日本では、学年の関係で3月の終わりや4月の初めに
生まれた人は意図的に、数日ずらすことがある(できる?)
と聞いたことが、あるのですが、ある中国人の友達は、
本当は、1979年7月7日生まれだけど、1977年に
すれば’7’ぞろいになるから親が変更した。
と言うのです。確かにパスポートも77年です。

でも(中国では)2年もずらすことが、可能なのでしょうか?
というものこれでは、飲酒や運転免許なんかも
実年齢より早くできることになるし、普通サバ読むに
しても実際より年齢を上げるとは??不思議です。

ただのうそなのでしょうか?中国事情に詳しい方、よろしく
お願いします。また日本でも可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中国というのは不思議な国です。


一人っ子政策のせいで、国民が第二子以降を届け出なくなり、戸籍を持たない子供がどんどん増えました。戸籍がないから学校にも行けない、成人しても就職できないし、税金も徴収できなくなる。で、しかたなく特別に認める。
あるいは、ポルノ本を売買した人間を即日裁判で銃殺刑。しかし強盗殺人が懲役刑。

大学の中国史の先生が言っていました。中国の法律は、変幻自在なのだと。だからポルノ本を売ったら確実に死刑なのではなく、ある時死刑になって、ある時は懲役かもしれないし、罰金で釈放もあり得る。
日本の法律の考え方は通用しないんですよ、だそうです。

正しい回答にはなっていませんが、その方ももしかしてそのような感じで「そのときはできた」のかもしれませんね。一応法律上できないんだけど・・・、でもできた、と。
それと、社会主義国家=コネ社会ですから、親御さんの縁故もあったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほなるほど。なんか中国らしさがたっぷり伝わって
来ました!そう考えると可能な気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:09

この質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、戸籍事務担当として皆様の回答を補足いたします。



戸籍と住民票で生年月日が異なる場合には戸籍が基準となります(たとえ事実は子住民票の方が正当であっても)。出生届が保存されていてそれが戸籍と異なるような事例はまた別ですが。

生年月日が2月29日の人の法的な(?)生年月日は3月1日となります。
おかしなことに、法律によって年をとる日にちが異なるのですが(刑事訴訟法、戸籍法、有利な学説では誕生日の到来によって年齢を重ねる、学校教育法、公職選挙法、最高裁判例では誕生日の前日に年齢を重ねる)一般に通用する「誕生日で年齢を重ねる」を考えた場合には、誕生日の到来により1歳年をとるのではなく、誕生日に対応する日の前日が終わることにより1歳年をとりますので、2月28日の終わった次の日3月1日に年をとることになります。

出生届の法定届出期間は出生日を含めて14日以内です。
7日以内は死亡届です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、詳細ありがとうございます。
さらに複雑なことが分かりました。
ここまで、細かいと違う国では、さらに違う可能性が
高いですね。

あと出生届期間の訂正もありがとうございます。

お礼日時:2002/02/05 14:26

ごきげんいかがですか?neterukun@4月2日生まれです。


後1日早かったら共通一次も知らずにすんだのにぃー(笑)
出生届は7日以内に出せばいいんですから7日の期間は
有るみたいですよ。友人から聞いた話ですが。
ただ、ちゃんとした病院産院では不可能ですが、
親の申し出によって融通きかしている所もあるでしょうね。
ただね、私こういうトップ生まれだけど4月2日でよかったって思ってる。
1日なら一番ビリだのエイプリルフールだのましてや、
体が小さかったからそれでいじめられてたかもしれない。
でもって、占いとかどうするの?プレゼントとか厄介やねー。
自分の本当の誕生日もわからずに育つわけでしょ。
ウソの日にHappy Birthday !!やるわけでしょ。
なんか空しい気がしますし、親としても子供に対して良心咎めるでしょうね。
4月2日だから「死に」番というひともいる。私は「世に出る」って読みます。
四月も「詩月」って読めます。
正直な両親に感謝していますよ。はい!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、これはまさに4月2日生まれさんの登場ですね。
やはり色々あるようですね。
でも他の日の人に比べたら、選択の余地があるという
特権(でもないですかね?)な気がしますが。

