電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日(1/27)からいきなりインターネットがつかえなくなりました。
パソコンにはあまり詳しくないので、簡単な言葉でいっていただけると嬉しいです。

DELLのINSPIRON6000というノートパソコンを使っています。
OSはwindowsXPです。
無線LAN?を使用してインターネットをつないでいます。
ノートパソコンにうすくて長い機械をさしこんでいます。
corega製で、POWERとLINKというランプがあるのですが
今はPOWERしか点滅していません。普段はLINKも点灯していました。
説明書にはCG-WLCB54AGとかかれています。
モデム??(名前わかりません。アンテナのついた機械です)の方のランプは説明書をみたところ正常みたいです。
ちなみにこれの名前はCG-WLBARAG-Pというらしいです。

今投稿するために使っているパソコンはDELLのデスクトップでwindowsXPです。
これがインターネットをつないでいるもと(?)だと思います。
インターネットは光で、ケイ・オプティコムを使っています。
あと、ケーブルでつないで、もうひとつデスクトップにつないでいます。
これはSOTECで、これもOSはwindowsXPです。

昨日まではノートパソコンで普通にインターネットができていました。
特になにもいじっていません。
音楽を聴いて、インターネットをしたくらいです。
今日のお昼にパソコンをつけたところ、インターネットにつながりませんでした。
再起動や、LANのカードをぬいてみたりしてみたのですがまったく何もおこりません。

「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をしたところ、
、みつかりませんでした。
とでます。
「ネットワークの修復」をしてみるといつも「IPアドレスの更新」でとまります。
「ネットワーク接続」でみてみると「ワイヤレス ネットワーク接続」のところが、「ネットワークアドレスの取得中」となったり、×がついて「接続していません」となったりを繰り返しています。

とても不便です。なんとかしてなおしたいのでよろしくお願いいたします。
ちなみにこのノートパソコンは今バックライトとバッテリーが壊れています。
(今は臨時でもともとSOTECに使っていたモニターにつないでます)
DELLにといあわせたところバッテリーは放置していてもそんなに問題ないといわれたので(普段コンセントにさして使っています)
たぶん関係ないとはおもうんですが・・・。

あと、光電話を利用しているのですが、これが最近よく、ほぼ毎日不調になります。今日もなりました。
不調になるたび、何かケーブルを抜いて・・さして・・という行動をしてなおすのですがもしかするとこれが関係しているのでしょうか。「

長々とすみません、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

恐らく無線LANの受信はUSBで行っているのだと思います。

状況を聞く限りだと、発信側に問題がありそうですね

ルーター側(無線LANをPCに向けて電波を飛ばしている機械)の電源をOFFにして、5分ほど待ち、再度電源を入れて、試してみてください。
所謂、ルーターの再起動なのですが、やり方が分からなければ
このやり方が一番簡単です。

また、ルーターを触ってみて、熱く感じたら、5分とは言わず常温になるまで放置してみる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、できました!!
そういえば以前に一回問い合わせをしたときも同じことをいわれていましたが忘れていました・・
なんかフリーズしているのだとか・・?

とにかくとても助かりました。
ありがとうございました!!