電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yahoo!BBの12Mの無線LANを使っています。
ネットに接続するとき、すいすい繋がるときと、長い時間使っているとよくワイヤレスネットワーク接続不可になってまったくつながらなくなります。PCカードを取り出してまた入れたり、再起動したりしても高速度が長く維持されることはありません。
ちなみにNTTは1km前後にあります。

たいてい繋がらないか、ダイアルアップ並みに遅いかのどちらかです。(たまに速かったりするんですが、長続きしません)

これはやはり、電話とパソコンのある部屋の間の部屋にあるTVの電波が関係しているんでしょうか?
TVは消していても、電波が影響したりすんでしょうか。
もし無線にしているための弊害なら、有線にしようかと思っていますが、何が原因なんでしょうか???
教えてください。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃっていますが、TVはまず関係ないです。

関係あるとすれば、電子レンジ。でも電子レンジをそんなに長時間使う家庭はまずはないですね。
ただ思い当たるのであれば、無線LANのチャネルを1chか14chに変えてみましょう。

もしかして、ご近所に皮膚科・整形外科・接骨院等の医療機関があったりしませんか?
こういうところでは、無線LANと同じ電波を使う温熱治療器などがあって、干渉することがあります。
この場合、避けることはかなり難しいのですが、chをいろいろ変えてみて、良いchを探してみましょう。

そして、もう一つは、近所に同じchを使っているヘビーユーザがいる場合。
chの様子を見て重ならないように変えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科・整形外科・接骨院等の医療機関は、あるにはありますがかなり遠くです。
色々やってみたものの、埒が明かないのでLANケーブルを買ってきてつなげたところ、本来の速さが戻りました。結局、何が原因で無線がだめだったのかわかりませんが、何か邪魔するものがあったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

こんばんわ.無線LANの接続が断続とのことですが使用OSはなんでしょうか?もし9X系ならリソース不足になっていませんか.

あとテレビの電波はあまり関係ないと思われます.私はモデムのアースをしっかり取る事によってスピードがだいぶ改善されました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
WinのXPです。どうやっても無線ではだめだったので、LANケーブルを買って来てつなげたら、従来の速さに戻りました。

No.1 さんに付け加えて。

大きなビル、アマチュア無線局、高圧線、車の違法無線、高電圧を使う工場、これらのものが近くにあると影響を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ないとは思うんですが・・・無線にした当初は正常だったんです(お試し期間内)。どこかにそういった原因があるのかもしれません。

電子レンジを使ったりしてませんか。

電はレンジ使うと、無線が使えなくなる機種もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやっても無線ではだめだったので、有線にしました。