準・究極の選択

今回パソコン計5台(WinXPデスクトップ1台、ノート2台、MacPowerBookノート2台)(さらに増える可能性あり)を1つの部屋で使うことになりました。

1、インターネットを部屋に引いているのですがルータとLANのバブを使ってそれぞれのパソコンに繋ごうと考えています。
このような設備を構築するには何を勉強したらいいのでしょうか?簡単にできるものなのでしょうか?
 今はネットをしたい時一本のLANを回して使ってます。

2、データのPC同士のやり取りも考え中です。今のところLAN付きの外付けHDDを買ってそれを共有のHDDにしようと考えています。
ほかにいい方法があれば紹介してください。
 今はUSBメモリーで手渡し移動・・・

WindowsとMacが混ざってることも心配しています。
予算はできるだけ安いほうがいいです。
ややこしい文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ルータを設置すれば1,2とも可能です



一般的なルータは4ポート程度のHUBを持っていますので、5台を有線LANで接続する場合、HUBも必要です
ノートは無線LANにするのならば無線LAN対応のルータにしてください

基本的な使用法であればルータの説明書にしたがって設定すればOKです

2.はネットワークHDDのIPアドレスを同一サブネットにすればOKです

勉強するとすれば、ネットワークの基本的なところでしょうか
7階層モデルの概要
IPアドレス、MACアドレス 
ルーティング ドメイン

なお TCP/IPには Windows、MAC-OSとも対応しています

ここで検索すれば、参考になるQ&Aが多数あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、わかりやすい回答で参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/04/26 20:33

ANo2のアドバイスが好いですね。


プロバイダーからのリースモデムだと殆どはブローバンドルーター
が内蔵されていますからこれをマニュアルで確認してください。
後は8ポートのスイッチングハブ、ストレートケーブルをパソコン台数分
用意してください。最新のハブはWAN接続でもクロスケーブルを要求され
ませんがハブを購入する時にWAN接続の仕様を確認し、ハブに合った
ケーブルを1本用意しましょう。
後はそれぞれのパソコンでtcp/ipを有効にします。
ネットワークの設定の仕方はそれぞれのOSのマニュアルを読みましょう。
モデムに接続しないで自分だけのネットワークを構築して、ファイルの
共有やフォルダの共有を五台のパソコンでしてみましょう。
その後でインターネットに入ると好いと思います。
あくまでも自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。あと少し用語の勉強します。

お礼日時:2006/04/26 20:40

すみません、寝ぼけててMacがあること見逃しました 笑


回答は他の方のものを参照してください
失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 20:31

インターネットが接続できていればいいと思います。

大容量のファイル転送が必要な場合、WindowsXPで受け渡しをするファイルを共有設定にすだけだけで使用できます。MachintoshのOSバージョンはいくつですか。(9、10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずインターネットの環境を作ってみます。

お礼日時:2006/04/26 20:38

インターネットに5台同時につなぐことはありますか??


まぁ取りあえずハブとストレートのLAMケーブルを台数分買ってくださいな。ファイル共有は一番簡単なのはIPメッセンジャーで添付して送信とかですかね~。後は、それぞれ共有設定をできるけど、初心者には面倒かも・・。
知りたければファイルの共有とでも入力してヤフーとかグー先生に聞いてみてください^^もしくは、補足で教えろぼけとでも入れてくれれば説明書きます 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報