フレッツ1.5Mに加入。接続ツール(1.5A)をインストールし、接続試験段階でブラウザ起動までいくんですがフレッツスクエア表示まで行き着きません。
IEの「ページが表示できません(サーバーが…)」状態。

タスクトレイのアイコン右クリックして接続詳細をみると、いかにも正常風
詳細から診断を見ると、「ネットワーク」の下の2行、DNSの所が赤表示
メッセージも「IP……not Programed」とか出てる一方で「正常に接続」とか嘘ついてるし。

OSはWin98SE。ブラウザはIE5.5。
ノートPCにメルコのLANカード(LPC-5CLX-CB)差してます。
説明書通りやってるつもりですが、何か見落としが?
こんな症状に詳しい方、お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

NICにプライベートアドレス (例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0等)を設定してみてください。

改善する場合があります。

それと、フレッツスクウェアへのアクセス方法はちょっと特殊ですがその通りにしていますか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/square/con_a.html

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
試してみましたが、やはり余り芳しくありません。

フレッツスクウェアへといっても…、正常にIP網につながったか確認のためにツール起動初期画面から「テスト」をダブルクリックして。
その段階で失敗してるという始末でして。
本当に、どうしたらいいのかしらって感じです。
あと、以前職場のLANに繋げてた時の設定(ドライバ等)が残ってるのが支障ってことはないでしょうね。

補足日時:2002/02/05 03:04
    • good
    • 0

接続方法はあっていますよね?念のために参考URL(東日本の場合。

西日本の場合は下記ページ)を見てみてください。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/office-s/u_acces …

また、フレッツマネーがーを使ってみてもだめか確認してください。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/square/fma.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/square/con_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ネットワークのプロパティを確認してみると、何度やり直しても接続ツールのアダプターとしてのTCP/IPが登録されてない状態でした。
思い切って使わないアダプターのドライバを根こそぎ削除した上で、新たな気分でインストール。
ご指導のようにNICへのIP指定したところ、今度はうまく設定できたようです。

お世話になりました。感謝してます。

お礼日時:2002/02/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメルコのBLR3-TX4+RedHat7.3+フレッツADSLでWEBサーバーを公開する方法

こんにちは

いつも利用させていただいております。
ブロードバンドルータの設定がよくわからず困っております。詳しくは下記のとおりです。

以前、フレッツISDNでWEBサーバーを公開しておりましたが、フレッツADSLに変更してしまったのでルータを変更いたしました(メルコのBLR-TX4)。ルータマニュアルを読んで自力でWEBサーバーを公開してみようとおもいましたが、よくわからない点がでてしまい進めなくなりました。
現在、プロバイダから動的なIPをもらってインターネット
を接続しているわけですが、http://myip.hn.org/ip.cgi
を使って動的IPを調べそのアドレスをブラウザに打って確認するとルータの管理画面が現れます。

この時点でのルータのアドレス変換の設定は

(1)WAN側IPアドレス→ブロードバンドステーションのWAN側IPアドレス
(2)プロトコル→HTTP
(3)LAN側IPアドレス→RedHat7.3のアドレス

RedHat7.3のファイアーウォールのレベルもなしにして見ましたが、あいかわらずルータの管理画面しかでません。

LAN上でブラウザからWEBサーバー(RedHat7.3)のアドレスを打つとしっかりと動作しています。

どなたかご経験のあるかたお助けください。

こんにちは

いつも利用させていただいております。
ブロードバンドルータの設定がよくわからず困っております。詳しくは下記のとおりです。

以前、フレッツISDNでWEBサーバーを公開しておりましたが、フレッツADSLに変更してしまったのでルータを変更いたしました(メルコのBLR-TX4)。ルータマニュアルを読んで自力でWEBサーバーを公開してみようとおもいましたが、よくわからない点がでてしまい進めなくなりました。
現在、プロバイダから動的なIPをもらってインターネット
を接続しているわけ...続きを読む

Aベストアンサー

>asucaさまのおっしゃっていることはつまり、ルータの設定の「アドレス変換テーブルの追加」は一切せっていせずに、DMZアドレスのみの設定でよろしいのでしょうか。

