたら、追加のご助言を下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。
詳しい説明ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2002/02/08 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q適切な企画書作成の手順をお教え下さい(T_T)

現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。

デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、

需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、

まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の限界と認識しました、、非常に情けない話なのですが、、)
ただ、出来る限り独学での努力はしておりまして、計算機片手にバラバラな素材としての資料やら、考察やら、アイデアやら予測やらなんやらかんやらは、なんとか揃えてはいるのですが、、、(まさに今、目の前で、なんちゃって企画書が出来上がろうとしている現実..)

...ものすごく根本的な事なのですが、どの様な順序が一般に言われる「企画書」として適切なのか、また、何を絶対に抜いてしまってはいけないのか、、デザイナーゆえに「デザイン」にはプロとしてのこだわりと常識.アイデアがありますが、マーケーティング、プランナー、営業等の皆様方の「こだわり」と「常識」とはどのようなものなのでしょう? 

あああ、本当に、菓子折りを持って頭を下げて、教えて頂くために御訪問させて頂きたいぐらいです。ぜひともお知恵の方を伝授していたでけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします(土下座)

現在、メーカーへ製品制作の企画を持ち込むために、夜な夜な泣きながら悪戦苦闘しいるデザイナーです。

デザイナーゆえに、プロダクトデザイン、販促デザイン、広告、ブランディング等のセクションについては、専門として企画書制作はお手の物ではありますが、

需要予測、市場調査、損益分析、販売手法等々、、の、

まさに最も重要と思われる部分の企画書作成手順がどうしてもわかりません!(その筋のプロの方々から見たら笑い飛ばされるのではないかというアンバランスな企画書が私の今の知識と経験の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もう提出されてしまったかも、とも思いましたが、少しでもお役に立てば。

製品制作の企画書、とのことですので
要は「この商品のマーケットはこれくらい大きくて狙う意味がある。そして、商品にこれこれの特長を付与するので、ライバルに勝つ勝算がある。だから作らせて!」
ということを論理的に、一貫性をもって展開すればよいのではないかと思います。

企画書の順序は
1)業界の市場規模:
わかる範囲でOK

2)業界の中で狙うマーケット:
男女や年齢、ニーズなど様々な切り口がありますが、わかる範囲で算出。
できれば、競合の状況も出しておく(わかる範囲で)。

「このニーズのマーケットが、競合が少ないので勝てそう」とか
「自社のブランドが強いのはこのマーケットで、ここに新商品を投入すべき」とか
まあ、多少強引でもいいので、狙いを定める。

3)狙うマーケットのプロフィールを
なるべく具体的に特定する。

こういうニーズがありそう。
収入はこれくらいありそう。
こういう嗜好がありそう。
こういう競合商品にこういう不満を持っていそう、
というのを具体的に出す。

4)3)のマーケットのニーズをふまえた商品企画を展開する。

ここは、アイディア勝負ですね。

5)4)の商品を3)のマーケットに買ってもらうプロモーション手段(チャネル)を展開する。

6)あとは売り上げ予測・損益分析ですが、
これは「仮に業界の●%が買うとして」という
仮の数字でやるしかないと思います。が
狙うマーケットを特定した時点で、
そこそこ説得力のある数字が出るのでは、と思います。


デザイナーとしてご活躍、とのことですね。
もの作りという観点では、デザインプランも
商品企画も根っこは同じだと思います。
デザインではユーザーを特定すればするほど
シャープなアイディアが出せますよね。
企画も同じで、マーケットを質量とも明確にすれば
おのずと大事なことが見えてきます。
どうぞがんばってください。

こんにちは。
もう提出されてしまったかも、とも思いましたが、少しでもお役に立てば。

製品制作の企画書、とのことですので
要は「この商品のマーケットはこれくらい大きくて狙う意味がある。そして、商品にこれこれの特長を付与するので、ライバルに勝つ勝算がある。だから作らせて!」
ということを論理的に、一貫性をもって展開すればよいのではないかと思います。

企画書の順序は
1)業界の市場規模:
わかる範囲でOK

2)業界の中で狙うマーケット:
男女や年齢、ニーズなど様々な切り口が...続きを読む

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q■Yahoo!ニュースの関連記事に掲載されるには?

