電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4/30に和歌山県の白浜に宿泊します。
翌日は大阪南港20時発のフェリーに乗船予定です。
白浜から大阪南港に行く際、高野山を観光しようと思っており、龍神スカイラインを通り、龍神温泉にも30分だけでも入浴し、和歌山ラーメンも食したいと考えているのですが、初和歌山なものでどれくらい時間がかかるのかが読めません。
自分なりにタイムスケジュールを作成してみたので、連休中なのでもっと時間がかかるとか、もっと少ない時間で着くとか添削していただけると幸いです。交通手段は車です。
また、時間短縮にお勧めのルートやお勧めラーメン店などありましたら教えてください。

7:30 白浜発
8:30 龍神温泉着(30分入浴)
9:00 龍神温泉発(龍神スカイライン)
11:30 高野山着(金剛峰寺・奥の院をメインに観光)
14:00 高野山発(そもそも2時間半で回れるのか?)
16:30 和歌山市着(今の所、井出商店でラーメンを食べる予定)
17:30 和歌山発(高速道路)
18:30 大阪南港着(乗船手続き)

A 回答 (4件)

非常にうまい時間の組み方だと関心しております(笑)

で、30日宿泊で翌日はGWの中日で平日なので
普段の平日よりは車も人も多いとは思いますが
GWのど真ん中や盆程ではないと想像は付きます。
ですので白浜から竜神、高野山はほぼ時間通り
に着くのではないかと思います。

問題は高野山に着いてからですよね。
で、2時間半で金剛峰寺と奥の院はギリギリですね。
金剛峰寺そのもは20分よ~く見ても30分あれば
充分だとは思います。
それで車での移動が約5分として奥の院ですよね。
奥の院は一部砂利道なのでちょっと歩きにくいです。
で、普通行って帰ってくるのに早足で1時間半は
かかるかと思いますので後お連れさんの数や
健康状態ですね。健脚な方ばかりでしたら
もう少し短縮出来るかもですけどそれでは
意味がないと思うのですよね。
後、他に沢山人が居てたり観光バスのツアーが
居てたらなかなか前に進めなくて歩きにくいかも?
と言ったところでしょうか?

昼食も奥の院の駐車場のところで召し上がるのですか?
書いてませんけど?
井出商店まで頑張りますか?(笑)

高野山から和歌山市内まではその時間で
降りれるでしょう。
対向バスが上がってこないことを祈って!

ただ和歌山市内から南港までもう少し時間が
かかるかもしれません。微妙です。
しかし随所に時間余裕取ってるのでキツイけど
行けそうな感じですが高野山での滞在が予定より
長引きそうな感じがします。

それと竜神から高野山の間に護摩壇山というところ
があります。山の真ん中にぽつ~んとタワーが
見えますので小休止されてもいいかもです。

それと一度井出商店行った時に中途半端な時間に
行ったのでお昼の休憩中だったので(たまたまかも)
ひょっとしたら17時前だと開いてないかも
しれませんので確認されてみて下さい。

因みに井出商店寄らないなら高野山でもう少し
ゆっくりしたりお土産見たり食事したり出来ますし
和歌山市内通らずに橋本、河内長野経由最短で
南港まで行けます。(2時間半位でしょうか?)
いづれにしても大阪に近くなるに従い混んで来る
かとは思います。

長い文章で失礼しました。
よい旅を♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり高野山が懸念されますね。
昼食は車中か歩きながら、おにぎりでも食べて少しでも高野山を散策しようと考えております。
高野山で時間が足りなくなりそうだったら、悲しいですがラーメンはあきらめて、そのまま大阪へ向かうルートに変更しようと思います。
護摩壇山のタワーにも休憩ついでに寄ってみたいと思います。
こうしてプランを考えている時間が一番楽しいですね。
色々とアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

まだ間に合うかな・・?

