電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。
私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。
新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。

結婚して6年目になります。
仰っていること、とてもよく解かります。我が家の場合は、suiteboxjpさんと逆で、私が言いたいことを言わないと駄目なタイプです。
やはり、結婚当初(特に最初の一年)は喧嘩の連続でしたよ。違う環境で育ってきた他人同士が一緒に生活するのですから、仕方無いことだと思います。それに、付き合っていた頃は、たとえ喧嘩をしても、お互い自宅に戻って一人になれば「冷却期間」が持てましたが、一緒に生活していると、なかなか冷却することができず、喧嘩に喧嘩を重ねるなんてことも多々ありました。喧嘩の原因は、「俺の生活リズム」「私の生活リズム」の差がストレスになって、ぶつかり合うんでしょうね。
でも、数年経つ頃にはいつのまにか「二人のリズム」になっているんですよ。互いが互いのリズムを理解するんです。
私が今までに感じたことは、常に二人が心身共に良好であれば問題ありませんが、どちらかが病んでしまうことってよくあるんです。単に疲れているだけでも、やはりイライラしがちになってしまいますし。。そんな時に「相手の状態を理解して思いやる心」を持つことが、夫婦円満の秘訣だと思います。どちらかが大変な時は、もう片方が労わる。。そして、支えてもらった方は必ず感謝の心を忘れず、逆の立場になった時は恩返しの意味も込めて支えてあげる。。これが理想ですね。
回数こそ減りましたが、今でも私達も喧嘩はしますよ。でも、喧嘩にルールを設けています。
1.問題を二人で認識して、解決する為の話し合いをする(暴力は勿論、無視したり、喧嘩を避けることもしない。ストレスが溜まるので)
2.気まずい時間を長引かせない(その日のうちに仲直り)
特に、1番の「解決する為の」というのは大切です。イライラしている時って、どうしても我がままになったり、自分よがりな意見になりがちですので。。冷静に、客観的に二人の関係を判断しなければいけません。
この二つのルールも、二人で話し合ったことです。二人で決めたことなので、互いにルールを守ろうという意識は常に持てています。

生活リズムが合うまでは、本当に大変だと思いますが、自然に二人のリズムが生まれてくると思うので、どうかこれからの二人の生活をハッピーなものにしてくださいね。
遅くなりましたが、ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにお互いのリズムで苛立ってしまう事があるので、これからはまず私から彼のリズムを尊重して思いやって行こうと思います。今は喧嘩が多くても段々回数が減れば、「解決できた」という結果に繋がって、今以上にお互い居心地の良い相手になれるんでしょうね。今後の2人の参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/04/26 21:42

結婚生活でうまくいく秘訣は「我慢」と「妥協」です。


先に折れたほうが大人だと自分に言い聞かせ彼の言うことを「はいはい・・・」と思って聞いてあげたらどうでしょうか?
ゆっくり話をすると相手も落ち着いてきて喧嘩も少なくなるのではないでしょうか?
これから先、ぶつかることが多くなるでしょうが(結婚生活ではあたりまえ)落ち着いて、自分が大人だと自覚を持っていれば心使いも違ってくると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!