アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。みなさんのお知恵を拝借させてください。

プロバイダ:DION 11Mbps
無線LAN:NEC Warpstar
*ノートパソコンにLANカードをさしております。

という環境で無線LANを自宅で使用しています。

たまたまモデムのスイッチを入れていない状態でパソコンを立ち上げるとなぜか無線LANにつながってYahoo BBとなっていました。(Yahoo BBにはまったく加入していないのにです)
推測ですが、近所から電波が飛んできているのかと思うんですが、そんなに簡単によその無線LANにつながってネットができてしまうものなのでしょうか?
その後、自分の家のモデムにスイッチをいれたところ、Warpstarに戻ってはくれたのですが、不安です。
もしYahooBBの人がウィルス持ちだと、私のパソコンにも影響してしまうのではないかと。
よそのYahoo BBの電波を受信しないようにする方法等、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

間違っていたら ごめんなさい。

方法は 自宅のLANを固定IPにしたり 無線IDを表示しないようにしたり いろいろあると思います。試してください。
    • 0

皆さんがおっしゃっているように,ご近所にYahooBBを無線LANで使っている方がいらっしゃって,その電波を拾っているのだと思います.

そして,その方がWEPやアクセス制御などのセキュリティー対策をあまりされていないようです.

ウィルスについては,私は少し心配してしまいます.MS_Blasterなどのメールを介さず直接ポートを攻撃してくるようなウィルスの場合,ルータがインターネットとLANの間に入っていればアドレス変換をするために多分大丈夫なのですが,あなたのPCがご近所さんのネットワークにつながってしまった場合,ご近所さんのPCとあなたのPCが同じネットワークに属することになります.その結果,ご近所さんのPCが上記のようなウィルスを持っていて,あなたのPCに脆弱性があるともらってしまうかもしれません.

コントロールパネル→ネットワーク接続で「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティを開き,「ワイヤレスネットワーク」タブで,「優先するネットワーク」の下の「詳細設定」のボタンを押して,「優先でないネットワークに自動接続」にチェックが入っていればそれをはずします.
「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」ウィンドウの「優先するネットワーク」にYahooBBが入っていれば,それを削除します.としておくと,自動的にはつながらなかったのではないかな(?ちょっと自信なし,試してみてください)
    • 0

良くある事です

私の家も近くにありますから一人とは連絡を
付けて、何かの時はそちらから使わせてとお願いしています
私は無線ルータですが無線を通常は抜いています
そして無線は隣に繋ぐようにしました
お互いに反目したらどちらも動かなくなります
有線、無線は私の場合は自動切り替えですから
何も不具合はありません
    • 0

近所のYahoo!ユーザが無線LANパックしていると思います。

ESSIDがYahooBBですか?デフォルトではYBBUserなのですが、YahooBBだともしかしたら近所の方がルータを購入されてるのかもしれません。

どちらのケースにせよ、ルータが飛ばす電波をあなたのパソコンが拾っているだけなので、ウイルスなどの危険性はありません。

あなた自身も、暗号化やMACアドレス許可などの設定を無線ルータにしてない場合は、ワープスターも周囲の人でもネットが出来る状態になっています。

この問題点は、あなたがネットで違法行為をした時で
YahooBBでつないでいるときに、隣人が疑われる事、あなたのワープスターが誰でもつなげる状態になっているかも知れないと言う事だけです。

別に、非常に怖い事態ではありませんよ。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
問題は自宅のワープスターが誰からも接続できるようになっていないかどうかですね。MACアドレスとか初耳ですが、ネットで調べながらなんとかやってみます。

この場合ですと、偶然に周波数が、同じの様です。

もちろん、個々で設定を変えて、YahooBBが入らないようにすることも可能ですが、
むやみにIPアドレス等の設定を変更してしまうと、
接続ができなくなる場合があるので、
無線LANを作っているNECに直接、お電話にて、
聞いたほうがよいと思います。オペレーターが親切に応対いたします。
また今、行ったほうがよいことは、
ウイルスが入らないように、ファイヤウォールを
ONにしておくことや、ウイルスバスター等の
設定を強めにしておくことが、大切だと思います。
    • 0