OSはWINDOWS XP、富士通FMVディスクパワー CE8/85Lです。
DVD-ROMとか、CD-R・RWなどがついている液晶ディスプレイの比較的最近でたパソコンです。

4時間ぐらいインターネットをして、たくさん音楽ファイルをダウンロードしていました。
そうしたら音楽ファイルのダウンロード終了後、フリーズしたので、CTRl+DEL+ALTをおしても反応しなかったため、アプリケーションを終了できないまま、電源をつけるところから電源を切ってしまいました。

そうしたら、次につけたときに、
THE WINDOWS HAS BEEN SHUT DOWN TO PREVENT DAMAGE TO YOUR COMPUTER
(コンピューターへのダメージを回避するためにウィンドウズが閉じられました)
と出たんですが、
このあとどうしたらパソコンをつけられるようになるんでしょうか?
『ご迷惑をおかけしております、WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
ディレクトリーがおかしいと思われるので初期化してください』、と言われましたが、初期設定済みで送られてきて、自分では初期設定が難しいので、なんとかならないかな、と思い相談させていただきました。

F8をおしながら再起動させようとすると、
画面には、
a problem has been detected、(問題が見つかったので)and WINDOWS had been SHUT down to your damage to prevent to your computer.(さっきと同じです)

それから、ハードウェアかソフトウェアのマニファクチュアに相談しろ、と英語で書かれています。
F8をおしながら起動させて、safeモードを選んだら、
オペレーティングシステムの選択というコマンドが出てきて、
WINDOWSという選択しかでないので、enterをおしたら最初の文章に戻ってしまいます。
何か最善の策を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません・・うそ、教えてしまいました。

ごめんなさい。アップグレイドの場合のやり方でした。

『 WIN XPがプリインストールされている機種』と言うのを、見落として、しまいました。

 この場合は、起動ディスク(フロッピー)をパソコンにセットして、電源を入れ、インストールするとフォーマットされてしまい、データーが消えてしまうので、インストールを中止を選ぶ、(多分 F3,F3と押す)このやり方で、DOSモードで立ち上げて次の処理をしてみて下さい。

1.A:\scandisk C: エンター (ファイルシステムの修復など)
2.C:\scanreg   エンター (起動した時のものにレジストリが修復される)
3.起動ディスク(フロッピー)を取り出し

4.Ctrl+Alt+Del で再起動

このやり方でも駄目なら、私には、お手上げです。
    • good
    • 0

起動ディスクとは、付属されていたWIN XPのソフトのことでしょうか?



そう、それです。
 付属されていたWIN XPのソフトと起動ディスクを、パソコンにセットして、電源を入れます。そうすると、WIN XPをインストールする準備をパソコンが、勝手にやってくれます。そして、WIN XPのデーターが、壊れていなければ、WIN XPを検出して、インストールしますか?、修復しますか?と聞いてくるので、修復するを選択すれは、パソコンの中のデーターも壊れる事が無く復活します。

これでも解らなければ、補足を・・・
    • good
    • 0

初めからOSがWinXPであれば、起動ディスクとCD-ROMを入れ修正すれば、データは残ります。


再インストールは、全部消えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のパソコンはWIN XPがプリインストールされている機種ですので、データは残せるということでしょうか?
起動ディスクとは、付属されていたWIN XPのソフトのことでしょうか?
できれば、明日にでも直したいので、どう修正すればいいのか教えていただきたいのですが。
初心者なので、よくわからないのですが・・・

お礼日時:2002/02/04 02:20

付属のマニュアルをご覧になってリカバリー(工場出荷状態に戻す)を試しましょう。

マニュアルを見てもよくわからない場合は、富士通のサポートダイヤルに電話しましょう。それが最善策だと思います。ドアtoドアサポートで送って直してもらうことも可能だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントに作製したDVD画像を埋め込みたいのですが・・・。

