1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、婚約している人がいます。
彼の家族は皆、創価学会員で私は無宗教です。
結婚しても私は入信しないつもりでいます。

先日、その彼の家に遊びに行った時の事です。
仏壇の中に何人かの名前が書いた紙がたてかけてあったんです。
その中になぜか私の名前も入ってました。
また別の大きな紙に私の名前のみ大きくかかれたものもありました…。
私一人居る前で義母はお経?みたいなのを唱えはじめ、突然のことにびっくりしたと同時にものすごく不安な気持ちになりました。それについて義母はいっさい何も言いません。

これは、何を意味するんでしょうか…?

いろんなサイトをみてみたら、宗教について排他的な人の名前を書いてお題目??をあげるともあったんですが、どうなんでしょう??
彼いわく、私の幸せを願っての行為らしいのですが…。
私は入信している可能性はありますか?

とても不安になってしまい質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

私は創価学会員です。

仏壇にいろんな方の名前を書いて飾るには次の理由からきています。

・入会してもらって一緒に活動して幸せをつかんで欲しい。

・病気の人の名前を書いて完治するように祈る。

呪文のようなものというのは「南無妙法蓮華経」と繰り返しているのです。学会ではこの事を「お題目をあげる」といっています。
この題目を多く唱えれば唱えるほど、願いは叶うと教えられています。

入る入らないは本人の意思確認が優先されます。
「入決カード」というものがあり、それにサインすると次は本登録用紙にサインするように言われます。

最近の学会人の中には「入らないと幸せがつかみにくい」とか「今の病気が治らない」というような一見脅し文句のようなことを言う人もいますが、貴方が入りたくないのであればその意思を貫いてもいいと思います。

それに理解を示せないような心の狭い肩であれば縁がなかったという結果もありえますが、信仰とは自由なものです。

「ここに入ったから必ず幸せになれる」なんていいきれるものではありません。

人の幸せは、そのときそのときの言動によって左右されるものです。

思いやりのある方、理解ある方であることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、彼とこの件でもめてしまったんです…。
不安になった気持ちが先走って、つい感情的に話をしてしまったのもいけないんですが、やはり夫婦になったら私にも入信して欲しいとの事でした。私としては特に信仰心もないので無宗教のままでいいと思ってるのですが、二人が同じ気持ち?(宗教)じゃないと上手くいくはずがないとも言われました…。
幸せにする自信もないと言われました。
55runaさんが言われるとおり私も信仰は自由だと思うんです。
お互い信仰が違っても、お互いの気持ちを尊重すればうまくやっていけるとおもうんですが、このままでは結婚すること自体を考え直さなきゃならない状態になってしまいました…。
多分、今夜も話あいになりそうです。
55runaさんのご意見、とても参考になりました。
お返事ありがとうございました!!

はじめまして。

私も質問者さんと同じ立場で結婚した者です。

お母様はあなたに入信してもらいたくて
名前を書き題目をあげていたのではないでしょうか。
きっと、結婚したら入信を勧められるでしょう。
もしくは、嫁に来たのだからと強制的になるかも
しれません。 宗教とは個人の自由ですから本当だったら
入るも入らないも自由なはずです。
同じ創価学会員でも、名前だけな方もいますし熱心な
方もいらっしゃいます。 私が感じるのは少なくとも
お母様は創価学会を大切にしていているでしょう。
そうなると、やはり難しい問題になりますよね・・・。

質問者さんの今は入信していませんよ。
入信カードがあってそれにサインして初めて学会員です。

長くなってしまいましたが、なんだか他人事に思えなくて
カキコんでしまいました。
参考にはならないと思いますが私が以前、ここで質問
したものを貼り付けておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088903
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
義母は創価学会を大切にしていると思います。
毎日、お祈り??している様なので。
結婚するといろんな事があるから、新居に仏壇おいて幸せになれる様にお祈りしてといわれました…。
また、仏教のことを悪くいっており、その点も不信に思うところなんですが…。

yu-chan0923さんの参考URL見させていただきました。
参考になる回答がいくつかありました。
また、yu-chan0923さんはとてもつらい思いをされてるようで、宗教の問題はとても奥が深いんだなと思いました。また人を変えてしまう力もあるということ…。
旦那様がよき理解者のようですので、家族みんなの笑顔が取り戻せるよう頑張ってくださいね!!
私もまだまだ話合いが必要なので頑張ります!!
お返事ありがとうございました。

