電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目の専業主婦です。
私は23歳、主人は35歳で3歳と9ヶ月の2人の娘がいます。
私は主人が大好きで、主人には「子供みたいな事言うなよ」と言われたりすることはたまにありますが、基本的にお互い、年の差は感じていません。

昨日のことなんですが、私が、最近エッチをしてくれないね。と話した事から大喧嘩に発展してしまいました。
お互い、色々不満があったのが爆発してしまったようです。私は、主人に求められないことや育児の手伝いをしてくれない事、意味も分からずにイライラすること、その他色々と不満があり、その話をしたのですが、主人からすると私が部屋の片付けができず、家で休まることが出来ないからエッチなんかもする気にならないし、イライラするんだ。といいます。
確かに私は片づけが出来ません。でも、毎日ちゃんと片付けはしますし、掃除機もかけます。帰りの遅い主人なので朝から、寝かしつけまで1人で育児をしてますし、ご飯もちゃんと作ります。ただ片づけが下手なのです。一生懸命しているつもりですが、まだ、下の子の授乳で夜中に何度も起こされたりするので、片づけをせずに眠ってしまうこともあります。

長文になってしまいましたが、相談したいのは、私が片付けのできる良い奥さんになったとしても、主人が変わってくれるとは思えないのです。それを主人に言うと、片づけができるようになってから言え!と言われます。自分も悪いのに、何もかもの発端は私だと言いたいようです。
私も悪いところがあるのは分かっていますが、まずは私が変わるべきなのでしょうか?私が変われば主人は変わってくれるのでしょうか?
何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、新婚当時の仲の良い夫婦に戻りたいのです。

A 回答 (5件)

直接的な回答ではありませんが、夫婦関係に関わらず全てにおいてギブアンドテイクの方が上手くいきます。

つまり○○してくれたら××してあげるじゃなくて、まず自分が人のために良かれと思って行動、つまり「ギブ」することです、すると忘れたころに「テイク」が色んな形で帰ってきます。大抵の場合自分がしたことよりも多いものが帰ってくるはずですよ。
周りを見ていても、誰かに何かしてもらうまでは自分からは何もしない人が居ますが、あまりぱっとしません。
    • 0

お若いのに、育児に家事に頑張ってらっしゃいますね。

相手が変わるのを求めると、こっちも疲れるし変わらないと
イライラしてしまいます。
自分が少しずつでも変わった方が早いですし、穏便に
いきます。

それに、家に居ると休まらないからって男の人って
いいますよね~、だったら自分でも休めるように
協力しろよって思いますけど。
やらない人に限って言うんです、私の主人は私が
専業主婦であろうが働いてようが、家事を含め家の事は
進んでやってくれます。
我が家のルールは出来る人がやる、気付いたらやる。
みたいな感じなので、お互いに文句を言った事は
ありませんよ。

片付け・・・痛い言葉です。。
私も苦手ですが、雑誌とか見ながら一つずつやって
みては如何でしょうか?
収納の雑誌も結構楽しいですよ。

あと、丸一日ご主人にお子さんを預けて大変さを
わかって貰ってもいいと思いますよ?
小さいお子さんがいたら、片付けても、片付けても
って感じでしょうし、それでなくても疲れるでしょうし!

直ぐに変わろうとか思わず、焦らずゆっくりと
自分のペースでやっていって下さいね。
あなたも、にこにこしてご主人の帰りを迎えて
あげて下さい♪
    • 0

>片づけができるようになってから言え!

この言葉は私自身もよく言われました(汗)
私もyumemamaさんと同じで、1人で育児をしていました。今もですが・・・^^;

1人で育児をしていればストレスも溜まるし、家事で行き届かない事も多々ありますよね。

私の主人も、家に帰ってきて綺麗じゃないと落ち着かないらしく、些細な事でイライラしたり、私が何かお願いしたり、ちょっと文句を言ったら
『やる事やってから文句言えよ』といわれてました。

私も育児で精一杯で、主人の気持ちや苦労を考えてなかったんだと思います。
毎日、仕事をして疲れて帰ってきても家が片付いて
いないと落ち着けませんよね。。。

私は、それから家事も育児も今まで以上に頑張りましたが、主人もちゃんと見て、分かってくれて逆にお手伝いをしてくれるようになりましたよ^^
今では、毎日ニコニコしてます。

yumemamaさんが変われば、きっとご主人も理解してくれて変わってくれると思います。
今のままじゃ、何も変わりません。
考えるより、先に行動に移してみましょう^^
    • 0

書き込み見ました(既婚者男性です)

夫婦喧嘩になったんですか...
お互い日々貯まっていたウップンが一気に出たんでしょうね。(T T)
若いうちから育児や結婚生活のご苦労大変ですね。

まずあなたが変わらなくてはダメですね。
相手が変わってていっても無理、自分から変わらないとね。
出来る事からあなたが変わっていくこと実践実行でしょうね。簡単でいて難しいから
あなたがやるまえから彼は変わらないと思ってるうちは彼も変わらないね。
やって変わらない...そこでまだ何かあなたが変わらなくてはいけない点をまた探さなくちゃね。

あなたは自分を勉強して自分を磨いているんですね。
    • 0

自分が変われば必ず周りが変わります。

ただし自分がしたこと対して、相手に何かを求めたり、相手の反応を気にしたりしないことです。
相手が変わってくれるまで必死に継続できるかです。
共に一つ屋根の下で生活している夫婦であれば、その努力は必ず伝わるものです。(私もそうでした)
家は御主人にとって最高の癒しの場でなければなりません。
早く家に帰りたいと思わせることは、育児と共に欠かすことのできないことです。
いつも笑みを絶やさずに、出勤・帰宅の際には玄関先で三つ指を立てて迎えたり、育児はさり気なく育児日記をテーブルにおいたり等、方法は無限にあります。
あなたの努力次第です。
苦しいときは子供さんの顔を見て頑張ってください。
    • 0