職場の発表でPower Pointでスライドを作成中なのですが、カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集して作製したDVD画像を埋め込みたいのですが、まずそのDVDをPCに保存できず、挿入→ビデオとサウンド の方法で行ってもうまくできません。できれば作製したDVDもそのまま使用するのではなく、さらに再生したい場面を短く編集したいのですが、それは編集ソフトなどがないとできないのでしょうか?ちなみに使用しているPCはDVD作製はできません。写真などは埋め込んだことはあるのですが、動画はやったことがなく、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お困りですね。なかなかレスが付かない理由として、

> まずそのDVDをPCに保存できず、

がひっかかるのですが、それは著作権に抵触しないものなのですか?
この辺の発言はグレーゾーンなのです。

> カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集し...

とあるので、著作権について問題ないものとして回答します。

DVD-VIDEO は VOB という形式でデータが保存されてますが、これを PC
で再生または編集を行うためには、Mpeg2 が再生できる環境が必要です。
Mpeg2 は有償ライセンスです。

通常、DVD を再生できるソフトウェアプレイヤーがインストールされて
いれば問題ありません。

また、VOB は Power Point で扱える動画形式ではありませんので、ツール
を使用して wma や mpg(Mpeg1)などの適当な動画形式に変換する必要が
あります。

方法としては、市販のビデオ編集ソフトを使うのが一番手軽なのですが、
フリーのツールを使うなら以下のような手順になります。

1. VOBファイルをHDDにコピーする(コピープロテクトなしが前提)
2. 1.の VOB を DVD2AVI を使って AVI 形式に変換
  (編集ソフトと環境によっては VOB のままでいける場合あり)
3. OS が WindowsXP なら Windows ムービーメーカーで編集し、
  ムービーファイルを書き出す(*.wmv)
  ただし、配布とか再生する PC が様々、、などの事情があれば
  より汎用的な Mpeg1 形式の方がよいでしょう。この場合は、
  TMpegEnc(フリー版)とか Avi Utility などのツールで動画
  形式を mpg(Mpeg1)に変換します。
4. 以上でできあがったファイルを Power Point に貼り付けます。

各ツールは定番ですから、Google などで検索すれば必要な情報はすぐに
見つかると思います。

なお、コピープロテクト( CSS や マクロビジョン)が施された DVD の
場合、以上の手順では不可能です。コピープロテクトを解除することは
違法となる場合がありますので、ご注意下さい。

お困りですね。なかなかレスが付かない理由として、

> まずそのDVDをPCに保存できず、

がひっかかるのですが、それは著作権に抵触しないものなのですか?
この辺の発言はグレーゾーンなのです。

> カメラにて撮影しHDDに保存した映像を、DVDレコーダーで編集し...

とあるので、著作権について問題ないものとして回答します。

DVD-VIDEO は VOB という形式でデータが保存されてますが、これを PC
で再生または編集を行うためには、Mpeg2 が再生できる環境が必要です。
Mpeg2 は有償ライセンス...続きを読む

QNOT IDE MASTER HDD DETECTED!

最近新しいマザーボートCPUに取り替えたのですが、上のようなエラーが出ます。
他のパーツはすべて流用しました。
ASUSのマザーです。F1を押せば普通に起動します。

IDEは使用していません。
FDDはなんとなくつけてしまったのですが、あのIDEってマスター?とは違ういちな様な・・・?
HDDは二つ、SATAでつなげています。DVDドライブもSATAです。
BIOSの設定でプライマリ、セカンダリともにNOT DETECTEDになっています。
どうしたらこのような表示をさせずに、F1を押すことなく起動するようになってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボードの型番を明記しておけば、同じ製品/類する製品のユーザーがBIOS画面での操作方法を教えてくれるかも知れませんね。

SATAの経験のない私の推測ですが・・・
SATAを使用するかPATAを使用するか、選択するBIOSの設定項目があるのではないかと思われます。
現物が無いので特定できませんが。

QパワーポイントをDVDにコピーできますか?

