プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
さて、いよいよ地上波デジタル放送対策を考える時期に来て、この冬のわずかなホーナスで薄型対応TVをと考えています。

しかし、給料が昨年来、10%カット。毎月の赤字を何とか、ボーナスで補填している現状を考えますと、チューナーでも良いか と考えるようになりました。

一方、地デジ対応TVも随分安くなり、えいやっ!買ってしまえ!という内なる声もまたございます。

最後は、自己判断ですが、質問は、チューナーでも上下、横等が欠けずにうまく映りますでしょうか?

ちなみに、今使用しているのは、PanasonicのフラットTVで8年前に購入したもの。集合住宅ですがUHFアンテナが立っていて、電機屋さんに調べてもらうと、地デジ電波は十分きているとのことです。近所の電気屋さんで、「必ず、地デジTV買ってね」と頼まれているので、情に負けそうですが、こう収入が減ると、チューナーもありかなと迷う日々です。色々と素人にご教示頂ければ幸いでございます。

A 回答 (4件)

安いのでも対応してるようです。

ズームやスクイーズで好きなように表示出来るらしいです。
チューナー単独で買う事は4:3に繋げる確率が高い訳ですから
対応してないと売れないでしょう。

バッファローの安い奴
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

購入時に店員に訊いてみるのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
TVの端子は対応していると思います。
店員に聞いてみましたが、TVを売る方向にばかり誘導されます。

確か、その際、画面に欠けが出る場合があるとの説明を受けたもので…。

こんばんは。

あんまり私も詳しい方ではないと思いますが、質問者さんはズバリ地デジのみの視聴を考えていらっしゃいますか?
UHFアンテナのくだりが見受けられるのでケーブルテレビということではないと思いますが、地デジチューナーはあくまで地デジのみのチューナーであり、もし将来的にパラボラを付加しBSデジタルを受信するかも、と考えていらっしゃるとしたら幾らか上乗せしてテレビを買う方がいいかもしれません。

直接の回答にはなってないとは思いますが、3波対応(地デジ・BS・CS)のチューナーですと(地方のヤマダ電機ですので参考までに)7万近い価格です。ちなみに地デジのみであれば1万くらいからあります。
上下・横等の欠けは解りかねますが、後者であれば考える余地はあると思いますが前者であれば少しもったいない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
3波対応のチューナーって高いですね。
見たいのは、地デジ、BS(アナログでも結構)UHFです。

この場合は、地デジチューナーのみの購入ではダメなんでしょうか。
なにか、混乱してきました。

よく店員等に聞きます。

> 見たいのは、地デジ、BS(アナログでも結構)UHFです。

Q1:2011年7月24日までに終了するBSアナログ放送とはどういうものですか。
A1:BS(放送衛星)によりアナログ方式で放送されている放送のことです。現在、以下の放送が行われています。
● NHK BS1(BS 7チャンネル)
● NHK BS2(BS 11チャンネル)
● WOWOW(BS 5チャンネル)

したがってチューナーは地デジだけでなくBSデジタル対応でないと2011年7月以降BSの受信ができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス痛み入ります。
疑問が氷解いたしました。
勉強になりました。どうやら、少し高く付くけど、TVを買った方が良いかも知れませんね。

こんばんは。

補足ありがとうございます。
地デジとBSだけということであれば、
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bt200/ …

こんなのがあります。
こちらなら安い方かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
20,000円なら安いですね。また、総務省が認めているものですしね。
また、迷い出しました。(笑)
よく検討いたします。
ありがとうございました。