僕の会社では、僕が仕事をしているのにもかかわらず
女の子達は遊んでばかりで仕事をしません。
気の強い女が1人居てるので注意すると反対に怒られそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

状況がよく分からないのでアドバイスが難しいですね。



ただ単に仕事をしなさいだけでは解決しないでしょう。仕事量と業務手順を見直す必要はありませんか。どれだけの量の仕事を何時までにだれが仕上げるのか、成し遂げた仕事は誰がチェックし評価するのか。仕事は誰が与えるのか。権限と責任が明確になっていますか。何も知らされず目の前の仕事をこなすだけ、いわゆる歯車に過ぎない仕事の与え方では働く気が起きないでしょう。そのような環境でも真面目に自ら仕事を見つけて働く人もいますが、やがてその他大勢の中に吸収されてしまいます。
    • good
    • 0

私共でも以前、そのような状況にあったことが2,3回あって、あとで考えてみると仕事が行き渡っていない・・・つまり



1)人数が余っている。2)仕事が少ない・・・のどちらかであって人材の適正規模を考えた方がよいかと思いますが。。。

私の場合は仕事が多いときの方に人数を揃えていたのでしたが、今なら当然人数を最小限に抑えるべきではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強いドル・強い円の意味を教えてください

稚拙な質問ではございますが、以下の3点について教えてください。

強い円・強いドル、よく聞きますが、
(1) 「強い」の意味は世界経済に対する影響力が強いと解釈してよろしいのでしょうか?
(2) 日本なら円安が「強い円」になるのでしょうか?それとも、円高でいることが「強い円」なのでしょうか?
(3) 強い通貨のメリットとデメリットは何でしょうか?

以上になります。
教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

1・一概には言えませんが、一般的にはそう捉える事が多いようです。
2・円高になると「強い円」言うことになります。
3・円高が進むと日本のように輸出に頼っている国(貿易黒字の国)ですと、その分利益が少なくなってしましますね。
最近はこれを防ぐため、日本当局による円売り介入が断続的に行われています。
メリットとしては、一番に輸入品が安くなる事でしょうか。
また、世界経済に占める影響力も強くなります。
  

QTPP反対について

韓国のように農業に補助金だせば、問題解決のように思いますが、なぜ反対なのでしょう?

Aベストアンサー

 3年前や昨秋以降の世界的食料価格の高騰を見れば分かるように世界的飢饉や供給不足になるとロシアなど食料輸出国は一斉に輸出規制に走ることが明らかになっています。農水省の試算では、TPPに参加すれば食料自給率(カロリーべース)は現在の40%から13%に低下するとのことです。

これで本当に国民の生活を守れるのだろうか?

 韓国についても説明いたします。韓国は国内総生産(GDP)に対する貿易依存度が約80%(2009年)と高く、約20%の日本とは抱える事情が違うといえるでしょう。
 韓国は04~13年に119兆ウォン(約9兆円)の農業予算投入を表明しました。これは通常の農業予算を合算して大きく見せたにすぎないのです。しかし、日本では韓国が手厚い予算を付けて改革を成功させ、FTA交渉をスムーズに進めたかのように思っている人が多いのです。例えば、韓国は専業農家の経営規模拡大のために農地拡大に取り組みましたが、国土に占める農地の割合は90年の21.2%が09年には17.4%に下がりましたし、食料自給率も90年の62.6%から08年には48.7%に下がっています。後継者対策にも重点的に予算をつけましたが成果は上がらず、00年に農家の11%にいた後継者は、05年には3.5%に減っています。いずれの政策も場当たり的であったり、安い輸入農産物に抗えなかったためで、結局世論も農業を見放す状況になっていきました。
 
 実際に日本もTPPを念頭に農業再生を叫んではいるものの金をつぎ込めば、農業が強くなると考えるのは間違いだと思われます。むしろ日韓FTAを結び、アジアの食糧備蓄構想をすすめるなど、韓国そして中国とも連携を強めることが必要だと思われます。