そうです。
もちろん割り当てられたIPアドレスでテーブル変換することも可能ですが接続し直すたびに変更する必要があるのではないかと思います。(固定IPアドレス用の物だったと思いますので)これをRedHatでcろんあどでチェックしてルータをセットするように知ることは可能だとは思いますが少し高度な物になります。
ですからDMZで設定する方が楽だと思います。

QフレッツADSL1.5M接続後の環境設定に関して

LANボードの増設・設定は問題なく済んだようでCD-ROMから「フレッツ接続ツール」もインストも出来ましたが、初めはプロバイダへの接続もエラーが出て出来ませんでした。(プロバイダのコース変更は増設前に済ましていた)
2~3時間、PCの設定をしていると最初はOEからメールの送受信が出来るようになり、フレッツの解説書を読み直しIEの「ツール」からLAN設定のチェックを外していない事に気付き、メール・インターネットとも出来るようになりました。
収束に向かったかと思いましたが駄目でした。
再起動するとIE(6.0)の「ツール」のLAN設定が元に戻ってしまっていましてエラーが続発します。
MSNメッセンジャーも接続できたり出来なかったり。
プロバイダとの接続を確立させようとしていた時にPCにそこそこ明るい友人(PC自作で他社ADSL導入済み)に電話で質問し、言われるがまま今まで開いた事のないファイル?などの設定もしました。(友人は私のPC環境は凡そ知っています)
起動時に「システムの自動復元ツールが有効になっています」の画面がでます。がこれは意味無くいじくりまわしていてなってしまったみたいです。


何故再起動したらLAN設定が元に戻るのでしょうか?
その他の設定で見落としているの重要な箇所は何処なのでしょう?
プロキシに関してよく判りません。
大事な部分と思うのですが理解度が低いです。
少し前に長い間潜伏していたらしいワーム(ハイブリス・プラグイン)の駆除に当たったところです。これはシマンテックの電話サポートで相談しました。
このことは問題あるのでしょうか?

アプティバ55J
数日前にWindows98SEからMeにUPグレード
ノートンインターネットセキュリティー2001(有効期限内・頻繁にスキャン、UPデート)
PC歴2年半。

LANボードの増設・設定は問題なく済んだようでCD-ROMから「フレッツ接続ツール」もインストも出来ましたが、初めはプロバイダへの接続もエラーが出て出来ませんでした。(プロバイダのコース変更は増設前に済ましていた)
2~3時間、PCの設定をしていると最初はOEからメールの送受信が出来るようになり、フレッツの解説書を読み直しIEの「ツール」からLAN設定のチェックを外していない事に気付き、メール・インターネットとも出来るようになりました。
収束に向かったかと思いましたが駄目...続きを読む

Aベストアンサー

Win98からMEにアップデートの時に時々エラーがあっても気づかずそのままインストールされずケースがよくありました。もう一度98からMEにアップデートし直した方がいいです。これは一度だけありました。これをやってみればいいでしょう。

QフレッツADSL1.5Mからモア12Mにしたら接続共有が使えなくなった。対策は?

●マシン PC1:DOS/V自作機 WinXP  PC2:DOS/V自作機 Win2000
●プロバイダ:プララ 接続:フレッツADSLモア12M
●構成:XPのファイアウォールはOFF、NORTON InternetSecurity2002とAntiVirus2002が入っているがファイアウォールはOFF。
 2台のPCはただのHUBで接続してLAN。HUBとADSLモデムMS2がつながっている。
●<やりたいこと>XPマシンの接続共有を使っての2台同時接続。
●<フレッツADSL1.5Mの時>上と全く同じ構成で、XPの接続共有をONにすることで同時接続ができた。IPアドレスはLANもネット接続も自動取得だった。
●<現状>ADSLモデムをNTTから送られてきたMS2に交換し、新しいユーザ名とパスワードですぐに接続はできた。XPマシンも2000マシンも個別では接続可能。(個別の際は2000の方はフレッツ接続ツール使用)。2台のPC間のLANも問題なし。共有フォルダも見られるし、リモートデスクトップも使える。
 しかし、同時接続ができない。試しにLANのIPアドレスを設定してみた。ADSLモデムが192.168.1.1なので、2台にそれぞれ192.168.1.2と192.168.1.3を付けた。これでもLANは問題なく作動。個別ならネット接続もOK。しか~し、同時接続はダメ。ホストを2000にしてもだめ。
 MS2にアクセスしてそれらしい設定があるかどうか見たのですが、なさそう・・・。
● どうしたらいいのでしょうか?リモートデスクトップが使えるなら同時接続できなくてもいいと思うかも知れませんが、それはそれ^^;)、やはり今まで出来たことができないのは納得できないのです。
 誰か同じ経験者はいませんか?よろしくお願いします。

