こんにちわ。少し暗い内容で申し訳ないのですが。
私は、生きている事の意味。必要性を見失っています。
実際、親がいなければ、この世に生きていても仕方ないとも考えています。
親より先に死ぬのは最大の親不孝なのは分かっていますから・・・
今の仕事に対して、面白みも無く才能もありません。
未来を感じられる経営状態でもないし、会社を辞めたいですが、
今大きな仕事を抱えているので、途中で投げ出すのは、
同じ部署の人間に大きな迷惑がかかります。
それに、今辞めても私のスキルでは転職もできません。
毎日、朝7時に起き、夜の9時、10時までサービス残業で、
休みのはずの土曜にも出勤しています。
(私の仕事が遅いのもあるのですが・・・)
当然、この環境では自由な時間も無く、彼女なんているわけも無く。
守るべきものが無いので張り合いも無いし。
でも、ここから抜け出したい。毎夜、自問自答する日々です。
そろそろ、心が折れそうなのでここに書く事にしました。

皆さんは、何の為に生きていますか?
皆さんは、生きている事に意味を見出していますか?
私も25才です。もう適当に生きて良い歳ではないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。

28才の会社員です。
私も学生時代に同じように生きている事の意味を考えました。
その当時に抜け出した方法なのですが・・・
『目先を変えて、自分の死にかたを考える。』のはいかがでしょうか?
どんな所で、何才くらいで、どんな人に囲まれて、どのような死にかたをしたいか・・・
参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 0

>皆さんは、何の為に生きていますか?


  私は自分のために生きています。

仕事をお辞めになったらいかがでしょう?
いつか「あんな会社辞めて良かった」と思える日が来るかもしれない。来ないかもしれない。
でも後悔は早いほうがいい。絶対。

あなたにとって仕事ってそんなに大事?
それは何故?

もし余命いくばくもなかったら、それでも仕事続ける?

人に迷惑をかけたっていいじゃない。
今まで1度も人に迷惑をかけずに生きて来たわけではないでしょう?

心が折れそうなら1度折って、また繋ぎ直せばいい。

足を引きずってゆっくり歩くか、骨折治して元気に走るか。
決めるのはあなた次第。

自分を一番かわいがって。

今日はとびきりリッチなケーキを自分のために買って帰ろう。
私は落ち込むとそうしてる(笑)。

自分が頑張るのは、他人から「たいへんだね」と評価されるからじゃない。
自分が頑張っていることを知っているから、余計に頑張る。

自分が頑張っていることを知っているなら、たまにはご褒美をあげようヨ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は快楽のために生きています。
収入を得て使う快楽。子供を育てる快楽。学習する快楽。
食事をする快楽。人と会って話す快楽。よいことをしたと思う快楽。…
生きている意味は、なんなのでしょう?私にはわかりません。
偶然か縁か、人に生まれたので、その個体の持つ特性をできるだけ
生かして死ぬまで効率よく快楽を享け続けたい。
その結果、世の中から何かの意味を与えられることがあるかも知れない、
という感じでいます。

あなたの環境は、見ようによってはとてもいい。
守るべきものがなく、若く健康で。
あなたは自分の気の済むように、どうやって生きていてもいい、と
いうことじゃないですか!
仕事はあなたの人生から取り外すことのできるものです。
なぜそんな仕事を続けているの?
もしその仕事によって、お金だけでない、とても多くのものを
あなたが得ているのなら、自分の体力や精神力を観察しながら
続くかぎり続けるのもいいでしょう。

ですが、「他に行くところがない」だけで続けているのなら、
即刻やめてしまうことをお勧めします、私は。
どうもあなたは自己評価も低くなってしまっているようだし。
私の思うに、それは職場からの影響のような気がする。

時給1,000円のアルバイトだって、週5日9時間ずつやったら
月に18万もらえます。もっといい条件の仕事だってたくさんあります。
仕事やめたって、生きていけることをまず実感すべきだと思います。

