電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の10月始めにに新幹線で京都に行きます。
2泊3日の宿泊セットの物ですが、たくさんホテルのチョイスがあり迷ってます。

京都駅に在るホテルと、四条にあるホテルと迷ってます。どちらの方がいいでしょうか。夜出かけるのが好きなので、やはり四条の方が良いのか?

さほど便利さにはかわりがないでしょうか?


教えてください。

あと、9月の終わりから、十月の始まりあたりの気温を教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

10月上旬だと気温では25度を越える日が多いです。


近年気温が上昇しており、日中最高気温27度の年もあります。1日の最低気温が15度以上です。

ホテルは四条烏丸に近い場所がベスト。
四条烏丸が取れなかった場合はとりあえず地下鉄 御池ー五条の烏丸沿いがとても便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアから行くので、あまり寒くなくて助かります。

ホテルは、やっぱり、皆さんのご意見からからすまホテルにしようと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/26 08:39

丁度去年のこの時期に京都に行きました。


URLのとおり、気温は30度近くで蒸し暑かった記憶があります。

ただ、京都は盆地で、冷える時は冷えますから、何とも言えません。

私は1泊2日で、夜あまり出歩く予定がなかったことと、サウスウイングが完成したばかり、ということで、京都駅前の新・都ホテルにしましたが、夜出かけるのが好きということだと四条の方がいいと思います。京都駅付近は若干市街地から外れてますしね。

京都といっても、観光地は広範囲にわたってますし、まず行きたい所を決めて、おおまかなスケジュールを決めて、どこに泊まればベターか、考えるのが良いでしょう。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/26/61 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきま~す!

お礼日時:2006/04/26 08:29

#7です


荷物ですが
私はキャリ-サ-ビスで宿に届けてもらいます
http://www.carry-s.com/index.html
帰りも荷物だけ駅に届けてもらって
変える直前まで手ぶらです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。キャリーサービスですか、ぜひ使ってみます。

お礼日時:2006/04/26 08:31

こんばんは



私は基本的に四条です
お買い物に楽
移動も集中しているので便利です

時間がめ一杯使える感じがしますね
それでなくても京都の中心地は夜中までにぎやかですから

お腹一杯で、ほろ酔いでも歩いて帰れる気楽さもあります

駅の近くにも泊まったことがありますが(タワ-でした)
裏道がちょっと暗かったので・・
今はロイヤルホテルが行きつけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきま~す!

やっぱり四条ですか。からすまホテルか、駅のホテルと思ってますが、からすまにしようかな。

お礼日時:2006/04/26 08:33

移動はバスでしょうか?


であれば、結局どこに行くのも京都駅から行くのが便がいいです。

先日、タクシー貸切で一日廻ったのですが、タクシーの運転手が言うには、僕の泊まった綿善旅館(錦市場そば)からですと、どこに行くにもアクセスがよいとのこと。大原でも、嵐山でも、宇治でも30分あれば行けますね。レンタカーでしたらこ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきま~す!

お礼日時:2006/04/26 08:34

京都旅行、楽しみですね!


私も好きで、よく遊びに行きます。

何度か滞在して、かつては四条に泊まっていたのですが、今は京都駅周辺に決めています。
荷物はホテル、旅館に置いて、身軽になって街に出る。その方がストレスなく動けることに気づいたんです。

ツアーでいらっしゃるので、スムースな行程のことと思います。
滞在中フリーの場合であるのなら、駅前がお薦めかな。
私の場合は、いつもは駅に着いたら、チェックイン前でもクロークに荷物を預けてしまいます。
断られることはありません。

まちなかに泊まると、帰りはお土産もあるし疲れているので、重い荷物を考えると駅までタクシーを使ってしまう。
それなら夜遊びの帰りをタクシーにして、帰る日も遊ぶ場合はホテルのクロークに荷物を預けて出かけます。
駅ビルにお土産物屋さんもたくさんあるので、買い忘れも含めチェックしてから荷物を取りにホテルに戻ります。
駅のコインロッカーにも預けられますが、混んでいる日は空いていないことも多いので。
安めで気持ちの旅館が定宿のようになっているので、もっぱらそこに決めています。

秋の京都は良いですねー。楽しまれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきま~す!

お礼日時:2006/04/26 08:36

京都駅近くの新・都ホテルに宿泊しましたが、かなり便利でした。

(その前の年が三条だったもので・・・。)
私も夜は祇園・石塀小路など出歩きましたが、タクシーで戻ればあっと言う間でしたので不便は感じませんでした。でも夜遊びコースなら四条も便利でしょうね!!
京都駅のホテルだと新幹線降りてからチェックインが楽ですし、荷物も持ち歩かなくて良いし、帰りもスムーズそう。
観光バスなどには乗られないのですか?観光バスだと京都駅が楽かもですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
駅近くのホテルでもタクシーで祇園まで近いのなら、駅近くのホテルでもオッケーですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 17:51

夜、出かけられるのでしたら、


四条の方が、タクシー代が要らなくて便利だと思います。
京都駅と四条では徒歩ですと早足でも30分以上かかります。
9月の終わり頃はまだ夏の名残りもありますが、
20℃代で朝夕は涼しいでしょう。
半袖+軽くはおれる長袖といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四条から、京都駅まで案外近いのには、びっくりしました。
20度ぐらいならとてもすごしやすいですね。
ありがとうございま~す!

お礼日時:2006/04/25 17:54

京都駅の近くにはホテルがたくさんあります。


高級ホテルもビジネスホテルも民宿もあります。
駅に近いから便利です。
ところで、夜遊びなら四条河原町近辺にあるホテルが
便利ですね。ただし、風俗営業店も木屋町筋などに多くありますので、ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/04/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!