アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の評価で「非常に悪い」の評価を付けたかた、もしくは付けられたかた「キャンセル」以外で、どんな状況(トラブル)で、そのようになったのかを、教えていただけませんでしょうか。

今後にトラブル解消のために、参考にさせて頂きたいので、素直な意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。

HTMLメールについては理解しています。
また、今までHTMLメールを送信したことはありません(受信したことはありますが)。
結局、いまだにメール未着の原因は不明です。
また、どちらかというとメール未着うんぬんより、メール未着事故の想定もせずいきなり評価を悪くされたことに憤りを感じています。

Yahooも携帯を使用しての利用に力を入れているようですし、一度は携帯メールの制限を辞めようと思ったことはあるのですが、PCメールユーザーと携帯メールユーザーとの温度差みたいなものを感じて(たとえば『深夜のメール送信は非常識』とか)、結局現行のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
今回の解答で締め切らせていただきます。

私の最後の意見を申し上げます。

私は、相手が携帯だろうが、夜中に平気でご連絡を差し上げております。

その理由を申し上げますと、ワザと落札時間を深夜になるように設定しておきます。

落札者はそれを知って入札されています。

万が一、その時間を知らなかったとしても、私がご連絡をしなくても、Yahooから「あなたが落札されました」という連絡メールが届きます。

その後、5分以内に落札者に案内メールを差し上げます。

深夜に届くメールが私だけなら、落札者も不愉快に思われるでしょうが、2件続けてメールが届いても「自分が入札したものが落札できたんだ」と思われるだけでしょう。

では、ありがとう御座いました。

私が出品者でした。

オークション終了後1週間待っても連絡が来ないので
オークション評価から「どちらでもない」評価でメール連絡を催促したら
翌日「非常に悪い」の評価をつけられました。
コメント欄には「・・・」としか書いてないし・・・
全く訳が解りません。

もうひとつ。
これも私が出品者です。
商品の宛名書きで落札者の名前を一文字間違えていました。
メールでお詫びしたのですが、「悪い」評価が・・・。
コメント欄には「今後に期待します」とありました。
まあこれは私のミスですので仕方がありません。

私が落札者の立場だと滅多に悪い評価はつけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座います。

前者の解答パターンですが、それは1回限りですか?そのようになったのは?1週間たっても連絡がないとの事ですが、実際何回ご連絡差し上げたのでしょうか?落札者のかたに。

後者の解答のパターンですが、その落札者は過去に「非常に悪い」をつけたかたではありませんでしたか?

1度「非常に悪い」を付けられると、簡単に相手にそのような些細な事で「悪い」を付けたりするように思えますがどうでしょう。

私の場合は落札後 相手が海外であることが判明 その後私と同じく 海外であるが故に 物が届かないなどの話が 評価にのっていました

しかしそれでも値段的に高い物では無いので 支払いをしました(日本の銀行でしたので)
 するとだいたい2週間くらいで届いたのですが 中の商品は見た目にには全くおかしいところは無かったのですが 中身の構造が(数個購入しました)すべて違う部品で構成されていました。
 そして 作動確認をしたところ やっぱり数個動作しないものでした
 仕方ないので クレームを出したところ 「こっちでは 作動確認は出来ている おかしいところはない」っと言ってきたのです
 だったら この構造の違いと この動作不具合はどう説明するのか?
 っと言うと 訳のわからない日本語と 意味の無い たとえ話をしてきました 
 こっちも頭に来て写真を送り これをどう説明するのか?っと言うと
 「商品を送り返してください」 とのこと 送料を考えると日本国内に送るより当然高いですよね それも着払いも出来ないし・・・
 送料を振り込めっと言っても 聞かないし 
 で送り返したら 「作動確認が出来ますよ」っとのこと 
 無理矢理ねじれば作動することはわかっていましたが それをたぶんしたのでしょう。 で もういらない っとして その商品をみんなに見てもらうために オークションで公開してやりました 
 当然みんな が認めてくれました そのことで 相手が新しい商品を送ると言ってきましたが 私も頭に来たので 「もういりません」
 不必要として こばんだら 悪い評価をつけられました
 まあ 相手が日本語を理解できないのと 海外の動けば少々何かあっても良いじゃないかっという考えが 日本人の解釈と結びつかなかった結果でしょうね
 その後相手にはかなりの悪い評価が ついていたので 私もその旨を書いて 評価をつけてやりました。
 二度と海外の人とは取引しないと心に刻みこんだ瞬間でしたね
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座いました。
なるほど、言葉や文化の違いでのトラブルは避けられないものなのでしょうか・・

