プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間行方不明で子供の時に生き別れた父が昨年末に他界しました。私は父の姉に引き取られ兄弟は施設で育ちました。
警察からの連絡で死亡した事を知り遺体の引き取りを兄に相談した所拒否する事になり無縁仏になる予定だったのですが叔父が不憫だからうちの墓に入れるから兄に持って自分にも会いに来て欲しいとの事でこの連休に行く事になりました。古い墓がいっぱいあるのでどこでもいれてやると
いってくれました。
兄に子供がいれば長男だし仏壇とお墓をちゃんとするように説得するのですが子供もいないし事情が事情なので無理も言えずかといって私も嫁の立場なので夫の実家に遠慮もあり手はだせません。

お寺さんに頼んで納骨する時地方やお寺によって違いもあるのでしょうが普通相場でいくら包むのでしょうか?
これだけは私が出してあげたいと思います。
もちろん位牌も仏壇もないので法事等してもらえる事もないと思います。それでも無縁仏になるよりましでしょうか?浮かばれないと障りがありますか?
私の義理の両親も他界していて舅が両家を仏壇に入れる宗教を信仰しているので位牌もおかしてもらってますがよく
先祖が喧嘩するとか細木さんに言わせると嫁の家の因縁まで持ち込む事になると本に書いてました。
私の代で永代供養する予定ですがどのようにしたらいいのか料金等教えてください。
だけど本当に先祖は喧嘩するのでしょうか?
墓相が悪いとか供養が足りないと子孫に祟るといいますが
本当ですか?
それは女性の場合嫁ぎ先だけで生家は関係ないのでしょうか?
因縁がでた場合血の因縁でしょうか?戸籍が入ると因縁もでるのでしょうか?
特に霊能力がある方にお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

お父さんの納骨に対するお礼は、本当に気持ちで良いです。

叔父さんのところで祀るわけですし、既に終わった事です。まして後を継ぐ立場に無い貴女にお父さんの因縁はほとんどありません。
 お父さんの法事などについては叔父さんに任せればよいでしょう。特に法事をしなくても、墓参の時に参れば良い事です。

先祖が喧嘩する?もしそうなら、その先祖は成仏していない事になります。あり得ません。ご安心下さい。貴女が祀らせて貰っているお父さんの位牌は陰膳のようなもので、それ一つしかなくても分けたものです。嫁、本家に対する分家や親元を離れた子供の家に祀る位牌と同じです。ですから、特に問題はありません。

墓相もあまりあてにはなりません。気にしないほうがいいです。ただ、欠けていたり汚れているのは家の中を散らかしっぱなしにするのと同じ。そういう家の人は何事にも表面的な対面だけを大切にしたり、だらしなかったりするので、墓相との関連を付けられているのです。

因縁は血縁です。しかし顔形と一緒で、似たところもあるし、似ていない部分も多くあるはず。一つの流れですが、素質よりも獲得形質の方がより強いので、先祖の祟りなどというものは考えなくていいです。因縁とは、あくまでもその人個人の因縁です。

私は専業ではないので、経験者として登録します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。モヤモヤとした気分がすっきりしました。本当に先祖の因縁という事があるのなら
子供のためにきちんとしてあげたいと思い、そうすると仏壇だお墓だと障りがあるという物が気になってしまいました。父の件は事情が変わって、叔父方のお嫁さんの了解がもらえないので、納骨ができず叔父が守りするとは言うのですが、お嫁さんの気持ちを考えれば遺骨がずっとあるのもいい気持ちではないと思うので、永代供養をしようかと思っております。あまりへそくりもないので安い所を探しております。
あまり記憶はないのですが父の事が大好きでした。
短い期間でも親として自分を可愛がってくれた父の最後を
きちんとしてあげれたらと思います。
力強いアドバイスを頂いて本当に有難うございました。

人間界も霊界もにたようなものです。

突然、親戚の家に預けられたらどうしますか。慣れるまで時間がかかるし、気をつかうし、お互い住づらいのでないでしょか。例え親戚のお墓といえ、自分のお墓ではありません。お墓は亡くなった人の家と同じです。一番よいのはお墓をつくり、そこに納骨するのが最良ですが、それは無理なように文章から読めとれます。元気な時に大事な子供をほおっていた無責任な結果でしょう。しかし、このままでは霊界でも苦しむことになります。霊界で苦しむと子供や子孫に災いをもたらすことになります。momochanの先祖も供養されてないように思います。その為先祖からの叫びが子孫を不幸にして自分達の苦しみを分かってほしいと信号をだしたのでしょう。おとうさんも兄弟の皆様も先祖からの障りを受け不幸な人生を歩まらされたのでしょう。お父さんだけの責任ではないように思います。自分でも分からないうちに家族を捨てて出て行くことになったのではないでしょうか。悪い因縁を絶つために先祖供養をし、先祖を敬って日々を過ごされることを期待いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。先祖供養が足りないといえばそうなのかもしれませんが父は三男になります。
長男が主にお墓や仏壇を守るのかと思いましたが。。
また私は嫁いでるので嫁ぎ先の先祖という事になりと思うのですが。。舅が信仰深い人なので毎朝夕に熱心に仏壇にお経をあげています。先祖の障りを受けた悪い因縁が六人兄弟で三男の父、また私達親子にだけでたのか不思議です。江原さんの本等読ませて頂いて前世での行いのカルマで魂を磨く為の修行だと解釈しておりました。
カルマというものは果さなければならない、どんなに開運しても徳を積んでも果さなければならないと深見東州氏の本に書いてありましたが先祖からくる悪因縁になるのでしょうか?
どちらにしても先祖を敬う気持ちは大切にしたいし特に育てて頂いた義両親には恩返しできないまま早く亡くなってしまったのでちゃんと供養してご恩返しをしたいと思います。色々質問して申し訳ありませんでした。