あなたがやる気になるものさえ見つければ、悩みは消えてしまうと
思います。
ほんとに、やろうとすればなんでもできるんですから。
住み込みでなにかの専門職の方の弟子になることもできるし、
バイトをしながら学校に通うことも、趣味に生きることも。
もちろん、サラリードワーカーとしてもっと条件のよい職場を探すことも。
この場の生活の安定よりも、あなたが「こうして生きて行きたい」と思える姿を
見つけることが、いまは大切だと思います。
    • good
    • 0

宇宙の果てに何があるのかも、死後の世界があるのか無いのかも、まだ正確には解明されていません。

もしかして、何もないのかもしれない。仮にそうだとしたら、ちっぽけな自分が生きていようがいまいが、どんなにがんばっていたって、いつか風のように消えて行くだけ。本当に意味なんてないのかもしれない・・・。

でも、ちっぽけな人間だからこそ、そこまで大きなスケールで考える必要は無いと思います。
あなたが生きていることは、未来のあなたにとってはもちろん、親御さんやご家族にとっても、果ては日本、いえ人間が生きる社会にとっては、必ず意味や意義がありますよ。
どんなお仕事をされているのかわかりませんが、身も心も時間も捧げて真剣に取り組んでこられたんですね。そのお仕事を通じて、たとえ1センチでも、誰かに喜びを与えているはずです。
Tyuさんにとっても学ぶものがあったはずです。もし「なんてつまらない仕事なんだ!」と身にしみたのだとしても、それも考えようによっては大きな収穫です。

お仕事じゃなくても、あなたが生きていることで、影響を受けたり、何かを教えられたり、感謝していたりする人は、気付いていないだけで必ずいるんです。そのことをどうか思い出して、大切に思ってくださいね。

例えば、今こうしてこのサイトでこの質問をされたことだけでも、「同じことを思ってる人がいるんだ!」とどこかの誰かを勇気づけていますよ。小さな一歩でも、まったくの無駄ということはないんです。

---かくいう私も、うつ気味になっている時は、どうしてもネガティブ思考から抜けられません。同じ物を見ても、ダークな面ばかり強調されてしまいます。
体調が悪いと心まで落ち込んできますし、その逆もあります。あんまりお仕事のことばかり考え過ぎて、疲れていらっしゃるのかもしれませんね。Tyuさんなりのストレス解消法、リラックス法、元気が出る楽しみなどが早く見つかるといいですね。

25才、まだまだ若いです、あきらめるのは早すぎますよ。ゆっくり模索しながら生きていきましょう。
    • good
    • 0

>心が折れそう



X年前のオレが質問しているのかと思いました。
そして、心がちぎれるような気持ちになりました。

---ただ、日々の仕事に追われて、朝早くから終電まえまで、限界走行の毎日。休日もただ仕事で過ぎて、繰り返しとあせりの毎日、先が見えず、後ろにあるはずのスキルも見えない、生きている意味、張り合いが見えない。

で、自分の場合は、妙なプライドと体力がケンカして、体力のほうがまけました。数日間中途半端な覚醒状態が続いて、いつもふわふわと眠れなくて、目つきとオシッコの色が変わったときに、逃げ出しちゃいました。みんなに迷惑と心配かけて・・・
はじめは、後悔もしましたが、今では「過去」です。

朝の来ない夜はない、春の来ない冬はない。
あなたの今の苦しさは、きっと過去になっていきます。
オレがこうして生きていることがその証拠です。
前よりほんの少し前進したような感じで生きているよ。
X年前の自分に話しているような気がします。

いい子になんなくていいのに・・
2、3日ズル休みしていいのに・・
25才でもいいかげんでいいのに・・
「やっぱ、できません」て言っていいんだよ。
がんばらなくっていいんだよ。
約束破っていいんだよ。人の期待裏切っていいんだよ。

#すぐには、できないかもしれないが、
#あの時自分がブチキレて「3年でこんな会社つぶしたる」と決意してたら、
#また違うドラマになってたんかもしれない。

とりあえず、明日は会社を休んで街をうろつくこと。
八百屋のオヤジとか、工事現場の誘導のひととか、キオスクのオバチャンとかと、少し話すこと。
ダマされて、いっぺんやってみ。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。



悩んでますねぇ。私もちょうど同じ年ごろに同じ事で悩みましたよ。
自分が人に必要とされていると思えなくて、どこかへ行ってしまいたい衝動にかられていました。でも、生きていくのには場所は関係ないのにね

