電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6週間の子供がいる者です。
嵐のようなおむつ・おっぱいの日々にも少しずつ慣れてきて、ようやく気持ちのゆとりもでてきました。
私の産後の回復も良く、子供も順調に育っているようなので、そろそろ家の外にもでてみたいなと思うようになりました。ちなみに産後外出したのは母子ともに産婦人科・小児科での検診一度ずつと近くの公園に10分程度のお散歩、計3回のみです。
だっこひもまたはスリングで10分程度電車にのり、あまり人混みのない時間帯をねらってデパートやお店をのぞく程度のおでかけは、2ヶ月未満でも大丈夫なんでしょうか?よくベビーカーなどでのおでかけは2ヶ月以降とあるようなので、こんな小さいうちに連れ回すのはやっぱりかわいそうなのかなと思いまして。
産前は、半年くらいはおでかけなんてしないつもりで、また、私自身もショッピングしないと生きていけない!というタイプではないのですが、子供と二人での行動範囲を広げてみたくなってしまって・・・。もちろん本来なら望ましくないところを無理に行くつもりはありません。
必要にかられてのおでかけではなく、気晴らしのウィンドーショッピングのようなおでかけの体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

そう、スリングに限らず腰にくるんです。


重心が前に来るからだと思いますが、だんだん疲労がたまる感覚で疲れてきます。慣れれば平気だと思いますが。

今って結構一日の気温差ありますよね。
私は、薄い服を重ね着させて、こまめに背中に手を入れて汗を確認してます。
ベストを着せて調節したり、来年用に頂いたカーデガンを持って行きます。
着せなくても上にかければ、コンパクトでおくるみ代わりに。
汗は感じなくても、分からない程度の汗かも知れないので
かえる前に一度着替えるといいですよ。

私は、頂き物で、conbiの横抱き専用キャリーを持ってて、お出かけに重宝してます。
少しのお出かけでも、ママ一人だと荷物多いですから、買い物中や、もし何かあってつまづいた時など手が塞がってるときついですよね。
スリングは片手を赤ちゃんに添えてるので、+荷物はちょっと大変です。

風よけ、埃よけには、大きめのフードがおすすめ。
おくるみコートとか、80、90センチのフード付きの服をはおらせると、顔がすっぽり隠せます。
今結構風があるし、外から帰ると子供の睫毛や首の皺に埃がたまってるので…

私の持ち物、参考までに。
紙おむつ多めに5枚
携帯お尻ふき
ビニール袋3枚
ガーゼ2枚
着替え
やや大きめタオル1枚
フード付きおくるみコート
母子手帳

私は母乳なのでミルク用品は持ってませんが、軽い買い物や散歩にはこんな感じでいいかと思います!

おでかけすると、うちの娘、帰ってからとても機嫌いいんです。
刺激的な事しなければ、情緒も安定してるみたいだし。
という事で、おでかけ、いいとおもいますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
持ち物の具体例、本当に参考になりました。すぐに大きめで薄手のフード付きの上着を購入して、お出かけのとき着せたのですが、これは本当に便利でした!感謝します。

お礼日時:2006/08/04 14:18

もう1年半前のことですが、私も次男を、退院1週間で巣リングにいれて連れ歩いてました。



といっても、車社会?の地域なので、チャイルドシートに乗せて車でショッピングセンターへ出かけ、買い物したり、ミスドでお茶したり・・ですが。
スーパーで買い物しても、レジの人が袋にうつしてくれたり、ミスドでは席まで運んでくれたり、すごくやさしかったです。

私は結構2~3時間、多い時では4~5時間、うろうろとウインドウショッピングを楽しんでましたよ^^
幸い、私は腰にはあまり負担はなかったです、片一方の肩にかかるので肩こりのほうがつらかったかな?

大丈夫ですよ♪2人で出かけるのはいい気分転換にもなるし、お店の人やおば様が話しかけてくれたりして楽しいです♪
日焼けには気をつけてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
確かに日焼けとか人混みとかに気をつけて無理のない範囲でならば、私も子供もリフレッシュになります。周囲にも気を配りながら、外出先でも楽しくすごしたいですね。

お礼日時:2006/08/04 14:21

私もよく散歩がてら、軽い買い物してますよ。


一ヶ月未満でも10分程歩いて大きめのショッピングセンターへ。
おばさまがたにもやっぱり大人気ですねー。
このくらいの子だと、おもちゃなど持って行く必要ないので、持ち物は少なくていいですよね。
お出かけ中はうちの子ずっと寝てますし、授乳の間に行けば楽です。
でも電車はちょっと考えちゃうかも。雑菌が多いですから…
あと、だっこでお出かけは、腰にくるのでお覚悟を。
スリングは私も好きですが、完全にハンズフリーにはできないので、時間かけて出かけるなら抱っこ紐がいいかも。
着替えは持って行った方が安心ですよ。
防寒と埃よけ対策して、楽しくおでかけしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに是が非でもというわけではないのですが、可能ならばすませたい用事があるので、電車にのっておでかけ、としました。近所には本当に小さな商店街しかないんです。スリングは腰にくる、ですか。まだ首がすわってないので横抱きになるかと思うのですが、たしかにしんどそうですね。よろしければ、防寒と埃よけ対策の具体例を教えて頂けると助かります。この時期家の中ではもうそれほど厚着ではないですが、プラスおくるみとかでは足りないでしょうか。あと顔がさらされているのが気になる時はどうしたらいいんでしょう?質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/04/27 18:03

ウチは、2人目は新生児の頃から出かけていました。


1人目の公園に付き合ったり、買い物へ連れて行ったり・・・
それも12月生まれなので、真冬にです・・・
私自身の気分転換も兼ねていたような気がしますが(^_^;)

気分転換および赤ちゃんとの行動範囲を広げる・・にはちょうど良い季節になってきましたね。
電車の10分がどの程度の距離でどの程度の込み具合なのかがわからないので、なんともいえないのですが、
まずは、ご自宅の近くのスーパーなどから始めてみたらいかがですか?
近くのスーパーでも歩いていったりすると、気分転換にもなるし、赤ちゃんも暖かい日差しを浴びることが出来ていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の10分というのは、各駅停車で乗り換えなし、座席の半分以上は空いている、というような感じです。沿線の景色もわりとのどかなので、お天気の良い日ならほのぼのとした気分になれます。どうでしょうか?でもいきなり電車はやっぱりとばしすぎなのかな。とりあえず、近くの公園への散歩などからゆっくりとはじめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:57

 うちの子もそれくらいのとき買い物に連れ出してました。


 おばさま方にモテモテでした(笑)
 ただし、もし初産であれば、ベビーカーの扱いにまだ慣れてらっしゃらないはずです。行き慣れない場所にはいかないようにし、また慣れた場所であってもつまづいたりしないよう、重々注意してください。
 特に階段を使わざるをえないときなんか危ないですからね。それとエスカレーターは使わない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。モテモテなんですか(笑)。ベビーカーはB型の購入を考えているのでまだ持っていないのです。おでかけ先はもちろん自分が熟知している場所で、授乳やおむつ替えのスペースもチェックしてあります。でもきっとベビー連れだといつもの場所もまったく違った目で見えてくるんでしょうね(妊婦の時もそうでしたが)。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!