プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDに貼り付けた画像をAcrobatDistillerを使い、Pdfファイルを作成したのですが、画像がぼけて上手く印刷できません。WORDのファイルの時はきれいに印刷できるのですが、理由がわからなく困っています。お分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。

●私がやった手順
1.WORD2000に画像を貼り付ける
画像はキャプチャーしたものをPaintshopで70%縮小保存し、WORDに貼り付ける際、60%縮小で貼り付けています。(画像ファイル形式はbpm保存、解像度は96dpi)
2.WordでAcrobatReader5.0を使用し、Distillerで保存をする。
3.作成したPdfファイルの画像がぼけちゃう、、

A 回答 (4件)

そうですね.PrintOptimizedの規定値をそのまま使えば良いでしょう.

ジョブオプションは自分で作った設定に名前を付けて保存できるので
いろいろ試してみてください.

画像が写真ならPaintshopで寸法を確定してからjpegで保存しておいて
原寸サイズでWordに貼り付けた方が画質の点でもファイルサイズの点でも
よいとおもいますよ.
画像が画面のハードコピーなど文字の可読性が重要なら,GIF形式で.
いずれにせよ文書に埋め込むときはbmpを使わない方がよいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できそうです。Bmpを使用しない方がよい理由はなんでしょうか?Bmp形式が好ましい、と聞いた事があります。質問ばかりで恐縮ですが、ご存知であれば教えてください。

ビットマップを多用しますと,ファイルサイズがメガバイトの

オーダーになるためです.

(本文ちょろちょろ,あとは画面のハードコピーで埋めたファイルサイズが
30メガバイト超のWORD文書をイントラネット上に
保存する人などがたまにいるので困ります.)

画質の点ではビットマップが最良ですので,
仕上がりの質とファイルサイズの折り合いが付くところで
決めていただければ良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「printOptimized」を選択し、画像も折り合いをつける事により上手く行きそうです。
勉強になりました。ありがとうございます!

画像の解像度はDistillerの設定で,ジョブオプション→圧縮から

設定します.
圧縮チェックボックスを外すか(ファイルのサイズが非常に大きくなります)
圧縮形式をZIPにして試してください.

あと,Wordに貼り付ける時点では画像は縮小しない方がよいかと思います.

この回答への補足

ありがとうございます。圧縮チェックボックスがわからなあったのですが、いただいた回答を元に「ファイル-PDFファイルの作成-一般-ジョブオプション」の設定を「PrintOptimized」、「PressOptimized」を選択して保存しました。かなり画像は大きくなるのですが、印刷の粗さはさほど変わらないかと思いました。なるたけ、サイズを小さくしたい為に、画像の縮小を60%にしたのですが、PDFはNGなのでしょうか???

• 0

PDFdistillerの解像度はどうなっていますか?

この回答への補足

bultabikoです。解像度は600dpiで保存しました。1200dpiで保存してみましたが、ぼやけどは変わりませんでした、、。保存の仕方は「WORD-印刷-AcrobatDistiller」を選択し、保存しています。よろしくお願いします。。

• 0