あとそうでしたね、出生届けには猶予がありましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:22

4月1日生まれのお子さんは一級下でも上でも好きな学年を選べるのは事実ですよ。


だいたい上の学級を選ぶ方がほぼだと思います。
それと、うるう年といわれる2月の29日人ももしかしたらその年によって(戸籍上は変えられないかもですが)28日と1日と好きなほうに誕生日にしてるかもです。
私の祖父は大昔ですが、役場が火事になり実際には1月生まれだったそうですが、面倒くさいので「クリスマスのが覚えやすい」と12月25日にしてしまったそうです。現在は下の方の回答の通りに日本ではできないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり選べるのですね。そういえば2月29日も4年に
一度しか来ませんものねぇ。

それにしても祖父さんのお話もおもしろいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/05 14:17

中国のことは存じませんが、日本のことなら回答いたします。



日本においては公的書類すべてのおおもとになりますのが戸籍です。

旧戸籍法の時代には出生届を提出する際に医師の診断書が必要なかった為、届出人(父や祖父)の意向や記憶違いによって実際の生年月日と届の日が異なるということは頻繁にあったようです。

現に、今になって「戸籍と実際の生年月日が異なるから訂正して欲しい」というお客様も意外と多くおられます。

現行戸籍法では出生届に医師の診断書の添付を要しますのでそのようなことは行われていない…はずですが…これ以上の言及は避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現に、今になって「戸籍と実際の生年月日が異なるから訂正して欲しい」と>いうお客様も意外と多くおられます。

へぇ~そうなんですかぁ。結構そういう人がいるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:12

 中国の、日本で言うところの戸籍や住民票が、どのような扱いになっているかはわかりませんが、出来たという人がいるのであれば、出来たのでしょう。

まあ、本人なり家族の申請ですので、得をするのも損をするのも自分の責任で、ということなのでしょう。

 日本では、出生の証明書として医師や助産婦の方が、出生届けと母子手帳に生年月日、時間、身長・体重などを記載し、それを出生の事実として戸籍が作られて住民票が作られます。公的な証明は、住民票や戸籍が証明をしてくれる制度になっています。従って、出生を証明する医師や助産婦さんの協力がなければ、不可能です。又、出生後に生年月日の訂正を求めて、正しい生年月日にすることも可能ですが、例えば戸籍と住民票の生年月日が一致していない場合には、どちらかが正しいことになりますが、両方が同じ生年月日の場合には出生届けを確認しますので、訂正をすることは出来ません。又、出生届けを確認しますので、不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、なるほど。結構複雑ですね。

解説ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校受験の願書について

二女が小学校受験をします。
続柄等は住民票、戸籍に従い正確にお願いしますとありました。
再婚の為、私の連れ子の上の娘もおります。
戸籍上は再婚後に生まれた下の娘が、長女と記載がありました。
正確に 長女と書いた方がよいのでしょうか?
二女でもかまわないでしょうか?
出願時には 戸籍などは提出しなくてもよいです。
入学の際、もめますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には「長女」ということになります。
再婚をされた場合でも娘さんの戸籍はお母様の戸籍にあります。
そのために正式にはお母様の名字が娘さんの名字です。
娘さんの戸籍の筆頭者はお母様ですので、その続柄は長女となります。
ご主人様の籍に入るためには養子縁組(ご主人様と娘さん)を行うことになりますが、この場合は「養女」または住民票上は「子」という記載になります。
再婚後に生まれた娘さんの戸籍の筆頭者はご主人様ですので、ご主人様からみて娘さんも「長女」になります。
つまり、戸籍の筆頭者からみてお子様がどんなつながりかを示すのが「続柄」です。