どこへいっても生きていくしかないんだから。
生きることの意味、そんなものないんですよ。ただ、生きていくことに意味があるんです。(すごい哲学的だわ・・・)
私の友人には重い病気で余命いくばくという人がいます。彼は、何でも持ってる人です。外見もお金も仕事も・・・ただ、健康と家族に恵まれてない。。。
それに比べてあなたはどうです?健康で家族もいるんでしょ?
幸せじゃないの!!まぁ、幸せなんて人と比較するものでもないけど--;

私も生活はまったく楽しくありません。でも、生きていきますよ。
適当でいいと思います。人に迷惑かけなきゃ。生きていくこと自体に
意味があるのですから。。。。
    • good
    • 0

私は、人は希望のために生きるのだと思います。

通常、人は何らかの希望を抱いて生きています。「将来あんなことをしてみたい、ああなったらいいなぁ、」「好きな人と暮らしてみたいなぁ、一軒家が欲しいな」なんて感じで先行きに期待を持っているはずです。

こうした期待や希望の灯が消えたときくじけそうになるのかもしれません。
現在の日本の状況は希望を持ちにくい状況にあるといえるでしょう。

私は専門家ではないのでよいアドバイスはできませんが、なんらかの参考になれば幸いです。

・海外旅行
 人生に迷ったときに旅に出る人は多いです。決まり切った日常と違うことをしてみるのは有意義かと思います。でも休みがなさそうですね。
 
・自然の中へ
 山とか川とかへ行ってみる。ギシギシと枯れ葉の上を歩くと結構気持ちいいよ。森とか山ってなんかパワーを与えてくれるような気がします。根拠はないので悪しからず。

・仕事について
 欧米では仕事は「罰」だと考えられているという話を聞いたことがあります。非常に合理的な考え方でいいと思います。理想を言えばやりたい仕事をやるのがベストですが、まずこれが何かを知るのが大変です。やりたいことができない(見つからない)人がほとんどだと思います。「罰」だと思って割り切ってみてはどうでしょうか。

・年齢について
 まだ25歳という見方もあります。

・人生の意味について

 解なし、かな。人生の意味を誰が決めるかが疑問です。創造主か偉い人か自分ぐらいしか思いつきません。創造主が決めるとすると、定義を創造主に聞いてみるしかなく答えの出しようがありません。人間が決めるとすると、絶対的な定義とはならないでしょう。仮に絶対的な定義ができたとしても、創造主が首を縦に振ることの証明はできません。自分が決めることはできると思いますが、これは定義ではないです。よって、解なしと考えます。いや、創造主が決めるとすると定義づけは可能か?。歴史が証明している可能性がありますね。でも、私はその証明に対して首を縦に振るかわかりません。定められた人生に対して首を振っちゃいけないんだろうか。定義はあるかもしれないがあったとしたらロボットだなぁ。ロボットだとしたらプログラムされているわけで、何も考えずに生きていればいいのかなぁ。でも人間は考える葦だというしなぁ。

人生の意味はあるかもしれないしないかもしれない。もしあったとしたら夢も希望もないという風に考えます。

・希望について
 最近夢とか希望とか目的といったことを考えることが多いです。どうしたらこれらを持てるんだろうかと。よくわからないけどこんな風に考えています。

 夢とか希望といったものは自然に湧いて来るものであって意識的に持つものではないのではないか。実は希望はすでに人の心の中にあって、ただ、あきらめによって封じ込められているんじゃないか。

 つまり、希望は過去の中にあり、また今後どんどん湧いて来るものなんじゃないかなと考え中です。

 そこで、どうするのが最善かというと、自信(自分を信じる)と挑戦(行動する)がキーワードだと思います。希望が湧いてきたときに「きっとうまくいくさ」という自信と、湧いてきたときにあきらめないで挑戦してみるという姿勢が鍵を握っていると思います。

 Tyuさんはしっかりしてるからきっといい方向へいくと思います。お互い頑張りましょう。

では。
    • good
    • 0

その、今の大きな仕事が片付いたら、休暇を取ってみてはいかがでしょうか?


