性格いい人が優勝

NV3というNTTのブロードバンドルーターというのを使用しています。以前はルーターの機能を使用せずフレッツ接続ツールでインターネット接続をしていたのですが、最近ルーターの機能を使い接続するようにしました、接続ツールの時は長時間切断していると大抵(短時間なら変わらない時も有る)IPアドレスが変わっていたのですが、ルーターにしたら1ヶ月以上IPアドレスが変わりません。モデム側(NV3)で常に接続されている状況なのでしょうか?
私の希望としては接続ツールの時のようにIPアドレスをたまに変更したいのですがNV3の電源を切る以外に方法がありますでしょうか?
たまたま変わらないというだけでしたら諦めます。

A 回答 (5件)

私もそれ考えましたよ。


NV3よりちょっと古いNTTのモデム内蔵ルーター使っていますが、
結論としては、以下のような感じです。

*IP電話対応機器である以上、IP電話の待ち受けが必要である限り、
 常時接続しているので、ルーター自体にアクセスしない限り、
滅多にIPは変わらない。

*IP電話を使わないのならば、たぶん「要求時のみ接続」・・・のような設定が
 あると思うので、そうすれば、PCを使っていないときは接続が切れるので、
次回はIPアドレスがかわるはず。
あるいは、NV3のモデム機能のみ使い(ブリッジ接続)、安価なもので良いから、
外部に別途、自動で接続が切れるルーターを繋ぐ。

*IP電話を発信しか使わないのなら、上記の要領か、あるいは外部ルーターと、
 別途VoIPアダプタをNTTからレンタルする。

*以上のどれも面倒なら(私は今のところそうですが)、
 ブラウザのリンクにでもNV3のアドレスを入れておいてパスワード記憶させれば、
ワンクリックでアクセスできるので、一度接続拒否をしてしばらくして、
接続許可なんてことを日常にやる。あんまりIPが変わらない時間帯なら、
その間トランプゲームでもやっている。

私はIP電話が必須なのですが、かかってくるから繋ぎっぱなしは仕方ないとはいえ、
PCを使っていないときもずっとネットと繋がっていると思うと、あまり気持ちの
良いものではありません。

以上、参考になれば。

この回答への補足

IPが上手く変わるみたいです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/25 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IP電話は使用していないので
*IP電話を使わないのならば、たぶん「要求時のみ接続」・・・のような設定が

こちらの方試して見ます。

お礼日時:2006/04/24 21:57

IPを変えたいというのは、BBSに書き込む時や訪問先のHPに記録されて


人物を特定されてしまうのを少しでも避けたということでしょうね。

YBBの場合ですけど…

ルーターのWAN側のMACアドレスを変更することができるなら
それでIPを更新することができます。
但し変わるのは、AAA.BBB.CCC.DDDのDDDの部分だけですが。
※ただ、局舎の空きIPがない場合、新しいIPをもらっても無効にされて
 しまうことがあります。
(その場合はMACアドレスを元のものに戻せば繋がります、IPも前のものに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りなのですが、手軽にできそうにもないですね。
頻繁に変えたいという訳ではないのですが手軽にできたらと思いました。

お礼日時:2006/04/24 21:05

NV3というとIP電話付きのルーターです。

これは常時接続していないとIP電話に支障がでると思います。

ルーターまでのIPアドレスが固定であってもルーターから下(PC側)はプライベートアドレス(192.168.**.**)が付与されていますから外部からPCに直接アクセスされる心配はまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
IP電話の事をすっかり忘れていました。その為にIPが変わらない仕様になっていたのですね。
私がIPを変更したいのはセキュリティー面の問題では無くゲームやP2Pや掲示板などで特定の人物と判断されたくはないのでたまにIPを変えたいと思った次第です。

お礼日時:2006/04/24 21:02

 固定IPのサービスというのは、個人へ「貴重な資源」である固定グローバルIPアドレスを提供することになるので、非常に高価なサービスです。


 サーバを立てて太いトラフィックで運用したいというような事業者ならともかく、そうでない普通の人間がそのサービスを無意識にお受けになっているとは、考えにくいです。

 したがって、「電源を切ってしばらくして再起動する」、「ルータの設定画面(たぶん、http://192.168.0.1)」へログインして、一旦接続を解除して、再接続する」というような方法によって、常時接続から解放されれば、問題なくグローバルIPは変更出来るはずです。
(ただ、利用しているISP自体が管理権を有しないようなIPへの変更はできるわけありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは解ってます^^;

お礼日時:2006/04/24 20:55

>私の希望としては接続ツールの時のようにIPアドレスをたまに変更したいのですがNV3の電源を切る以外に方法がありますでしょうか?



ルータの設定画面で切断ができるはずです。
通常はそういった機能がありますので一度切断してしばらくしてもう一度接続すればIPアドレスは変わります。
切断しないと基本的にはいつまでも接続したままなのでIPアドレスは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりルーターの設定画面から接続しないといけないでしょうか?
ショートカットとかは作れませんか?

お礼日時:2006/04/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!