戸籍の筆頭者はお母様ですので、願書の保護者(親権者)はお母様です。願書の保護者の部分をご主人様のお名前にしたときは、ご夫婦が再婚(婚姻届を提出)しただけであれば「他人」ですので続柄を書くことはできません。娘さんやご主人様の戸籍にはそれぞれの記載は一切ありませんので、養子縁組などの手続きがなければ「他人」です。
養子縁組となればご主人様にも親権が生まれますが、関係は嫡子・非嫡子の違いから「養父」「養女」という続柄になります。

これは正式に戸籍法などに基づいたものとなります。
履歴書と同様に正式な書類ですし、戸籍や住民票に基づいて正確に記載することを求められていますので、虚偽記載が判明した場合は意図があるなしにかかわらず入学(内定)取消などということも起こりえます。

書類以外でも面接などで聞かれることもありますので、ここは正確に記載されるべきだと思います。

正式には「長女」ということになります。
再婚をされた場合でも娘さんの戸籍はお母様の戸籍にあります。
そのために正式にはお母様の名字が娘さんの名字です。
娘さんの戸籍の筆頭者はお母様ですので、その続柄は長女となります。
ご主人様の籍に入るためには養子縁組(ご主人様と娘さん)を行うことになりますが、この場合は「養女」または住民票上は「子」という記載になります。
再婚後に生まれた娘さんの戸籍の筆頭者はご主人様ですので、ご主人様からみて娘さんも「長女」になります。
つまり、戸籍の...続きを読む

Q1977年前後生まれの方に質問!

私の旦那さんは1977年生まれ、私は1985年生まれです。
ほんの8歳違いですが、話をしていると時々お互い「?」な時があります(>_<)笑

そこで最近の会話の内容なんですが…旦那さんの子供時代には焼肉はなかった、生クリームはなくケーキは全てバタークリームでおいしくはなかった…と言っていました。
確かに私も子供の頃バタークリームのケーキを食べた記憶はありますが、生クリームのケーキは普通にありました。

私達夫婦の8歳の違いで、そんなに変わる物でしょうか?
1977年から1985年の間に食文化が大きく変わったのでしょうか?
1977年前後生まれの方子供の頃どうでしたか?

Aベストアンサー

75年生まれです。
クリスマスと誕生日以外、ケーキをほとんど食べないで育ったんじゃないですかね?
クリスマスのホールケーキは、今ほど冷凍保管輸送技術が高くなかったので、作りおきのためにバタークリームがほとんどでした。
また、コンビニがなかった(少なかった)ので、ビニールに入ったスイーツってシュークリームくらいしかなく、スーパーでは、給食のバットみたいな容器にカットケーキが詰められてどれでも100円とかで販売されていました。これも冷蔵保管されないので、バタークリームがほとんど。今でも和菓子なんかはこの形態で売られている事があると思います。
ケーキ屋さんのケーキはちゃんと生クリームでしたよ。

焼肉屋も普通にあったね。叙々苑はもっと高かった。
先日調べ物をしていて、石焼ビビンパは1985年ごろ大阪の焼肉屋で発明されたそうです。

>1977年から1985年の間に食文化が大きく変わったのでしょうか?
1984年のロサンゼルス・オリンピックを境に世界的に好況になって、日本はバブルに突入していくので、ご主人の子供時代が相談者さんの経験と一番違うかも知れません。
文化的な違いとして1983年にファミコンが発売され、テレビゲームによって子供の生活が激変しました。
またセブンイレブンとデニーズが1973年、イトーヨーカ堂(現セブンアンドアイ)によってアメリカより持ち込まれ、本格的な全国出店が1980年頃なので、コンビニとファーストフードによる生活の変化も大きいです。

75年生まれです。
クリスマスと誕生日以外、ケーキをほとんど食べないで育ったんじゃないですかね?
クリスマスのホールケーキは、今ほど冷凍保管輸送技術が高くなかったので、作りおきのためにバタークリームがほとんどでした。
また、コンビニがなかった(少なかった)ので、ビニールに入ったスイーツってシュークリームくらいしかなく、スーパーでは、給食のバットみたいな容器にカットケーキが詰められてどれでも100円とかで販売されていました。これも冷蔵保管されないので、バタークリームがほとんど。今で...続きを読む