このまま、日常を続けるのにちょっと飽和状態になっているような気がします。
生きる意味を最後まで求めつづけて人間は生きているんだと思います。
人は、学ぶために生まれてきていて、多分、寿命が来るのは、その「学習」がやっと終わったからなんだ、というような話を聞いたことがあります。
今、自分が悩んだり、苦しんだりしている分、後から来る幸せは大きいのではないでしょうか?
ちなみに、私は両親をガンでなくし、死というものを身近に感じてきましたが、死にたいとは思いません。でも、いつ「死」が私に来ても、諦めはつくでしょう。それまで、つまり、寿命が来るまでは、思いっきり生きていたいです。
休暇を取って、自分の環境を変えてみて(旅行とか)、自分とじっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。疲れたときにいくら向き合っても、いい答えは出ませんよ。とにかく、今は、あなた自身のパワーが少なくなってきているようで、充電しないと・・・。
生きていれば、いいことたくさんありますよ。自分の目で見て感じて、笑って、泣いて、・・・そういうことが生きている意味じゃないかな・・・。
疲れているから自分の感性が感じられなくなっていると思うの。
どうか、早く休養を取ってください。
    • good
    • 0

 生きていることの意味とか意義とかは本当は無いのかも知れません。


 だから一人一人がそこに意味や意義を付け加えることができるのだと思います。
 最初から意味や意義が決まっていたら、それこそ面白くない人生になってしまいます。
 むかしからよく「棺桶の釘をうつとき、その人の価値がきまる」とか言います。
 まあ、いまのうちはせいぜい悩んで苦しむのが良いのかも・・・
    • good
    • 0

多くの回答が既にあるので、読書のお薦め本をご紹介しましょう。



岩波文庫「人生の最大遺物」岡倉覚三(天心)
とっても薄い文庫本です。

大正時代の青年を前にして講演したときの記録なので、口語ですから大変易しく読めます。
この講演を聴いて、当時の青年たちは奮い立った、とあります。

気分転換も含め、一読をお薦めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q毎夜毎夜家の前でたむろしてタバコを吸って騒ぐ中学生

向かいの家の中学生が、友達を毎夜毎夜連れてきます。9時過ぎになると帰るのですが、帰る前に家の前でタバコを吸いながら騒いでいます。真っ暗な中で、中学生のタバコの火と大声があります。はっきり言って恐いです。居間でくつろいでいても、気になります。年頃の娘が二人いるので、家に入るときに入りづらいです。
 警察には何度も連絡して、パトロールを強化して貰っているのですが、中学生は一向に気にしません。向かいの家の奥さんに、文句を言ったのですが、全然効果がありません。
今日は直接中学生に文句を言ったのですが、唾を吐かれて、にらみ返されました。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>今日は直接中学生に文句を言ったのですが、唾を吐かれて、にらみ返されました。

文句や指導がましいことを言うと反発されるだけです。
当地区では、できるだけ穏やかに挨拶程度の声をかけるようにしています。
無視されても罵詈雑言を返されるよりはマシです。
自宅を知られていると報復も怖いですね。

他の方もアドバイスなさっていますが、
生活上の困りごとでもあるので、役所へも相談してください。
担当課がわからなくても状況を説明すれば取り次いでくれます。
地域の民生委員さんや青少年育成に関わっているボランティアの
紹介もしてくれます。

その子の通学先がわかっているなら校長あてに直に相談してください。
そちらからもいろいろ手配してもらえると思います。

中学生の喫煙となれば警察です。
ただし現行犯でないと単なるパトロールか指導までしかできず、
補導してもらえませんので「その時」を発見したら
即通報を粘り強く繰り返してください。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Qお金が無くても生きて行く方法はありますか?

お金が無くても生きて行く方法はありますか?