私も今後、海外の方の商品を入札する時は、充分検討させて頂きます。

参考になりました。

普通郵便で、普通の袋で緩衝材も無く送ってきたので、これで送料¥500は、ちょっと高いのでは?

とコメントを入れたら、「袋に入れる手間とか、郵便局に行く手間とかかかってるんだ!」との返事とともに、報復として、「非常に悪い」を付けられてしまいました。
まいりました・・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそりゃ詐欺ですね
手間とかがかかってるなら、その事を最初に付け加える義務が出品者にはあると思います。

送料の便乗値上げは法律で罰せるようです。
相手がした行為は「詐欺」です。

報復して「非常に悪い」と、書いてありましたが、「報復」というからには先に貴方が「非常に悪い」を付けられませんでしたか?

相手が携帯メールへの連絡を希望したのでそのとおりにしたら、振込先の案内後からメールが届かなくなり、「入金したのに連絡がない」と事前の確認もなく「非常に悪い」をつけられました。

いきなり詐欺師呼ばわりされて非常に不愉快でした。
こういうときはまずQ&A欄を使って連絡してみるように(当時は連絡掲示板はありませんでした)とYahooも案内しているのに…

深夜メール送信することが多いこともあり、それ以降携帯メールでのやり取りはお断りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご連絡ありがとう御座います。
オークションはYahooの事をお話されてみえますでしょうか?

携帯の方と取り引きされないのは、一つの案で、トラブル回避のため良い対策だと思います。

しかし、なぜ「携帯」にメールが届かなかったのか理由はお分かりですか?

多分、私の推測ですが・・

貴方が、「HTMLメール」で携帯に送っているからではないでしょうか?

Yahooオークションは、パソコンサイトと携帯サイトがリンクでつながっています。

ですから、オークションを利用されてみえるかたの半分が携帯サイトの方もいても不思議では、ありません。

折角、高く売れるものも、携帯のかたを拒絶されると、非常にもったいないです。

メールをHTMLメールからテキストメールで送るようにされるだけで、もしかしたら問題が解決されるかもしれません。

・・HTMLメールはご理解いただけてますでしょうか?

「落札」後、24時間以内に連絡をいれなくて入札者として「非常に悪い」がつき、恐縮しながらなにか不快感を覚えました。

これが個人間取引なのかと思いましたが、以後気を付けています。評価の中に「悪い」が入っても必ずしも取引をしないところまでは出品者も気にしてないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
24時間以内とは厳しいですね。その出品者のかたは、その商品を落札する前に「評価」に非常に悪いが付いているかたでしたか?

自分に「非常に悪い」が1度付けられると安易に、他人に「非常に悪い」をつけるかたもみえるようです。

しかし、せっかく落札してもらった商品を自らの手でキャンセルするのは「損」です。

オークションにかかる費用だけ取られ、結局は収入が1円も入ってこないのですから・・

私の意見ですが、
出品する側の時は、落札者様が「非常に悪い」が付いていようがなんか気にいたしません。

その理由ですが、入金先渡しだからです。

しかし、自分が落札者の立場なら、そうはいきません。

本当にお金払ってもまともな商品を送ってくださるか心配なので、入札さえもしません。

貴重なご意見ありがとう御座いました。