パワーポイントをDVDにコピーできますか?
パワーポイントでスライドを作ることはできます。
それをDVDにコピーして、親せきに配ろうと思っています。
本当はDVDデッキからテレビで見れると言いのですが、
できなければそれぞれの家のPCで見てもらいます。
DVDにコピーできなければUSBにコピーしてもいいです。
親せきの家のPCにパワーポイントのソフトが入ってないと
見れませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです。
→ http://www.youtube.com/watch?v=s6QCoeXp_Cs

コマ落ちも少なくてクオリティは高いと思います。



また、DVDは「+R」を使用し、「書き込む際にはファイナライズする」ように設定しておけば
できあがったDVDはテレビで見られます。


パワーポイントの入っていないPCでスライドショーを見る場合、
上記のソフトを使って「動画化された」ものであれば、DVDに入っていてもUSBに入っていても
メディアプレイヤーなどで見られます。


でも、わざわざ動画に変換しなくてもパワーポイントの入っていないPCでスライドショーを
見ることはできます。

ファイル→プレゼンテーションパック→CDにコピー

できあがったCDには「パワーポイントビューワー」が自動的にはいるので、パワーポイントが
入っていないPCでもスライドショーを見ることができます。

ご参考までに。

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです...続きを読む

Q九十九電機  eX.computer B30A / DualCoreモデル

PCを買いたいのですが今までメーカー製しか買ったことありません。
ショップブランドは初めてなのですが九十九電機eX.computer B30A / DualCoreモデルの評判や九十九電機の評判を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自作経験者としての見方になりますが、九十九の商品ページを見る限りケチをつけられそうなパーツは少ないように思います。光学ドライブが標準だと一世代古い点、HDDのメーカー指定が利かない点くらいでしょうか。
で、パーツさえまともなら組み立て段階でトラブルを起こす方が難しいのが自作の常ですし、完成品としてもおそらく品質的に問題はないものと思います。

あとはサポート体制などの評価になりますが、これについてはちょっとわからないですね。自分が店舗を利用した限りでは九十九の顧客対応に不満を感じたことはありませんが、通販になるとちょっとわからないです。

QパワーDVDをデフォルトにしない設定を教えてください

パワーDVD7をインストールしています
メディアプレーヤーをメインで使いたいのですが
パワーDVDが最初に立ち上がります
パワーDVDをデフォルトにしない設定を教えてください
Vistaです

Aベストアンサー

 [スタート]→[既定のプログラム]→[既定のプログラム設定]で「Windows Media Player」を選択し、[このプログラムを既定として設定する]を選びます。

 [スタート]→[既定のプログラム]→[自動再生の既定の変更]で「オーディオCD」と「DVDムービー」を「Windows Media Playerで再生する」に設定します。

Qアメリカで組み立てたComputerを輸入し日本での使用

アメリカにて、High end Computer をつくり日本に輸入して不安があったけど2日前につかってみました。Power supply unit は、電圧を90~264V の範囲でAuto adjustable で、Dell 24"monitor の電圧Input は、100~240V、50~60Hz, 2A です。日本の100V電圧には問題ないとおもい、始めのうちはEmail、Computer gameを7時間ほどできたのですが、いちどそのゲームをやめて、また始めようとした時、画面の映像がめちゃくちゃで、トラブルがはじまりました。今は、Graphics card's driver を Reinstall しようと思って電源をいれると、OS は立ち上がりパスワードも入力できたけれどしばらくすると、フリーズしてしまいます。どなたか、解決策をごぞんじの方いればぜひ教えていただきたいと思ってます。

Intel quad extreme QX9850
Intel extreame motherboard DX48BT2
Nvidia Quadro FX4500
Corsair DDR3
Corsair TX650 PSU