Aベストアンサー

金が無くても、生きる方法はあります

個人的な経験ですが
私は、最後に数円しか持っていませんでした
十数円ではありません
其の数円も、神社の賽銭箱に入れましたが
何とか社会に復活しました

チャアリイ・チャップリンも
言っていますが、愛と希望そして、
少しのお金があれば生きていけると言っています

振り返ってみれば、私はその実証でもあります

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q人生がつまらない・希望も無い・良い思い出も無い

 22歳の男性です。
 実家に金も無く、家庭も不和状態で両親は別居。兄も父から仕送りを貰って(働いてはいるが)独り暮らししています。
 私は専門学校(場末の)卒業後、その業界でバイトをはじめましたが、1月でついていけずにやめてしまいました。

 学生時代には持病に苦しめられ人間関係でも苛められる事が多かったです。これといった青春の記憶も無く、ろくな恋愛もしてきませんでした。

 これから良いことがあるとは思えせん。
 どうせ仕事に就いたら、毎日仕事・仕事で生きる希望が見出せません、。
 私はどうやって生きる活力を得ればいいんでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは、いわゆる生きることについてと言うことでしょうか、、。

>これから良いことがあるとは思えせん。
どうやらここがポイントかと思いますが、誰しも最初から良い人生が
用意されているわけではありません。
また世の中や周囲のせいにしても事態は変わるわけでもありません。

私の場合、生まれてすぐに実母が家出、それは酒飲みで粗暴の父の
せいなのですが、それからすぐに義母が入ってきて私や妹などは冷たく
される毎日が続きました。
中学の2年を過ぎる頃に義母から私を高校に行かせたり家で養う気は
ないので中学を卒業したら家を出ていってくれと言われました。

もともと私も義母の世話になる気もなかったので中学卒業と同時に
家を出て昼は働き、夜からは自分の好きな機械の勉強をしたくて定時制の
高校に通うことにしました。

もう中年を過ぎる現在の私にとってその定時制高校の時代が一番充実し
た日々であったのではないかと思います。
朝は8時から働き、夕方過ぎに学校に行き部活などをして会社の寮に
帰るのは11時過ぎ、それから深夜ラジオなどを楽しみ寝るのは2時ぐ
らいになりましたが本当に楽しかった。

もちろん色々とありましたよ、会社の同僚からは忙しい時にも残業も
しないとか、どうせ学校を卒業したら別の会社に行くのだろうとか、、。
また学校でも定時制という事で年代の違う人や地方から来た人など
でややこしい人間関係になってました。

でもそれは社会に出ればそんな環境は当たり前であって自分が何かを
しようとすればそれなりの障害や壁があるのが普通でしょう?
私は自分が自分で好きな道を選択し、それを実行出来る今の日本にいる
ことだけでも幸せだと思っています。(結果はともかくとして、。)

あなたはまだ若い、これから希望あふれる人生を選択することが出来る
のですから自分を大切にして生きてください。
まずは何かにつけて楽しい、面白いと思うように意識してみてください。
テレビなどのバラエティ番組や漫才を見て笑うことを味わってください。
出会い系サイトで恋愛の駆け引きを楽しむのもいいかも、(笑)

こんにちは、いわゆる生きることについてと言うことでしょうか、、。

>これから良いことがあるとは思えせん。
どうやらここがポイントかと思いますが、誰しも最初から良い人生が
用意されているわけではありません。
また世の中や周囲のせいにしても事態は変わるわけでもありません。

私の場合、生まれてすぐに実母が家出、それは酒飲みで粗暴の父の
せいなのですが、それからすぐに義母が入ってきて私や妹などは冷たく
される毎日が続きました。
中学の2年を過ぎる頃に義母から私を高校に行かせたり...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q生きていくのがつらくても、それでも生きる理由を教えてください

最近生きていくって大変でしんどいなって思ってきました。
後悔や失敗、苦しいことが多すぎる。
孤独感とかもあるし。
最近じゃ現実がいやになってなるべく寝て過ごそうって魂胆です
仕事以外は寝るみたいな感じで。
だって生きてても「失敗」と「後悔」しかないんだもの。
あまりなんでもできる人間でないんです、私。
挫折ばかりでそんな自分が嫌になり(まあ親も私を出来が悪いって思ってるようであるし)、生きるのも疲れているんです。
なぜ生き続けるんだろう?生きててもつらいことが多いのに(他の人は楽しい人生かもしれませんが私は悩み多き人生です)。
今や自信とかそういうのなくなってきました。
暗い表情で毎日過ごしてしまってるかもしれません。
なんとか笑顔でいこうって思ってるんですけど。
なんだか生きるのが大変。仕事中も自分の人生について考えてて。
悩み多いこの人生、なんのために生きるんだろう?
共感してくださる方々、苦しい人生でも生きる。なんのために生きてますか?苦しいことのほうが多くないですか?それでも生き続けるのはなんのためですか?