仏壇の紙にあなたのお名前が書かれているのは、皆さんのおっしゃるとおりです。

本来信仰は自由な物です。

入信しようがしまいかは、ご自身の自由意志なよる物です。
決して他人に強要されるものではありません。

しかし、婚約者のお母様。
ご結婚されれば義理でも母親となる訳です。

入信しても良いと言う覚悟が必要かもしれませんね。

お叱りを受けるかもしれませんが、あなたが入信をかたくなに拒んだ場合は、前途多難が待ち構えています。

私自身、学会に批判的な気持ちはありません。
沢山の例を見てきましたから。
    • 0
この回答へのお礼

>お叱りを受けるかもしれませんが、あなたが入信をかたくなに拒んだ場合は、前途多難が待ち構えています。

まさにその通りになりそうな気がします…。
宗教の与える影響はとても大きいなと思いました。
創価学会についてあまり詳しくないので、今度、会合に一緒にいってみて話を聞いてみようと思います。

私の過去に付き合っていた人(学会員)の仏壇(?)にもありました。

小さい紙に何人か名前が書いてありました。そのなかに私の名前が…。

気持ち悪いので聞いたら、学会に入ってもらいたい人の名前を書くそうです。学会員にとってその考えというか、思想はすばらしいもので、学会に入れば幸せになれるそうなので、ぜひとも入って欲しい=幸せになる、という意味で書いてあるのかと。

勝手に入信させられている、というわけではないので、安心していいと思います。

ちなみに、「気持ち悪いで消してよ」といっても、「今度消しとく」といい、最後まで消してくれなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したら新居に仏壇?をおいて欲しいと義母にいわれました。
まさに入信して欲しいんでしょうね。
学会に入ってもらいたくて名前を書くってのは、なんだか少し怖いような気もします。きっと良かれとおもってやってくれてるんですよね。
何をお祈りしてるんだろうとまさに???状態でした。
ただ、幸せを願ってくれるという面ではうれしいですけど。

私の友達も学会に入っていますが、学会の人は幸せになってほしい人の名前を書いて祈るのです。

ですから、
いろんなサイトをみてみたら、宗教について排他的な人の名前を書いて
というのは違うと思います。創価学会に限らず、日本は宗教に対して批判的な考えの人が多いようなので、サイトに書かれていることをそんなに信用することはないと思いますよ。
宗教に入っているからと言って彼に対しての気持ちがさめたりはしていないですよね?宗教に入っていようがいまいが彼は彼ですよね。
また、創価学会は世界的にも有名で大変多くの人が信仰していますから、そんなに怪しい団体ではないと思います。
あなたが入信の意思を示して書類を書かない限り入信することはありませんから心配しなくても大丈夫ですよ。
私も友達が入っているので怖くていろいろ調べた結果分かったことなんですが・・・。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>宗教に入っているからと言って彼に対しての気持ちがさめたりはしていないですよね?宗教に入っていようがいまいが彼は彼ですよね。

まさにそうですよね!打ち明けられてからも彼に対する気持ちが変わったことはありません。宗教に入っている事で人として何か変だな?と思うような事も特にないですし…。
いろんなサイトを見すぎて何がホントなのか分からなくなってたのかも知れません。お返事をみて少し安心できました。
ありがとうございました!!

それは、あなたに害を及ぼす物ではありません

おそらくあなたの健康等を願っているだけではないのでしょうか?

少なくとも、私の知ってる限り
本人の承諾無しに勝手に学会に入れられる事はないです

もし仮に
あなたがご本尊(仏壇の中の掛け軸みたいな物)を拝んだとしても、「必ず学会に入らなければならない」事はありません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
少し安心できました。
何も言わない義理母にもすごく不信感を抱いてしまってたので…
やはり信仰は個人の自由ですもんね。 
ありがとうございました!!