プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回お墓を改葬します。今は骨壷での、保管(墓)ですが、大阪の方は、お骨のまま墓におさめます。その時の骨壷はどうすれば良いのでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

「お骨ですが、家の方へ持ち帰ってても良いのでしょうか」とは、どのような意味でしょうか?

今、納められているお墓から出して、大阪のお墓に納めるまでの間、家においておくという意味でしたら、問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

大阪の霊園では、お骨の預かりはして頂けないので、1日だけですが家の方でと思ったのですが、家に持ち帰っては不吉な事があるとか、聞いたものですから、でも祖母と祖父の遺骨ですし、家で1日すごします。お答えいただき有難う御座いました。

大阪の僧侶です。

No.1の方の回答の通りだと思います。

私は納骨の際には、骨壷は頂いて寺に持ち帰るようにしています。納骨の際に僧侶が来られるのか、その際の僧侶の交通手段(車か否か)、骨壷の大きさなど、確認するべき点はありますが、可能でしたら僧侶の方に頼んでみればいかがでしょうか?
 もちろん、ご自身で処分されても結構ですよ。

この回答への補足

お骨ですが、家の方へ持ち帰ってても良いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難う御座いました。

曹洞宗の僧侶です。

不要になった骨壷の処分はケースバイケースです。改葬先の墓地管理者(お寺さんか霊園管理人)に確認してください。
先方で有償または無償で処分してくれるときは、そのようにお願いすればよいですし、「ご自分で処分してください」と言われたら持ち帰って、割って不燃ゴミなどのゴミ回収に出されれば良いと思います。

黙ってお墓の裏などに放置して帰ってはいけません。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難う御座いました。