●マシン PC1:DOS/V自作機 WinXP  PC2:DOS/V自作機 Win2000
●プロバイダ:プララ 接続:フレッツADSLモア12M
●構成:XPのファイアウォールはOFF、NORTON InternetSecurity2002とAntiVirus2002が入っているがファイアウォールはOFF。
 2台のPCはただのHUBで接続してLAN。HUBとADSLモデムMS2がつながっている。
●<やりたいこと>XPマシンの接続共有を使っての2台同時接続。
●<フレッツADSL1.5Mの時>上と全く同じ構成で、XPの接続共有をONにすることで同時接続ができた。IPアドレスはLANもネット接続...続きを読む

Aベストアンサー

 LANを2枚差しにしたらとかルーターを購入したらとかアドバイスを受けていますが、全くその通りです。(^^;
 しかし、今まで使えていたものができないというのも納得できないですよね。
 また、XPの接続の共有は仕様が変わったようで、UkonTeaさんの接続でも問題はないようです。(決してお進めできることではありません。)
 
 今回の問題は設定をADSL1.5の状態に近づけることで回避できると思います。
 一番大きな問題は、DHCPの二重起動による問題です。
 
 ICS(インターネット接続共有)は、接続共有(プロキシ)とDHCPが合体したソフトです。
 またICSは、ホストは192.168.0.1でなければいけません。クライアントは192.168.0.2~255でなければいけません。これはICSの仕様です。
 モデムにもDHCPがあり、ICSにもDHCPがある。これが今回の問題です。
 
 よってモデムのDHCPを切って下さい。モデムのIPは192.168.0.101とかにでもして下さい。

 これでADSL1.5の状態に限りなく近づけることができます。
 一度お試しあれ。

 LANを2枚差しにしたらとかルーターを購入したらとかアドバイスを受けていますが、全くその通りです。(^^;
 しかし、今まで使えていたものができないというのも納得できないですよね。
 また、XPの接続の共有は仕様が変わったようで、UkonTeaさんの接続でも問題はないようです。(決してお進めできることではありません。)
 
 今回の問題は設定をADSL1.5の状態に近づけることで回避できると思います。
 一番大きな問題は、DHCPの二重起動による問題です。
 
 ICS(インタ...続きを読む

QリーチDSL と メルコのルーター(BLR-TX4)は正常に動きますか?

YBBでリーチDSL使って3台のPCをつなげています。
BBフォンを必要なとき付けたりはずしたりして使いたいのですが、PCの電源を切り接続を正しくBBフォンアダプタを付けてもつながらないときがあります。ルーターが原因なのでしょうか?なにかルーターの設定が必要なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>ルーターが原因なのでしょうか?
ルーターが原因ではありません。

Yahoo! BBのモデムは過去に接続した機器のMACアドレスを記憶してるのが原因です。

つまりルーターのMACアドレスを記憶しているため、BBフォンTA(MACアドレスが別なため)をつけてもつながら時があります。

BBフォンTAのMACアドレスというのはhttp://yahoobb.s14.xrea.com/voip/

このMACアドレスの記憶の更新はたいてい20分みたいですが、リーチの場合特殊のようで最高で24時間かかるみたいです。
以下などでを参考に
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3ag1350.html

リーチが特殊というのは以下などで(B) LANケーブルを差し替えて利用する の所の下のほうに*でリーチの場合とあります)
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/playstation/connect.php

基本的にBBフォンTAを外したりつけたりはしない方がいいようですが、BBフォンTAのMACアドレスとルータのMACアドレスを同じにすることでできるという人もいるみたいですが(やっていいことなのか悪いことなのかよくわかりませんので、やるなら自己責任で)

http://dreamer.linux-site.net/saru/bbs/lin.cgi?md=res_regist&mn=413&rn=426

ルーターのMACアドレス変更は
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3cg0530.html

