ルーターを使って2台のPCでフレッツADSLを使用しようと思い、今日2台目のPCを繋げてみたんですが、接続が突然切れる?orフリーズしてしまうのです。
ない知識で考えてみました。その2台目のPCはLANでカラープリンタに接続されているため新たにLANボードをつけるスペースがなく、仕方なくUSB用のLANアダプタを購入したんです。それが問題なんでしょうか。ちなみに、プリンタにつながっているLANボードにルーターからのケーブルを接続してみたら、うまくいってます。USB用のLANアダプタは動作が不安定なのでしょうか・・・。
2台目のPCの設定は特にしてません。ケーブルをつなげただけです。とりあえず接続はされるのですが、フリーズしてしまいます・・・。
解決方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

環境情報(今日つなげようとした2台目のPC)
OS:Win98SE
ルーター:corega BARSW-4P
LANアダプタ:coregaFEtherUSB-TXS
プロバイダ:hi-ho

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ハブ 種類」に関するQ&A: USBハブの種類

A 回答 (4件)

 「ハブ」という装置を買ってきてください。

2千円程度からあります。電源タップみたいに、ネットワークを「たこ足」にできる装置です。
 あとネットワークの線も必要かと思います。数百円~/本です。「ストレート」式のものを買ってください。

(1)ブロードバンドルーターからのネットワークの線をハブに繋ぎます。ブロードバンドルーターの型やネットワークケーブルのタイプ(ストレート/クロス)にもよりますが、ハブの「カスケード兼用ポート」に繋いでスイッチをいじってLINKランプが点灯するようにして下さい。自動でストレート/クロスを判定するハブもあります。
(2)続いて、ハブの残りの口を使って、プリントサーバーとパソコン2台を接続します。
(3)パソコンそれぞれにはプリントサーバーのドライバをインストールします。

 ハブには安い10Mタイプのものから高い100Mのスイッチング式のものまで色んな種類があります。今回はADSLを複数台で使用するというレベルでしたら、安い10Mタイプのもので大丈夫です。
 パソコン同士で大きなファイル(数十M~数百M)を頻繁にやり取りされるようであれば、100Mタイプの方がスピードが速いです。
 スイッチング式は、パソコンなどを沢山接続したときに、スピード低下を極力防ぐ機構が入った装置です。接続方法によっては効果がないことがありますけど、今回の例であれば不要かと思います。
    • good
    • 0

>ただ、パソコンAのルーター(モデムにつないであるルーター)にプリンタをつなぐことで、パソコンBもプリンタを使うことができるようになるのですか?



ルータにパソコンA用もB用もありませんパソコンA,B,
それにプリンタを含むLAN上にルータも存在することになりますので。
ですからLAN接続のプリンタはプリンタドライバをパソコンにインストールしてあればどちらからでも印刷出来るはずです。
    • good
    • 0

 Win98系だとLANカード2枚挿しは正式にサポートされていないので、不安定になる要素は大です。



 ちなみに1枚のLANカードで、プリンタ(ネットワークプリンタ)&ブロードバンドルーター って両方繋げられるのですが、どうして2枚用意されたのでしょう?

 ハブと呼ばれる装置をかませれば1枚のLANカードで使えるはずですよ。(IPアドレス絡みの設定を必要としますが)

この回答への補足

そうですね!プリンタをルーターにつなげればいいんですよね!バカでした・・・。ただ、パソコンAのルーター(モデムにつないであるルーター)にプリンタをつなぐことで、パソコンBもプリンタを使うことができるようになるのですか?カスケード接続というやつですか?すいません、初心者で。教えてください。

補足日時:2002/02/12 19:07
    • good
    • 0

まずはルータの方のファームウェアを最新の物にしてやってください。


古いものだと突然切断される不具合がありましたがある程度改善されています。

また、念のためにUSB-TXSのドライバのアップデートしておきましょう。

http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

Q無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。

無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。
「ネットワークアダプターに問題があります」と表示されました。
もう一台は繋がっているので、ネットワークとは関係ないように
思いますが、間違っていますか?

解決するには、まずは何からどのように確認をしていけばよいのでしょう。
また際に、QRコードのサイトでファイルをダウンロードしました。
これも何か原因はあるのでしょうか?
インターネットセキュリティ2009を入れています。
PCにあまり詳しくありませんので、解りやすく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

No.3 e0_0e_OK です。
》(1) LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ

・そうですね。これが無線LANですね。ここに変なマークが付いていなければ
・そして「LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ」を右クリックしてプロパティの中に「正常に動作」しておればハード面は大丈夫ですね。
・パソコンを再起動かけても無線接続出来ませんか。

・あと、Microsoft WPD File System Volume Driver のエラーですね。これについては全く知識を持ち合わせていません。これも含めてメーカーサポートは受けられませんか。
》http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Service_Support/index.html

Q一台のPCで無線LANを使う場合もルーター機能は必要か?