はっきりいって何もできずこまっています。お願いします。

アメリカにて、High end Computer をつくり日本に輸入して不安があったけど2日前につかってみました。Power supply unit は、電圧を90~264V の範囲でAuto adjustable で、Dell 24"monitor の電圧Input は、100~240V、50~60Hz, 2A です。日本の100V電圧には問題ないとおもい、始めのうちはEmail、Computer gameを7時間ほどできたのですが、いちどそのゲームをやめて、また始めようとした時、画面の映像がめちゃくちゃで、トラブルがはじまりました。今は、Graphics card's driver を...続きを読む

Aベストアンサー

> セーフモードでは問題ない
> Mayaも起動しない

などからほぼグラフィックスドライバの問題だと思われます。セーフモードで起動するならドライバの削除→最新ドライバの再インストールは可能ですね。

> 日本の Nvidia website から Driver を Download するべきでしょうか?それらの違いは、あるのでしょうか?

違いはありません。
ちなみに最新バージョンは191.00となっています。日本語サイトではモデルによって違うバージョンが表示されるようなので念のため。
あとRelease Note の15ページに192万ピクセル以上の画面表示では3D性能が落ちるとあります。Mayaの起動すら出来ないのならこれは直接関係ないと思いますが、24インチ以上の大画面モニタ使用なら要注意です。

既に最新バージョンになっていてもインストール自体がうまく行っていない場合もあるので、取りあえず再インストール、変化がなければ古いバージョンを試すなどしてください。

QパワーDVDのスナップショットで静止画が横長に

パワーDVDのスナップショットで 子供の運動会の動画から 気に入ったシーンを静止画にしてプリントアウトしようとしたら 画像が横長になるんですが(太って写ります) どこか設定があるのでしょうか。DVDミニテープからDVD-RにダビングしたものをパワーDVDで再生しながらなのですが。OSはXPのsp2です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

これは設定の問題でなく仕様です。

miniDVテープに記録された物、DVDに入っている映像は基本的には720*480(3:2)のサイズですが、実際TVに表示される時は、その縦横比が4:3に変更されます。

パワーDVDなどの再生ソフトは、その静止画を高画質にする為オリジナルのデータから切り取っているので3:2(4:2.7)になる為横長に見えます。

自分の知っている限り勝手に4:3に変更してる物はないので、静止画の縦をPhoto Editor、PhotoShopなどの静止画編集できるソフトで変更してから印刷するのが良いでしょう。

Qmouse computer のG-TUNEってどうですか?

mouse computer のG-TUNEを検討しています。
このBTOメーカーってどうですか?
また、G-TUNEは信頼できるPCですか?
同社のHPを見ると”国内生産”にこだわっていると謳っていて
よさげにみえます。実際購入された方是非教えてください。

Aベストアンサー

G-TUNEはマウスコンピューターの中でもショップPC寄りのものですね。自作機そのものといった感じ。ゲーム向けPCを自作するなら参考になる構成ですよね。ゲーマー向けケースを使用しているので、逆に格安ケースを使えば価格を安く同じ構成で自作できそうです。

”国内生産”といっても厳密には国内で自作機を組み立てているだけなので、会計上の「製品」という意味では確かに国内生産です。

ショップ製PCと思って間違いないです。
自作する手間を省くなら○、私なら内部のパーツにもこだわるなら構成を真似て自作します。

QパワーDVD9 ブルーレイの再生ができない

パワーDVD9 ブルーレイの再生ができません再生するには何をしたらよいのでしょうか

環境は
DELL OPTIPLX 745
OS:WIN XP
メモリー4GB
ドライブ:バッファローBR3D-PI12FBS-BK
グラフィックボード:玄人志向GF210(HDCP対応最新アップグレード済み)
再生ソフト:パワーDVD9(バッファローBR3D-PI12FBS-BK
付属品)
再生したいソフトはレンタルビデオで借りたアバターです。

しかし、再生をするとパワーDVDではこのメディア形式に対応してませんとエラーメッセージがでます。ブルーレイ対応のドライブを購入したのに再生できないパワーDVDがついて来るのでしょうか
再生方法が分かる方,素人の為、詳しく教えてGoo

Aベストアンサー

>見れるものと見れないものがあるのですね。
原則は全部見れるはずなんです。

>レンタルブルーレイディスクをPowerDVD9で見れるものと見れないものの見分け方などあるのでしょうか??
>合わせて、PowerDVD10であればすべて見れるのでしょうか??