Q小学校の予防接種について

質問させてください。私は今21歳です。1ヵ月後に東南アジアに一ヶ月間旅行しようと考えています。そこで、予防接種を考えているのですが、今自分が受けているワクチンが母子手帳に書かれている以降、何を追加に打ったのかを知りません。守口市の小学校を卒業しました。そこで、たいていの小学校で行われている予防接種の種類は何でしょうか?(地元の保健センターや保健所に聞いてももうデータが無いみたいです。)

Aベストアンサー

私の息子と同じ年頃なので、小学校での集団接種はほとんどなかったと思います。
自治体によっても違いがあるかもしれませんが、私の市では予防接種手帳というものが送られてきて、後はそれを見て該当の年齢の時に医療機関に行けば無料で接種できることになっています。
後は一切通知など来ませんからうっかりしていれば全く予防接種をしていない場合もあります。
学齢期に無料で受けられる予防接種は、日本脳炎が9歳~、14歳~の2回。二種混合が11歳~12歳。風疹13歳~14歳。
そのくらいだと思います。
ツベルクリン判定の結果によっては学校でBCGは接種したかもしれません。

Q1991年7月1日生まれの10000日目はいつになるか知りたいです。気になるので確認です。同様に20

1991年7月1日生まれの10000日目はいつになるか知りたいです。気になるので確認です。同様に20000日目、30000日目はいつでしょう?

Aベストアンサー

http://www.benricho.org/nenrei/hushime_kinenbi/index.htmlこちらをどうぞ
これにあなたの生年月日を入れると表示がされます。
「みんなの知識 ちょっと便利帳」(http://www.benricho.org/)というとても便利なサイトです。
[結果]

