こんにちわ。少し暗い内容で申し訳ないのですが。
私は、生きている事の意味。必要性を見失っています。
実際、親がいなければ、この世に生きていても仕方ないとも考えています。
親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・
今の仕事に対して、面白みも無く才能もありません。
未来を感じられる経営状態でもないし、会社を辞めたいですが、
今大きな仕事を抱えているので、途中で投げ出すのは、
同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。
それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。
毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、
休みのはずの土曜にも出勤しています。
(私の仕事が遅いのもあるのですが・・・)
当然、この環境では自由な時間も無く、彼女なんているわけも無く。
守るべきものが無いので張り合いも無いし。
でも、ここから抜け出したい。毎夜、自問自答する日々です。
そろそろ、心が折れそうなのでここに書く事にしました。

皆さんは、何の為に生きていますか?
皆さんは、生きている事に意味を見出していますか?
私も25才です。もう適当に生きて良い歳ではないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

29歳会社員です。


生きることの意味って難しいですね。
私もやはり、自分自身のために生きています。家族がいるので本来ならば家族のために生きなければならないのかもしれませんが・・・。
仕事にしても自分自身のスキルアップの為に頑張っています。
やりがいを感じる仕事って何でしょうね?
こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、仕事が面白くないというのは真剣に取り組んでいないということではないでしょうか?
どんな仕事かわかりませんが、真剣に取り組んでいれば面白みがでてくると思います。今の感情ではきっと惰性で会社に行っているのでは・・・?
自分の仕事が遅いことがわかっているのなら、早くできるように努力してみては。
苦しいときもありますが、自由な時間は必ず作り出すことができます。
心を折らないでください。だれでもくじけることはあります。
今の状態を抜けられる日は必ず来ます。あなたの気持ち次第ですが・・・。
自分のやりたいように、気軽に頑張ればよいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

心理的分析をしてみましょう。



>親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・
まず、「親不孝だから死ねない」というのは、親への義理というのに縛られている面があると思います。マザコンとかいう風に言い切るつもりはありませんが。

>同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。
やはり「義理」を重んじています。

>私のスキルでは転職もできません。
自分の能力に見合った居場所が今のところここしかなく、かといってその場にとどまっているのも不安定な状態。ですから、心の中を嵐が吹きすさびます。簡単に言えば、「転職の準備としてスキルをつければよい」というアドバイスができるかもしれませんが、その気力がないかもしれません。

>守るべきものが無いので張り合いも無いし。
何かを守りたいというのは、大抵の場合、人間の持つ征服・支配本能です。守るべきものというのを「彼女」であるとか人や物として捉える必要はそうそうないと思います。例えば「一日一善」というモットーを守って生きる、とかでも張り合いは出てくると思います。

こうした「自己分析」をしてみましたか?
私がした分析には、多分反論もあると思います。純粋に文章だけから読み取ったのではなく、推理によって分析している部分も多いので。
一度、自分を見つめ直されてはいかがでしょう。
就職活動などで、最初にするのは「自己分析」だとよく言われます。
この初心に戻って、自己分析をされることをお勧めします。

かといって、それで終わってしまっては私が質問の答を出していないということになります。
そういうことで、解決法を提案してみたいと思います。
>皆さんは、何の為に生きていますか?
>皆さんは、生きている事に意味を見出していますか?
逆に、何か意味があるからこそ生まれたのだ、と考えてみてはどうでしょう。まだ自分にはそれが見えないかもしれない。でも、生きる意味を自分で見出していくことを目標に毎日の積み重ねで生きていくのはどうでしょう。いずれ自分がどこかで輝いていると感じる時が来たら、それがきっと自分の生き甲斐なのだと思いますよ。

それを目指して、もう一度立ち上がってみましょうよ。
    • good
    • 0

ワタシが生きているのは「死の恐怖」ではなく「生への執着」です。


いろんな本を読みたい、いろんな所に旅行したい、いろいろなものを食べてみたいといった、
楽しみが有るからです。

>それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。
 会社を辞められない理由がこれなら、スキルをあげればいいではないですか。

>毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、
>休みのはずの土曜にも出勤しています。
 今の世の中、みんなそんなものです。
 それでも自分のために、時間をひねり出しているのです。

 厳しいことを言わせていただければ、日々努力も何もせず、
 甘ったれたことを言っているだけです。
 スキルが足りないなら上げる努力を、彼女が欲しければ出会いを得る努力を、
 遊ぶ時間が欲しければ、仕事を終わらせる努力を。
    • good
    • 0

「水」の様な心境で考えてみて! 



例えば、地下に浸透中の水とかね(*^^)v

決して、溜め池の水(停滞している水)を想像しては駄目ですよ。

簡単で失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

はじめまして。


 
 僕は20歳の大学生なのですが、『何のために生きていますか?』といわれたら、返答に困ると思います。
 ただ、ひとついえるのは、僕は『国家公務員になりたい』という夢を持っているので、国家試験に合格したいなぁとは思っていまから、その夢のために生きているということになるでしょうか?
 
 ですが、確固たる決意を持って「私は~のために生きている」と言える人はそんなにいないのではないかと思います。
 そして、年下なので差し出がましいようなことをいうことになりますが、『生きる意味』とか『何のために生きるのか』ということは、人から与えられるようなものではないと思います。「運命が変わってくれないかなぁ」と思っているだけでは、絶対に変わらないと思います。

 さらに差し出がましいですが、『やめたいけど、同じ部署の人間に迷惑がかかるから』というのも、おかしいです。いやいや仕事をされるほうがさらに迷惑だと思うのですが、どうでしょうか?

 文章を読んでいる限りでは、あなたの場合はスキルうんぬんよりも、気持ちの問題と思います。25歳で人生を投げ出すなんて、とてつもないほどもったいなすぎます。いろいろな人の意見を聞いてみてください。諦めるのはそれからでも遅くないと思います。
 
    • good
    • 0

何のためって?


自分のために決まってますよ
今は辛くても我慢すればいいことありますよ
そう思わなければやってられません

仕事大変みたいですが
私は毎朝6時に起きて帰りは終電です
実際に家に着くのが1時半を回ります
徹夜もしばしばです
休日も半分以上は仕事です。
でもやらなければ何も始まりませんよ
もう少し我慢する必要があるのでは???

とにかくがんばれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング