プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、猫の爪きりをしていたのですが、今までは何事もなかったのに、前足のほぼ全ての爪が二枚爪になっていてボロボロになっています。
親は「カルシウム不足なのかも」と言っていますが、私は悪い病気なのではと心配です。
うちは猫を2匹飼っているのですが、もう1匹の猫の爪は健康な爪でした。2匹は同じ食事をしていますし、1匹だけがカルシウム不足になるわけないのではないかと思ってます。
もちろん病院につれて行きますが、仕事の都合で病院に行くのが火曜日になってしまいます。とにかく今は心配で心配で仕方ありません。どなたかこの件についてわかる方いませんか?よければご回答お願いします。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

その猫ちゃんはちゃんと爪とぎができてますか?


うちの猫も老体になってきて爪とぎができなかったときぼろぼろになってましたよ。

ちなみに爪とカルシウムには何の関係もないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎはちゃんと出来ています!!
爪とカルシウムは関係ないんですか。。勉強になりました!!
ご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/23 12:43

心配ないですよ。


猫の代表的な行動の一つに爪研ぎがありますが、これは研ぐというよりも、古くなった爪をはずしているのです。猫の爪は薄いキャップが重なったようになっており、新しい爪を出すために爪研ぎをして、古くなった外側の爪を抜きとっているのです。つめ研ぎは前足だけですね、では後ろ足の爪はどうしてるのかというと、こっちは歯で噛み付いて引き剥がしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配ないと聞き、本当に安心しました。
また、猫の爪の構造まで教えて頂き、ありがとうございました。
後ろ足が二枚爪にならないのはそういうことだったんですね。
かなり勉強になりました!!

お礼日時:2006/04/23 12:46

こんにちは、


えっと、二枚爪の様子がイマイチわからないけど、
中から新しい尖がった爪が出てて、その周りがボロボロ落ちるんじゃないですか?
それならウチの子もなってます、私は新しい爪が出てきたから回りの
爪が剥がれてるだけだと解釈していたので何も心配していませんでした。
それとか、前回爪を切ったときに綺麗に切れず(切り口が)
それで残った爪がポロッと取れる事はよくありますよ。
血が出たりしていないですよね?
それならさほど心配ないように思いますので、とりあえずかかりつけの病院へ
電話で聞いてみられればどうでしょうか。
お電話でもちゃんとお答えしてくれると思いますよ!お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!中から新しい尖がった爪が出てて、その周りがボロボロ落ちる感じになっていたので不安でした。
血は出てはいなかったです。
何も心配ないと聞き、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!