コピーガードの強化や機能の向上により対応しなくなる事はありますが
基本的には再生側の更新で再生できる様になります。

ただ、アバターの時はPowerDVDもWinDVDも対応を最新Verのみに限定しました。
あと「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ」が現状トラブルがある様です。
なので個々のソフトの詳細は不明です。
PowerDVD10にしてもOKかどうかは不明
(例の場合だとアバターはOKだけどマクロスFは現状ダメな可能性あり)
うちではマクロスFも再生出来てたはずなんですが・・・

あと再生ソフトのアップデートって結構高いです。
下手するとソフト付きドライブの新品が買えます。

ちなみに専用プレイヤーでも同様の問題がありメーカがアップデートしなければ
永遠に見れません。

QeX.computer Aero Stream B30A-5440AとB30A-6140A

今日、ツクモにてAero StreamのPCを購入しました。

買ったのは現行モデルのひとつ前のB30A-5440Aなんですが
http://www.tsukumo.co.jp/bto/a101_5440a_2.html
http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30a_6140a_2.html
実際スペック表を見比べて見ても現行モデルの方が
優れている点がわかりません。

マザーとドライブが違うのは判るんですが
メモリーを減らすほどの差があるんでしょうか?
さらに言うと購入時に値段が下がったからということで
89800円で売ってもらったのですが
逆に安すぎて大丈夫なのかかえって心配です。

購入した以上返品する気はありませんが
どうも気になっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

先の方に追加する点としては搭載されるメモリが、「B30A-5440Aは1024MBなのに対し、B30A-6140Aは512MB」という点でしょうか。

あと「サウンド機能」の表記が違いますが、「オンボード
での機能」を使用しているかと思いますので、同じでしょうね。(詳しくは下記のメーカーサイトで確認して下さい)

実売で89800円と新型より10,000円安くなっていますが、OEM版のOSが12,000円前後で追加できるでしょうが、このOSの金額を考えると、2,000円程度高くなります。
が、もしメモリを新型に512MBを追加して1024MBにすると、バルクの512MBメモリが大体3~4,000円することから、B30A-5440Aの方がちょっとお得かも。
後からメモリを追加する際の「相性」も気にする必要もないですしね。
ちなみにメモリの容量はWIN-XPの場合、「512MB」は最低ラインと考えて良いと思います。

でも、この2台はほとんど変わんないですねぇ。

あ、あとドライブに関しては「LG電子製 GSA-4167B(Black)」は悪くないですよ。
どうしても「Plextor製」とかで無ければ、気にすることは無いと思います。
雑誌などを見ると、よく売れてるらしいですしね。

PCの使用方法が見えないので、なんとも言えないのですが、私なら最初からメモリ量の多い「B30A-5440A」を購入するかな。

ツクモでのOEM版はWIN-XP homeなら会員価格で12,500円で売っているようですしね。

http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=40101002101

それでは!

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8NNeo4-FI.html

こんばんは!

先の方に追加する点としては搭載されるメモリが、「B30A-5440Aは1024MBなのに対し、B30A-6140Aは512MB」という点でしょうか。

あと「サウンド機能」の表記が違いますが、「オンボード
での機能」を使用しているかと思いますので、同じでしょうね。(詳しくは下記のメーカーサイトで確認して下さい)

実売で89800円と新型より10,000円安くなっていますが、OEM版のOSが12,000円前後で追加できるでしょうが、このOSの金額を考えると、2,000円程度高くなります。
が、もしメモリを新型...続きを読む


人気Q&Aランキング