アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いワープロ(パナソニック)で打った2HDの文書があるのですが、現在使っているXPに移し替えたいのです。フロッピーディスクに入れると「初期化しますか」の表示が出てしまいます。簡単に移せるフリーソフトをご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

物理的には#2さんがお答えに成っている様にドライブとフロッピーの


互換性という問題がありますが、ワープロはまだ生きてますか?
まだ生きているのなら、一旦ワープロに文章を読み込み、再度保存します。
その際にワープロ自体の保存形式ではなく、テキスト形式にして保存すれば変換ソフトが無くても読めるはずです。
もしかしてワープロに変換ソフトが付いている場合も在ります。
取扱説明書かワープロが生きているならワープロのヘルプを見てご確認されたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。テキスト形式での保存に挑戦してみます。もうワープロ自体が古き産物になってしまったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:01

難しかろうがなかろうが, No2さんの指摘されたフロッピーの


規格の問題がクリアされなければ, 他の作業は無意味です。

現在ワープロでMS-DOSテキスト形式で保存作業をなさって
いるということですが, それをフロッピーに保存するときに,
新しいフロッピーを, ワープロの方で1.4MBあるいは720KBで
フォーマットできれば, XpのPCで読めます。

またはXpのPCで, 1.4MBあるいは720KBであらかじめ
フォーマットしたものが, うまくワープロで使えれば
それでもよいと思います。

どちらかといえば1.4MBの方は望み薄で, 720KBの方が
可能性が高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リッチテキストコンバーターで無事変換できました。

お礼日時:2006/05/07 16:31

変換サービスという手もあります。


http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index352.htm

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index352.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはワープロのテキスト保存を試みてみます。

お礼日時:2006/04/27 17:53

変換ソフト以前に、まずFDドライブが対応してない可能性もありますけど。


2HDでも、昔のPC-98系で使用された1.25MBと、現在もAT互換機で使用されている1.44MBでは互換がありませんので、もし前者の場合はまずFDドライブを3モード対応のモノにする必要がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。難しいことはダメなんです。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:03

フリーではありませんが こういうのもあります


http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフリーでいきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!