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3ag1350.html

>ルーターが原因なのでしょうか?
ルーターが原因ではありません。

Yahoo! BBのモデムは過去に接続した機器のMACアドレスを記憶してるのが原因です。

つまりルーターのMACアドレスを記憶しているため、BBフォンTA(MACアドレスが別なため)をつけてもつながら時があります。

BBフォンTAのMACアドレスというのはhttp://yahoobb.s14.xrea.com/voip/

このMACアドレスの記憶の更新はたいてい20分みたいですが、リーチの場合特殊のようで最高で24時間かかるみたいです。
以下などでを参考に
http://buf...続きを読む

Qフレッツスクエアに詳しい方教えて!

最近やっとADSLを接続しまして、フレッツADSLにしました。
そこで、パンフレットに無料コンテンツがあるよ。って書いてあって、その中に私の見たいコンテンツがあるんです。・・・ですが、あれって登録しないと無料コンテンツって見れないんですよね?まったくパソコン自体は随分前から持ってるんですけど、まったく使いこなせてなくって・・・。専門用語とかもチンプンカンプで・・・。一応自分で接続してみようと思って、やってみたんですけど、IDとパツワードが違うのか全然先へすすまなくって、パンプレット見てもよくわからなくって。どーしたらいんでしょうか?

Aベストアンサー

説明書見ながらとにかくとにかくいじくって、
でもどういう訳か不具合が出て、
なんでだろうと悩んだり、疑問が沸々
詳しい人に頼んで教えてもらっても、
専門用語等を通常用語として使うので、
親切に教えてくれても案外わかんないこと多くて、
自分ってお馬鹿?と落ち込んだりもしますよね。
大なり小なり、みーんなその道通ってます
そうして疑問難問にぶつかって、一つ一つ解決していくと
だんだんPCに詳しくなっていくんです。
めげずに頑張ってくださいね。

設定正しくできていなければ、ネット接続はできませんから、
今接続できているということは、正しく設定できてると
考えて良いと思います。
ただ、ごめんなさい、フレッツの独自コンテンツに関しては、
私も勉強不足でわかりません。
自分がフレッツ回線ならお調べするのですが、
CATVなもので、調べようがないんです。

フレッツスクェアのコンテンツが見られない件に
関しては、申し訳ありませんがNTTにお問い合わせ下さい。

サポートを受けるこつ
確認されるかもしれない情報はまとめておきましょう

・回線のコース、及びプロバイダ名
・OSのバージョン
・ブラウザの種類とバージョン
・フレッツ接続ツールのバージョン
・レンタルモデムの品番
・配線状態

他にも色々確認されるかもしれませんが、
落ち着いてゆっくり、回答してください。
余裕があれば、今までの経過、何をしてどうなったを
箇条書きにして用意しておくのも良いでしょう。
COMより確認されたときに、あわてなくてすみます。

コミュニケーターはユーザーの申告する情報のみが
たよりで、その申告情報から、色々な状況を想像し
解決にむけて、消去法で原因を探ります。
少々時間がかかり、保留になっても、じっくり待つ
余裕を持って対応してくださいね。

NTTのサポートはしっかりしていますから、
解決に必要な情報さえ提供できれば、解決するはずです。
大切なのは、コミュニケーターを焦らさないこと
これにつきます。
また、解決しましたら、その原因と解決策教えてくだされば幸いです。

お役に立てなくてすみませんでした。

説明書見ながらとにかくとにかくいじくって、
でもどういう訳か不具合が出て、
なんでだろうと悩んだり、疑問が沸々
詳しい人に頼んで教えてもらっても、
専門用語等を通常用語として使うので、
親切に教えてくれても案外わかんないこと多くて、
自分ってお馬鹿?と落ち込んだりもしますよね。
大なり小なり、みーんなその道通ってます
そうして疑問難問にぶつかって、一つ一つ解決していくと
だんだんPCに詳しくなっていくんです。
めげずに頑張ってくださいね。

設定正しくできていなければ、ネ...続きを読む


おすすめ情報