電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱のDVDレコーダーで、テレビ番組を録画しました。それをDVDにコピーし、パソコンで見ようと思ったら、空のCDと認識され、見ることができません。

いつもはパソコン(VAIOテレビ機能付き)で録画しているのですが、録画時に調子が悪かったので、テレビのほうのDVDで録画したのですが、いつもパソコンで見るので、そちらのコレクションに入れたいんです。。

どうしたらパソコン側でみることができるでしょうか。

試したのは以下の通り

三菱DVDレコーダーのHDDに録画→DVD-RWにダビング→ファイナライズ→パソコンで認識せず
(VR方式、ビデオ方式どちらもやってみました)
パソコン側のDVDドライブは壊れてはいません。

A 回答 (4件)

機種を確認してみましたが、これは2、3年前の機器ですね?


今まで同じ様なことをやってうまくいっていましたか?

DVDはここ4、5年で普及してきたメディアであり、
3年ぐらい前だと著作権の問題などで一悶着あった頃で、
しかもパソコンメーカが著作権にうるさいソニーですからね・・・

現在、とりあえず思いつくのはドライバの更新、
BIOSのアップデートというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにいろいろやってみましたが、やはりだめでした。何度もアドバイスをいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 20:08

これは随分前の報告になりますから、最近で該当するか分かりませんが、


外国産の安価なDVDメディアでは容量ギリギリまで入れると
認識されなくなることがあります。

日本と東南アジアの考え方の違いといいましょうか、
むこうの考えでは100%きっちり動かなくてもOKという風潮があり、
DVDの周囲に近い部分の成分をおとして原材料費を抑えていることは
現地の工場もあっさり認めています。

あと、VAIOの型番とか分かることがあったらお知らせ下さい。
VAIO固有の問題かもしれないので、知っている人がいたら教えてくれるでしょう。

この回答への補足

DVDメディアは富士フィルムのDVDで、容量は10分程度の番組なので大きくありません。

VAIOはPCG-GRT55です。

補足日時:2006/04/25 21:57
    • good
    • 0

空のCDと認識されるところがポイントだと思います。


エクスプローラからファイルなんかは一切表示されないんですよね?

それならデータにアクセスできないので、
CPRMとか以前の問題のような気もしますが・・・

パソコン側のドライブがDVD-RWに対応していないとか、
ドライバが入っていないとかのオチはないですよね。

この回答への補足

パソコンはDVD-RWに対応しています。パソコンのDVD入れるところにそう書いてあるので。
ドライバの問題でもないと思うのですが...。

補足日時:2006/04/24 16:46
    • good
    • 0

録画した番組はデジタル放送ではありませんか?


デジタル放送はCPRMのプロテクトが掛かっていますので、パソコン側の再生するプレイヤーがCPRMに対応することと、再生用のソフトが必要になると思います。

この回答への補足

デジタル放送ではないんです。。。。ですので、CPRMのプロテクトは関係ないと思われます。

補足日時:2006/04/24 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!