プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて買ったメガネに傷がつきました。丁寧に扱っていたにもかかわらず不意に落としてしまい、まつげの半分くらいの小さな傷がレンズの下の方にできてしまいました。
このサイトで調べたところ、傷を直すのは不可能に近いみたいですね。
皆さんはメガネに傷ができたときどうしていますか?買い換えますか?そのままですか?傷ができたときどうするか経験ある方教えてください。

A 回答 (4件)

メガネ歴6年になる者です。

前に使っていたメガネなんですけども、買って3日で階段の上から下まで落とし、2センチくらいの横線のような傷がつきましたが、この2月に気分転換で取り替えるまでそのまま使っていました。たまーに、光の加減によっては傷のラインが視界に入ってくることがありましたが、本当に時々のことだったので、別に気になりませんでした。

もし、掛けてみて気になるようなら変えたほうが良いと思います。
ただ、メガネは丁寧に扱っていても、1年も経てば知らず知らずのうちに細かい傷がつくものなので、傷が小さいのならば、あまり気にされる必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2センチとはまた大きな傷ですね。それを使い続けるとはすごいですね。

そうですね。自分の場合は小さな傷なので、気にしないほうがいいのかもしれませんね。

こんばんは

目の邪魔にならない部分なら
使います

どうしても視野に入る部分であれば
目の為を考えて買い換えます

目が悪く、レンズ代がバカ高いので
注意しながら生活しています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。邪魔にならないなら使うんですね。私もかなり目が悪く、レンズが高額になってしまいます。

消耗品扱いなので廃棄します。

気にならない程度ならもう少し使うけど。
3-4年程度(プラレンズで砂埃の多い職場なので傷まみれになります)が寿命なんで・・・私の場合は。(コンタクトと併用)
コンタクトをしていなかった頃は、ガラスレンズで3-4年程度
プラなら2年で買い換えです。

気になるかならないかで決めれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消耗品で、傷がつくのは仕方ないという方が多いみたいですね。これくらいの傷は仕方のないことみたいですね。

今のところ気になるようなものではないので、しばらく使い続けるのがいいみたいです。

基本的に1年間の保障?みたいなのがついてませんか。

昔、傷をつけた時は、知らずに放置と言うか我慢してましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一年保障ありますが、それでなんとかなるんですかね。メガネ屋に聞いてみるのもいいかもしれません。