■Yahoo!ニュースの関連記事に掲載されるには?

タイトルの通りなのですが、
Yahoo!ニュースの関連記事って、どうやったら、とりあげられるんでしょう?
ここに掲載されたら、一気にアクセス増えるんだけどなぁ…と思うんですが。

ご存知の方がいれば、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!の宣伝広告部の範疇ですから挙手制でどうにかなるようなものではありません。
基本的には万人が気になっている、又は気にするであろうニュースをお届けし、時代に合った・キャンペーン内容にあった情報を取り上げて行くので、完全に受け身になってしまいます。
yahooに登録されてアクセスアップよりも、何らかの方法でアクセスアップしたからyahooに取り上げてもらう方が早いのかもしれませんね。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q新部署設立の為の企画書

こんにちは。

新部署の設立を上司に指示され、企画書を作成しておりますが、
イマイチその企画書に上司が納得していないようです。

もう少し「企画書らしい物を・・・」と上司のコメントです。

企画書らしい物・・とは?

もし、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

新部署の業務は「秘」の為、このような文章でしかお願いできませんが
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企画書は、まず最初に読み手に理解してもらい、ついで納得させて、最後に決断させることが必要です。
下記のページを参考にしてみてください。

企画書の書き方http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html

企画提案書をまとめるコツ
http://www.from.co.jp/nasca/prezen/kikakusynohow.htm

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Qトヨタ式1枚でまとめる企画書

トヨタでは、企画書を1枚でまとめると聞きましたが、
そのように1枚でまとめる企画書の作成手順がわかる
本、またはサイトを探しています。

現在
・鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ
は確認しましたが、思っているような企画書では
ありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわぁ、回答を送信したら2度もフリーズしてしまいました。
メゲてしまったので3度目はシンプルに回答します。

トヨタの決裁資料はA3サイズ1枚にまとめるのが基本です。
何も最初からA3サイズ1枚でつくるわけではありません。
さまざまな作業や議論を経てA3サイズ1枚に理路整然と凝縮していくのです。
A3サイズ1枚にまとめる理由は主に2つあって
1)その程度の量に凝縮できるまで作業や議論を重ねて企画を精査せよ。
(話が長いのは結局、頭の整理が不十分だから、といった価値観)
2)その程度の量に単純化できないと全社的な展開が困難。
(特に多忙な決裁者にとって説明を聞いたり読んだりするのに
 時間がかかる企画書は困る、といった価値観)

実際は必ずしも1枚にまとめているわけではなく
(A3横は一応社内フォーマットなので厳守ですが)
そのような意識付けを重視しているのであり
作成手順などを教えると形骸化してしまうので
トヨタ内にも作成手順を教えるマニュアルはありません。
まあ、せいぜい
●課題は紙面上部に1行程度に凝縮・精査して書く。
●結論は紙面下部に1行程度に凝縮・精査して書く。
●課題から結論を引き出す過程(仮説設定→検証内容)は
 紙面中部のスペースに必要最小限の要素で理路整然とまとめる。
これ以上でも、これ以下でもありません。

うわぁ、回答を送信したら2度もフリーズしてしまいました。
メゲてしまったので3度目はシンプルに回答します。

トヨタの決裁資料はA3サイズ1枚にまとめるのが基本です。
何も最初からA3サイズ1枚でつくるわけではありません。
さまざまな作業や議論を経てA3サイズ1枚に理路整然と凝縮していくのです。
A3サイズ1枚にまとめる理由は主に2つあって
1)その程度の量に凝縮できるまで作業や議論を重ねて企画を精査せよ。
(話が長いのは結局、頭の整理が不十分だから、といった価値観)
2...続きを読む

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

広告の企画書でよく見るスキームとかパーセプションてどういう意味?

Aベストアンサー

私たちが日頃使っている感覚で言うと、スキームは「しくみ」。
例えばコスト削減のために新たな配送スキームを構築するとか、提携による新たな収益スキームをつくるとか、そんな言い方をします。

また、パーセプションは「認識、理解」。
例えば本来品質の高い商品が消費者には品質がよくないと認識されている場合、「消費者のパーセプションを変える」ために広告やパッケージのデザイン等を変えたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報