そもそも一台だけなら「LAN」じゃないんでしょうけど

ADSLモデムの場所とPCの場所が離れているので無線LANの導入を検討しています。
現在は、フレッツADSLの8Mで、ルーター機能無しのモデムを使用し、LANケーブルを延ばしています。
ケーブルが邪魔なので無線化を考えていますが、ルーター機能無しの物でも良いですよね?
(メルコのWLA-G54Pを検討しています)

・PCにNortonのInternetSecurityをいれているのでルーターによるセキュリティの確保は求めません。
(PCにファイアーウォールをさせることで起動は遅くなりましたが、許容範囲と考えています)
・PC増設の予定はなし

上記の理由からルータ機能は不要と考えているのですが、メーカーのHPや雑誌の無線LANの記事ではルーターが必須かのように紹介されています。確かにPCを複数台接続するケースを紹介しているため当然のことなのですが、PC1台だけを無線化したい人もいるんじゃないでしょうか?

なんか認識間違えてます?

Aベストアンサー

PPPoE接続ですので、ルータなくても大丈夫。
Yahoo!BBのモデムに無線APをつなぐならば、ルータは必須。
CATVインターネットのモデムに無線APをつなぐならば、規約確認の必要も出てくるかもしれません。基本はルータが必要。

ルータは必要なしと思われますが、あったほうがベターである、という認識でいいと思います。

無線APを設定するとき、ネットワークアドレスで厄介なことがでるかも知れませんが、メルコのことですから、ユーティリティでできるかも知れません。

Q2台目のPCの無線LAN接続がわかりません

PCの接続が苦手で、説明書や過去のログを見たのですがわからなかったので質問させていただきたいと思います。

現在NEC(Vista)のPCをYahoo!BBのADSL8Mで電話線を繋いで接続しています。
この度富士通(XP)のノートを購入し、無線LANで接続したいと考えています。

Yahoo!BBの契約が8M+無線LANパックというものでして、モデム用の無線LANカードが既に手元にあります。

富士通のノートには無線LANが内臓されているようなのですが、この場合現在使っているモデムの他に無線LAN用のモデムを購入すれば、ノートの方はインターネットへの接続が可能なのでしょうか?

それとも他に何か契約することは必要でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

型番とかが書かれていませんので、はっきりしたことは
言えませんが、多分、購入するものはもう無いでしょう。

モデム(ルータだと思う)用のカード→ルータにはめ込み
→PCからルータに入り無線LANの設定を確認する。

ノートPCの無線LAN用ユーティリティで接続設定を行う。

以上ですが、Yahooの説明書(多分、紙1枚)に書いてある
ので、探し出してそれを読むのが一番でしょう。一番確か
なことが書いている資料です。

本当は接続の問題よりセキュリティを心配したいですね。
自分の無線LANの電波を他人に乗っ取られても問題ないの
であれば構いませんが。

・SSIDの隠蔽
・MACアドレスの登録制
・暗号化
この3つを押さえたいです。

Q無線LAN。2台目のPCが接続できない・・・

デスクトップPCとノートPCの両方を無線LANでネットが出来るようにするため、設定を試みています。
1台目のデスクトップPCは接続ができたのですが、2台目のノートPCがどうしても繋がりません。
詳しい方、ご教示願います。

OS:Windows 2000(接続できたPCはXP)
モデム:NTT ADSLモデム-MS2 (NTTより提供)
無線LAN:バッファローAirStation 54Mbps WBR-G54/P
送信機:AirStation 11Mbps(接続できたPCの送信機は54Mbps)

症状
全てのインストールを完了し、PC右下に電波が3本立っています。しかし、ネットをしようとしたらつながりません。

メーカーのQ&Aを見て、IPアドレスの設定がおかしいのかと思っていますが、設定変更のやり方がわかりません。

原因はIPアドレスでしょうか?もしその疑いがあるのなら、どのように設定変更をしたらよいのでしょうか?

なにぶん初心者なので、詳しく教えて頂きますようお願いします。

Aベストアンサー

>同じネットワークアドレスかどうかはどのように確認したら良いのでしょうか?

同じネットワークというのは
例えば192.168.0.1~192.168.0.254までが同じです。上記の場合 192.168.0.まで同じなら同じネットワークです。

WBR-G54の場合((初期設定のままなら)
AirStation:192.168.11.1  

パソコンA :192.168.11.2  
パソコンB :192.168.11.3  
パソコンC :192.168.11.4  
:

でおそらく上の桁が同じなら最後の一桁が「4」、「5」なら大丈夫でしょう。

>(1)~(3)どれに当てはまるかわかりません

※DHCPサーバ機能はAirStationにも機能が搭載されていますので(3)です。(ただWBR-G45の手動でDHCPサーバ機能を有効にしていれば、普通に設定していれば有効になっています)

おそらくIPアドレスは問題ないでしょうから

ブラウザの設定のほうも確認を(先ほどのURLがまずかったみたいですが
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2920

上記も問題ないなら、つながらないPCからWBR-G54の設定ページには繋がりますか?
(http://192.168.11.1/ で設定ページに繋がると思いますが)

もしダメなら有線でできればためしてみてください。
無線でだけダメならセキュリティソフトなどを解除して試してみてください。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2920

>同じネットワークアドレスかどうかはどのように確認したら良いのでしょうか?

同じネットワークというのは
例えば192.168.0.1~192.168.0.254までが同じです。上記の場合 192.168.0.まで同じなら同じネットワークです。

WBR-G54の場合((初期設定のままなら)
AirStation:192.168.11.1  

パソコンA :192.168.11.2  
パソコンB :192.168.11.3  
パソコンC :192.168.11.4  
:

でおそらく上の桁が同じなら最後の一桁が「4」、「5」なら大丈夫でしょう。

>(1)~(3)どれ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報