字数の関係で途中までしか表示されていないのでもっと知りたい場合は上のサイトをどうぞ


1991年 06月 30日(日) : 指定した日の前日です。
 ・「何日目?」は、指定した当日を1日目として数えます。

1991年 07月 01日(月) : 1日目
1991年 07月 02日(火) : 2日目
1991年 07月 10日(水) : 10日目
1991年 07月 20日(土) : 20日目
1991年 07月 30日(火) : 30日目
1991年 08月 19日(月) : 50日目
1991年 10月 08日(火) : 100日目
1992年 07月 01日(水) : 1年
1992年 11月 11日(水) : 500日目
1993年 01月 05日(火) : 555日目
1993年 07月 01日(木) : 2年
1993年 08月 15日(日) : 777日目
1993年 12月 04日(土) : 888日目
1994年 03月 26日(土) : 1000日目
1994年 07月 01日(金) : 3年
1994年 07月 15日(金) : 1111日目
1994年 11月 15日(火) : 1234日目
1995年 07月 01日(土) : 4年
1996年 07月 01日(月) : 5年
1996年 12月 20日(金) : 2000日目
1997年 07月 01日(火) : 6年
1997年 07月 30日(水) : 2222日目
1997年 11月 30日(日) : 2345日目
1998年 07月 01日(水) : 7年
1999年 07月 01日(木) : 8年
1999年 09月 16日(木) : 3000日目
2000年 07月 01日(土) : 9年
2000年 08月 14日(月) : 3333日目
2001年 07月 01日(日) : 10年
2002年 06月 12日(水) : 4000日目
2002年 07月 01日(月) : 11年
2003年 07月 01日(火) : 12年
2004年 07月 01日(木) : 13年
2005年 03月 08日(火) : 5000日目
2005年 07月 01日(金) : 14年
2006年 07月 01日(土) : 15年
2006年 09月 14日(木) : 5555日目
2007年 07月 01日(日) : 16年
2007年 12月 03日(月) : 6000日目
2008年 07月 01日(火) : 17年
2009年 07月 01日(水) : 18年
2009年 09月 29日(火) : 6666日目
2010年 07月 01日(木) : 19年
2010年 08月 29日(日) : 7000日目
2011年 07月 01日(金) : 20年
2012年 07月 01日(日) : 21年
2012年 10月 14日(日) : 7777日目
2013年 05月 25日(土) : 8000日目
2013年 07月 01日(月) : 22年
2014年 07月 01日(火) : 23年
2015年 07月 01日(水) : 24年
2015年 10月 30日(金) : 8888日目
2016年 02月 19日(金) : 9000日目
2016年 07月 01日(金) : 25年
2017年 04月 04日(火) : 9410日目 [ 今日です ]
2017年 07月 01日(土) : 26年
2018年 07月 01日(日) : 27年
2018年 11月 14日(水) : 9999日目
2018年 11月 15日(木) : 10000日目
2019年 07月 01日(月) : 28年
2020年 07月 01日(水) : 29年
2021年 07月 01日(木) : 30年
2021年 08月 11日(水) : 11000日目
2021年 11月 30日(火) : 11111日目
2022年 07月 01日(金) : 31年
2023年 07月 01日(土) : 32年
2024年 05月 07日(火) : 12000日目
2024年 07月 01日(月) : 33年
2024年 12月 15日(日) : 12222日目
2025年 04月 17日(木) : 12345日目
2025年 07月 01日(火) : 34年
2026年 07月 01日(水) : 35年
2027年 02月 01日(月) : 13000日目
2027年 07月 01日(木) : 36年
2027年 12月 31日(金) : 13333日目
2028年 07月 01日(土) : 37年
2029年 07月 01日(日) : 38年
2029年 10月 28日(日) : 14000日目
2030年 07月 01日(月) : 39年
2031年 07月 01日(火) : 40年
2032年 07月 01日(木) : 41年
2032年 07月 24日(土) : 15000日目
2033年 07月 01日(金) : 42年
2034年 01月 30日(月) : 15555日目
2034年 07月 01日(土) : 43年
2035年 04月 20日(金) : 16000日目
2035年 07月 01日(日) : 44年
2036年 07月 01日(火) : 45年
2037年 02月 14日(土) : 16666日目
2037年 07月 01日(水) : 46年
2038年 01月 14日(木) : 17000日目
2038年 07月 01日(木) : 47年
2039年 07月 01日(金) : 48年
2040年 03月 01日(木) : 17777日目
2040年 07月 01日(日) : 49年
2040年 10月 10日(水) : 18000日目
2041年 07月 01日(月) : 50年
2042年 07月 01日(火) : 51年
2043年 03月 17日(火) : 18888日目
2043年 07月 01日(水) : 52年
2043年 07月 07日(火) : 19000日目
2044年 07月 01日(金) : 53年
2045年 07月 01日(土) : 54年
2046年 04月 02日(月) : 20000日目
2046年 07月 01日(日) : 55年
2047年 07月 01日(月) : 56年
2048年 07月 01日(水) : 57年
2048年 12月 27日(日) : 21000日目
2049年 07月 01日(木) : 58年
2050年 07月 01日(金) : 59年
2051年 07月 01日(土) : 60年
2051年 09月 23日(土) : 22000日目
2052年 05月 02日(木) : 22222日目
2052年 07月 01日(月) : 61年
2053年 07月 01日(火) : 62年
2054年 06月 19日(金) : 23000日目
2054年 07月 01日(水) : 63年
2055年 05月 18日(火) : 23333日目
2055年 07月 01日(木) : 64年
2056年 07月 01日(土) : 65年
2057年 03月 15日(木) : 24000日目
2057年 07月 01日(日) : 66年
2058年 07月 01日(月) : 67年
2059年 07月 01日(火) : 68年
2059年 12月 10日(水) : 25000日目
2060年 07月 01日(木) : 69年
2061年 06月 17日(金) : 25555日目
2061年 07月 01日(金) : 70年
2062年 07月 01日(土) : 71年
2062年 09月 05日(火) : 26000日目
2063年 07月 01日(日) : 72年
2064年 07月 01日(火) : 73年
2064年 07月 02日(水) : 26666日目
2065年 06月 01日(月) : 27000日目
2065年 07月 01日(水) : 74年
2066年 07月 01日(木) : 75年
2067年 07月 01日(金) : 76年
2067年 07月 18日(月) : 27777日目
2068年 02月 26日(日) : 28000日目
2068年 07月 01日(日) : 77年
2069年 07月 01日(月) : 78年
2070年 07月 01日(火) : 79年
2070年 08月 02日(土) : 28888日目
2070年 11月 22日(土) : 29000日目
2071年 07月 01日(水) : 80年
2072年 07月 01日(金) : 81年
2073年 07月 01日(土) : 82年
2073年 08月 18日(金) : 30000日目
2074年 07月 01日(日) : 83年
2075年 07月 01日(月) : 84年
2076年 05月 14日(木) : 31000日目
2076年 07月 01日(水) : 85年