ここでは参考資料として東大大学院農学生命科学研究科教授 鈴木宣弘氏のコメントを紹介します。

【環太平洋連携協定(TPP)参加をめぐって「国内総生産(GDP)に占める1次産業のシェアはわずか1.5%。そのために98.5%を犠牲にしてもいいのか」という議論がある。大きな間違いだ。農業などの営みがあることで、地域の加工業や輸送業、商業、観光業が成り立っている。その波及効果の大きさを忘れてはならない。
 しかもTPPに参加しても、98.5%の産業が利益を得るわけではない。輸出産業がGDPに占めるシェアは十数%。米国の自動車の関税は2.5%で、現地生産も進んでいるから、自動車産業の利益も実は小さい。それよりも、輸出産業の利益のために失う国益の大きさを考えなくてはならない。
 外国人の安い労働力を期待する声もあるが、それでは工場が日本に残っても、若者の就職先は減るし、賃金水準も下がる。投資や金融、保険、電気通信などのサービス分野で規制が撤廃されれば、日本企業がベトナムなどで利益を得られるというが、日本も米国企業に攻められるのだから、もろ刃の剣だ。
 米国企業が、日本に差別的な公的介入があると判断したら、損害賠償と制度撤廃を求めて日本政府を訴えることも可能になる。
 貿易モデル分析の権威である川崎研一氏(経済産業研究所コンサルティングフェロー)の試算によると、TPPに参加しても日本のGDPの伸びは0.54%。独立国家のとりでを明け渡すような関税や国内制度の撤廃までしても、得られる利益はわずかだ。
 TPPに乗らないとアジア・太平洋の貿易ルールから取り残されるというのも間違いだ。米国の狙いは、成長するアジアから利益を得ることだ。そのために日本をTPPに引き込んで「対中包囲網」をつくり、アジアがまとまることを阻止したいのだ。
 日本がやるべきことは、アジアで利益を共有できる足場を固め、米国と対等な友好関係を結ぶことだ。
 日中韓の自由貿易協定(FTA)が年明けから政府間交渉に入る見通しだが、農業など条件が似ている3国間なら妥協点を見いだせる。川崎氏の試算でも、日中韓FTAによる日本のGDPの伸びは0.74%で、TPPより高い。
 日本と欧州連合(EU)とのFTAも交渉範囲を確定する予備交渉に入った。EUも日本と同様に関税と国内対策を組み合わせて農業を強化しており、日本にとっても着地点を見つけやすい。これらを、米国との関係をこじらせないよう、したたかに進めるべきだ。
 全国で多くの地方議会がTPPに反対を決議している。こんな重大な国家的選択を、情報を隠し続けて強行突破しようというのでは、民主主義国家の体を成さない。民意を代表しない政治家には退場していただきたい。】

ご参考まで

 3年前や昨秋以降の世界的食料価格の高騰を見れば分かるように世界的飢饉や供給不足になるとロシアなど食料輸出国は一斉に輸出規制に走ることが明らかになっています。農水省の試算では、TPPに参加すれば食料自給率(カロリーべース)は現在の40%から13%に低下するとのことです。

これで本当に国民の生活を守れるのだろうか?

 韓国についても説明いたします。韓国は国内総生産(GDP)に対する貿易依存度が約80%(2009年)と高く、約20%の日本とは抱える事情が違うといえるでしょう。
 韓...続きを読む

QTPP賛成派、反対派

最近論争になっているTPP問題ですが、
よくわからなかったため、自分で調べることにしました。
そこで反対派意見でわかりやすかった人は中野剛志氏です。
この人の意見は経済に疎い自分でも全て理解できました。
一方で、賛成派の意見も見てみようとたどり着いたのが池田信夫氏でした。
池田氏は自身のブログで中野氏を痛烈に批判していますが、池田氏の意見は
どれもわかりにくく(自分が馬鹿なだけかもしれませんが)、何を言っているのか
さっぱりわかりません。
皆さんは、池田氏の中野氏批判、またはTPP賛成意見を理解できますか。

Aベストアンサー

池田信夫氏はブロガーとして名をはせた人で、最近マスコミに名前がでてきたな~という人に罵詈雑言を浴びせて、アクセス数をあげるとうビジネスモデルの人です。まぁ元々は単に自己顕示欲が強く自己肯定・誇示のために行なっていたようですが。それでもそれが功を奏してブログでお金をある程度稼げるようになったので続けているとのこと。
またこの方日本財政破綻論者で兼ねてからその主張を続けいたそうで海外に資産の7割以上を移していたところ、リーマンショックで外貨資産は1/5にまで縮小してしまったそうです。

Q郵便局の職員さん達

郵政民営化が行われると、局の職員さん達の仕事内容も大きく変わっちゃうんですか?すごく忙しくなるとか、営業的ノルマが増えるとか、残業が増えるとか。
大ざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

仕事そのものは事業主体が変わるだけで継続されるので変わりません。
ただ、国鉄が分割民営化してJRグループ各法人に分かれた時のように効率化や合理化はあるでしょうから、今よりは仕事がきつくなるでしょうし、不採算部門は無くなるかもしれません。

ただ、一番混雑しているお昼休み時間に一番休憩している職員が多くなる事や銀行やクレジットカード会社はメーカー設計をアレンジしてコストダウンに努めているのに特注してコストが割高になっているATMがいっぱいとか、同じ局なのに貯金窓口の営業時間を知らない郵便窓口の職員なんて事は改善されるのではないでしょうかね。

結局はお役所ベースで仕事をしていたのが企業ベースで仕事をするようになってゆくのでしょうが、社員教育や各種制度改正には時間がかかるので少しずつ変わってゆくのでしょう。

Q財務局とはどういう仕事をしていますか

財務局とは、一体どういう仕事をしているの?と聞かれた場合、その場でなんて答えればいいでしょうか。
私は突然中学生に聞かれ、とまどい言えませんでした・・
良かったら、どう分かりやすく言えばいいか教えてください
お願いします

Aベストアンサー

#1さんご指摘の都道府県の財務局のことではなくて、もしかして金融庁の出先機関としての財務局のことでしょうか?
子供向け説明としては、#1さんの財務局が「地方のお金(財政)関係の管理の役所」なのに対して、この財務局は「サラ金・銀行等が違法・不当なことをしないように監督する役所」です。たとえば、かのアイフル(本社:京都)も近畿財務局登録です。お客さんが不満を持てば財務局に密告することが往々にしてあるため、サラ金や銀行にとっては、似非右翼や暴力団以上の怖いお客さんだったりします(ソ連秘密警察の「KGB」より怖いという人もいます)。
本当は怖いところじゃなくて、善良な庶民のために国の大事な仕事をするところなのですが…。

http://www.mof-kantou.go.jp/

参考URL:http://www.mof-kantou.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報