高野山を中心にですが・・・

車があれば、相当な駆け足になりますが、2時間半で山上を見て回ることは可能だとは思うのですが・・・

時間に制約がある場合、思い切って金剛峰寺を外し、すぐ近くの「檀上伽藍」の方をご覧になられてはどうかな、と思いました。

金剛峰寺が悪いとか見どころがないとかいうわけではないのですが、見なければならない特段の理由がなければ、外しても構わないかな、と思います。
 個人的な見解ですが、お勧めは伽藍の「根本大塔」の中です。高野山のシンボル的な大きな塔で、200円で内拝できます。
 その他大小の堂塔が立ち並ぶ伽藍を一巡りされる方が、金剛峰寺の中を見て回るより、より高野山を感じられるかな、と思いました。

奥の院は一の橋から歩いて御廟へ向かうのは往復4キロ程度ありますから、もっと時間に余裕がないと無理だと思います。
 高野龍神スカイラインの出入り口になる交差点からすぐの、中の橋駐車場からショートカットコースで奥の院に入れば、急ぎめで回って一時間程度あれば見られるかな、と思います。参道を通れば砂利道はありません。(裏手の参道には砂利道があります。)

もしかすると、山上は今頃が桜の見ごろかもしれません。

時間的には高野山上でお腹がすく頃とは思いますが、ゆっくり食事をする間はなさそうですね・・・山上は、一本道筋を奥に入った少しわかりにくいところにコンビニが一軒(駐車場なし)、伽藍の前あたりにベーカリーがありますが・・・行程と時間配分からして、白浜で調達しておいた方がよいかもしれません。

連休で駐車場が混雑しているかもしれませんが、伽藍の裏手の道は駐車禁止の規制はなかったはずです。(あまり褒められたことではないでしょうが・・・ただ、実際問題としていつ行っても高野山は路上駐車が多いところですね。観光バスが行き交う表の道路や、地元の方が通る路地への駐車はマズいですが・・・)

ご参考になるとよいのですが。よい旅を。では。

参考URL:http://www.shukubo.jp/02_sansaku_midokoro.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。
何が何でも金剛峰寺を見なければならないという理由はなく、ただ単に高野山=金剛峰寺なのかなという考えだけです。是非「檀上伽藍」見てみたいと思います。
奥の院は一の橋の方に、武田信玄や上杉謙信のお墓があるようで、できれば一の橋から歩きたいのですが、時間を見てどちらから歩くか決めたいと思います。最悪は和歌山ラーメンを断念します(笑)
いよいよ今晩から出発です。和歌山の旅、楽しみです。

個人的には、フェリーって乗り物に関しては、2時間以上前に、現地に着いておくべきと言う考えをもっておりますからねえ・・・・・

・・・・20時のフェリーって、確か新門司ゆきですよね。乗り遅れたら、かなりの痛手なのでねえ・・・・(泉大津20時半のがあればいいのですが、あいにく日曜は欠航ですねえ。)

白浜→龍神→高野山までは、混みませんね。白浜→R311→県道198水上栃谷トンネル経由→R371が良いでしょう。(県道29 奇絶峡経由でもいいです。)

龍神温泉30分て、雀の行水のような気もしますが、それでもOKだと思います。 

高野山到着は、途中、護摩壇山で休憩しても、11前に着けると思いますが。(高野山は、通るだけで、観光は、小学校以来したことないので、他の方に任せます。)でも、高野山では、食事抜いてラーメンにいくのでしょうか・・・・高野山って、あんまり食事どころで良いところなかったと思うので、その方がいいと思いますが。

で、高野山→和歌山がくせ者です。ドライブテクニックがあれば、若干狭めのR480でいいですが、自信なければ、R370→県道13→R24で和歌山です。(R24の1本北の広域農道が分かれば、そっちの道は、高速道路同然ですが・・・取り締まり注意。)

井出商店は、その時間開いてますが、あそこって、行列の波がありますからねえ・・・・ひどかったら、50人くらい並んでますし、何ともなければ、10人以下だったり。時間帯からいけば、大丈夫そうですが。

井出商店、おいしいですから、がんばって行ってください。(私は、和歌山県民から聞いた、とある理由で、井出商店は嫌ですが。)

和歌山→大阪南港は、1時間15分くらいで着くとは思いますが・・・・泉佐野ジャンクションで、関空の方にいって、阪神高速湾岸線使った方が、混む確率は低いです。

・・・・まあ、大丈夫とは思いますが・・・・龍神温泉は、7時ころから開いてますから、できるだけ白浜を早く出たらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに連休中で乗船手続きにも時間がかかるので2時間前には着いていたいですね。龍神温泉も最初は立ち寄る予定ではなかったのですが、お湯の評判が良いみたいなので急遽組み込みました。頑張って早起きして、もう少し早く白浜を出るようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

高野山から和歌山市へは、国道24号より、かつらぎ広域農道を走ったほうが早いですよ。

• 0
この回答へのお礼

景色も良くて、信号も少なくて、走りやすい道のようですね。
スピード出し過ぎないように気をつけて利用させてもらおうと思います。
ありがとうございました。