http://www.benricho.org/nenrei/hushime_kinenbi/index.htmlこちらをどうぞ
これにあなたの生年月日を入れると表示がされます。
「みんなの知識 ちょっと便利帳」(http://www.benricho.org/)というとても便利なサイトです。
[結果]

字数の関係で途中までしか表示されていないのでもっと知りたい場合は上のサイトをどうぞ


1991年 06月 30日(日) : 指定した日の前日です。
 ・「何日目?」は、指定した当日を1日目として数えます。

1991年 07月 01日(月) : 1日目
1991年 07月 02日(火) : 2日目
1991年...続きを読む

Q母子手帳別冊について

いつもお世話になっています。
現在妊娠3ヶ月で、先日母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しています。
母子手帳自体は小さいもので、Mサイズでも余裕なのですが、母子手帳別冊が大きくて、LLサイズでないと入りません。
受診票や予防接種券が入っている別冊というのは、母子手帳ケースに入れたほうが便利なのでしょうか?
初めての妊娠なので、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別冊のサイズが違うのは面倒ですね~。
母子手帳って、少なくとも小学校入学ぐらいまでは、肌身離さず持っていなくてはいけないものなんです。

健診ごとに結果の記入や、予防接種の履歴を病院で記載するので、病院には必ず携帯します。
携帯を忘れると、予防接種の履歴の記載をしてもらえなくて、親も忘れちゃうんです。
さらに、感染する病気にかかった履歴も記載します。

たぶん、別冊は予防接種券や健診券が入っているだけなので、必要なときだけ切り離して母子手帳にはさんでいくような感じになるのではないでしょうか?(切り離せないのかな???)
なので、別冊は自宅で絶対!なくさないように保存しておくようにしたらどうでしょうか?
なくすと、再発行不可だったりすることも多いです。

娘の母子手帳と別冊は同じサイズでした。
なので、ちょっと無理やりでしたがしっかりとした母子手帳ケースを買っていっしょに入れていました。

ちなみに、予防接種はだいたい1歳代に終わらせなくてはいけないものが大半なので、別冊は2歳になるとほとんど使わないかもしれないです。

健診は、たぶん住んでいる地域の保健センターなどから別途書類で連絡が来ることが多いです。

今娘は3歳後半です。母子手帳には今までの記録がいっぱい記載してあり、ある意味母娘の宝物になりつつあります。

ちなみに、私が購入した母子手帳ケースは、両開きになっていて左右に母子手帳ぐらいの大きさが収められ母子手帳とお薬手帳を、カード数枚で診察券を、小さな編み編みのジッパーがついていてそこに認印を入れています。
病院の領収書もとりあえずは母子手帳にしまっています。

ちなみに、通販のレ○ールで購入しました♪

別冊のサイズが違うのは面倒ですね~。
母子手帳って、少なくとも小学校入学ぐらいまでは、肌身離さず持っていなくてはいけないものなんです。

健診ごとに結果の記入や、予防接種の履歴を病院で記載するので、病院には必ず携帯します。
携帯を忘れると、予防接種の履歴の記載をしてもらえなくて、親も忘れちゃうんです。
さらに、感染する病気にかかった履歴も記載します。

たぶん、別冊は予防接種券や健診券が入っているだけなので、必要なときだけ切り離して母子手帳にはさんでいくような感じになるの...続きを読む

Q関西出身、東京在住です。 関西では病状が良くなることを、’ましになる’

関西出身、東京在住です。 関西では病状が良くなることを、’ましになる’と言ってました。東京でそう言うと、たまにですが聞き返されます。’ましになる’は方言ですか?