Aベストアンサー

この手の問題を考える時に、私は「理性」と「本能」の問題として考えてます。

生きてて辛いと感じるのは「理性」の仕業であり、辛くても生きようとさせるのは「本能」の仕業であると考えてるのです。

理性が本能に勝ってくれば、どんなに本能が空腹を訴えようとも一切食べずに餓死する事が出来るでしょう。
しかしながら、意識的に餓死状態を選んで死ぬ人は殆どいないはずです。
結果的に餓死してしまう人は、経済面が立ち行かなくなり、物理的に食べる事が困難になる人だと思います。

大概の人は、死にたい(あるいは、生きてても仕方が無い)と思いつつも本能に負けてしまい、腹が減れば食事をするでしょう。
私も、日々自分が生きててもどーにもならないと思ってますが、結局腹が減ると食事をしてしまうのです。
それくらい、本能というのは強力であり、厄介なものだと感じてます。

何だかんだ言って、人間は自然の産物であり、(良し悪しは別として)本能が幾らか残ってます。
とある心理学者は、「人間は本能が壊れたから理性が身に付いた」と言ってますが、私もこの意見は一理あると感じており、本能が壊れ切って理性だけになれば、何も感じずに淡々と一生を終える事が出来るか、死にたいと思った時に何の躊躇も無く死ねる生き物になるのではないかと感じてます。

大半の人は、そこまでいかなくても本能と理性のバランスが保てるから、過度な辛さを抱えずに一生を終える事が出来るのでしょう。

でも、本能と理性のバランスの箍(タガ)が外れてしまい、元に戻り難くなった人にとっては、理性が抱える辛さと、本能の仕業による生存においてジレンマを抱えてしまうのだと考えてます。

この手の問題を考える時に、私は「理性」と「本能」の問題として考えてます。

生きてて辛いと感じるのは「理性」の仕業であり、辛くても生きようとさせるのは「本能」の仕業であると考えてるのです。

理性が本能に勝ってくれば、どんなに本能が空腹を訴えようとも一切食べずに餓死する事が出来るでしょう。
しかしながら、意識的に餓死状態を選んで死ぬ人は殆どいないはずです。
結果的に餓死してしまう人は、経済面が立ち行かなくなり、物理的に食べる事が困難になる人だと思います。

大概の人は、死...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q東京で1ヶ月ほど過ごして思ったんですが、東京って別になんの面白みもないところですよね? 自分は魅力度

東京で1ヶ月ほど過ごして思ったんですが、東京って別になんの面白みもないところですよね?
自分は魅力度ランキングのワースト5にはいる県の中でも田舎の地区から来ましたがそこと比べて生活に便利という感想も特に抱きませんでした。
無駄に高い家賃を払い長い時間電車に揺られてまで手にする価値のある生活とは到底思えません。

Aベストアンサー

ええ、そう感じるのは無理もありません。

東京には、日本で唯一ここにしか無い、せいぜい数カ所にしか無い、という組織や施設がたくさんあります。中央官庁、TVのキー局、出版社、大手芸能事務所、大企業本社、世界各国の大使館、マニアックな趣味の店、ショールーム、等々。

また美術館や画廊、有名大学や研究所、古書店、(特にITの)ベンチャー企業、(踊る方の)クラブ、なども東京には他にないほど集積しています。

それらに用事がないなら、東京は人ごみばかりで物価も高くてただただ不便なだけの場所です。

平凡な人が欲しがるもの、美味しい食事、おしゃれな服、メジャーな娯楽くらいなら、地方都市でも十分満足いくものが手に入ります。どこかで聞いた話ですが、利便性から考えた都市の規模は人口100万か200万くらいがベストで、それより多いと弊害が目立ってくるそうです。東京都区部の人口は900万人、都市圏としては3,500万人、どう考えても多すぎです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報