Aベストアンサー

東京神奈川に20年近く住みました。「まし」は東京の人も使っていました。

増し 名詞 形容動詞

  1)増えること 増やすこと 一割増し 割増料金
  2)どちらかと云えばまさっていること
    
    それよりこっちのほうがまだましよ。
    こんなものでもないよりましだ。
    もうちょっとましな物無いの?

考えられるのは病状がよくなる時に、つかうかどうかですね。
多分東京では「よくなる」を使うと思います。

関西では「おかげさんで、だいぶ痛みがましになりました。」とかいいますね。
それともアクセントが違うのかもしれません。
関西 ましになるは平板 関東 ましになる 低高高高低

Q松戸市の母子手帳のサイズ

友人に母子手帳ケースをプレゼントしたいと思っています。
母子手帳ケースには大小があり
自治体によって母子手帳のサイズがさまざまだと聞きました。
彼女の住んでいる松戸市の母子手帳のサイズがわからないので
お持ちの方いらっしゃいましたら、サイズを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

【母子手帳サイズ】 14.8×10.5×0.5
のようです

QHeight: 5'1'' とは、何センチ?

外人の身長で、

Height: 5'1''

のような表記があったのですが
これは何cmになるのでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしたら、No.1の方と同じで約155cmです。
身長をあらわす時の「’」はフィート、「”」はインチを表します。
1フィート=12インチで12進法となっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/8765/column/column_001_r.html

参考URLは重さ、長さ、容積を自動換算できるサイトです。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/yardpound.html

QLLサイズの母子手帳ケースが見つからず困っています・・。

昨日、母子手帳をもらい早速PCで母子手帳ケースを探し始めたのですが、母子手帳が大きすぎてなかなかサイズがありません。
サイズは21×14.8×0.5です。
収納力抜群のものを探しています。値段は高くても構いません。
大きい母子手帳をお使いの方、お勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の市も母子手帳はLLサイズなので、大きめのを探すのに苦労しました。
アフタヌーンティーのお店ご存知でしょうか。
LLサイズの母子手帳ケース売ってます。
2000円台だったかな?
収納も個人的意見ですがバッチリです。
ドット柄がとても可愛くてピンクとブルーがあります。
まだ性別がわからないのでどちらを買おうか迷いましたが、自分の好みでピンクを買いました。(母子手帳もピンクだし)

それではお大事に。。。

Q7年ほどの海外生活を終え帰国した者です。今年は7年ぶりに日本で桜が見ら

7年ほどの海外生活を終え帰国した者です。今年は7年ぶりに日本で桜が見られると今からわくわくしています。そこで疑問に思ったのですが、日本で桜が見ごろになる時期は大体平均していつぐらいなのでしょうか?地域にもよると思うのですが、、、。ちなみに都内在住です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトをどうぞ。
http://www.sakurazensen.com/
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2009_mankai.htmlただ、やはり近年は暖かかったり、気候がちょっと違っていたりで
予想よりかなり早かったりというのもありますね。
なので遠くへ桜を見るため旅行に、というのはあまり勧めません。
近くで3月下旬~4月上旬散歩してはどうでしょうか。

同じ地域でも、種類や日当たりによって時期が違ったり…。
中部地方ですが、近所の公園では2月くらいからヤマザクラが満開になります。
3月下旬くらいにソメイヨシノが満開に。
ちょうど、昨年は4月8日の入園式で満開が少し過ぎて
桜がはらはらと落ちる中で入園式をしたのを覚えています。

なので東京のピークはたぶん3月末、4月頭くらいが満開だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報