プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めったにないんですがたまにヤンキーみたいな奴に町でスレ違う時睨まれたりすることがあります。
その後半月くらい気分悪くなります・・・。

みなさん睨まれた時どう思いますか?
こんなにも引きづらないようにしたいんですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

自分に自信がないんですか?



他人ににらまれたからといってムカつくなんてないですよ。だって、自分に自信があるから。「なんかにらんでるなあ」で終わり。大人ですしね。

にらみ返すとかはお子ちゃまな反応ですよ。大人はもっと正々堂々として。

それに最近変な人も多いから、にらんできたとしても無視です。トラブルに巻き込まれたくないです。君子危うきに近寄らず。そんなので巻き込まれてケガとかしてるほうがバカです。生活がありますから。いい年なんでしょ?わかりますよね?

>プライド高い
→こんなことでプライドなんて言葉、持ち出さないでくださいね。にらまれただけであなたの自尊心や誇りは傷つくのですか?そんな小さい器のちっぽけなものなのですか?

>無視するのは負けてる気がしてできません。
変ですかね?
→変です。無視を勝つか負けるかで考えていること自体、変です。同じ土俵に立っているとしか思えません。

あなたも結局同じ部類の人なんですよ。あなた自身が外面内面の両面から変わり、本当の意味での大人になって、自分に本当の自信がついたら、ヤンキーみたいなのににらまれる事なんて絶対にありませんよ。
    • good
    • 6

にらまれてること自体気のせいでは・・?(;^^)?



たまたま目つきが悪い人と目が合っただけだと思います。
(無意識に睨み返してませんか?その時点で相手と大差ないですよ。)

そもそも赤の他人なんだし、ムカッとくる理由も気にする理由も見つかりません。

alllさんの気のせいと勘違いですので
気にすることないと思います。

勝ち負けで言うと、そんなことでいらついていちいちつっかかってたら逆にalllさんの負けだと思います。
    • good
    • 2

No.5で回答させていただいたものです。



alllさんの
>半月くらい気分悪くなります・・・
というのは脅えてびくびくするとかではなくて、
むしゃくしゃする、「あいつなめやがって!!」
という感情なのですよね?

質問させていただきますが、一人の人物(ヤンキー?)に睨まれ、その後似たようなことがなくても、プライドを傷つけられた感じるのですか?

ご自分で、怒りの原因が「プライド」や「それも見ず知らずの奴に…」というふうに自己分析できているのですから、真剣に悩まれていることが伝わってきますした。
ただ、この場合、そのようにガン飛ばしてくる相手を見下している気持ちがあるから、余計に腹が立つのではないかと思います。
私も街でキャッチのスーツ着たお兄ちゃんに声を掛けられたら、悪いけどすごく冷めた顔でしらーっと無視したり、話しかけてこなくてもそばを通る時冷たい目線を投げかけてしまいます。一生懸命捕まえないと生活がかかっているのは分かりますが、心の中に風俗関係の仕事をされている方々を見くだす・嫌う気持ちがあるからこのような行動をとってしまうのだと思っています。
また、買い物していた際、服の試着を頼んだお客さんに対して、気づかれないように舌打ちしていたショップ店員を見ました。すごく「綺麗なお姉さん」という見た目の店員さんだったので、見てしまったこちらはかなりショックでした。今は世の中うわべは取り繕っていても、中身は誰に対しても平気でイライラしている人間でいっぱいですよ。
関係ない赤の他人なら、喧嘩だけはさけて無視するのが一番ですよ。たとえ喧嘩しても、今はナイフを持ってる人もいるのですから命がけになるかもしれません。変なことしてくる相手の存在を無視するということで、あえて「負けたようだが勝つ」という方法もあるのですから。
長くなってすみません、ご自分を大事にしてください。
    • good
    • 3

私の場合、滅多に睨まれたりはされないんですけど、睨まれたとしても、とりあえず目をそらします^^


数秒おいてから再度、見てみてまだ睨んでるようでしたら、とりあえずやっつけてしまいますww
とゆーか、手を出すのは良くないのはわかってるんですけど、私は傷害で何度も警察にお世話になり、去年の数ヶ月は留置所と拘置所にお世話になり、まずい麦メシを食ってきました。なんとか執行猶予をもらったから良かったですけど・・・。いまは弁当持ちなのでおとなしくしてますww そうゆうのは相手にしないのがいちばんかもしれませんね。と言っても、そのときの状況によると思いますけどw いま思ったんですが、ぜんぜん回答になってないことに気づきましたw
 ごめんなさいww
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えー留置所にはいったんですか・・
ムキになるとだめだなやっぱ。
失礼ですけどmaa24さんみたいになりたくないんで気をつけます・・

お礼日時:2006/04/28 14:52

うーん。

。。
質問者さんの

> それですぐ忘れますか?
> 自分の場合あのやろう睨みつけやがってキィー腹立つ、気分悪いって思いが数百回繰り返します・・。
> 怖いってか腹立つんですよ。

> 無視するのは負けてる気がしてできません。

> プライド高いのか睨まれると悔しいんですよ。
> 昔はこれでどつきあいの喧嘩になったりしたことも・・。

> 口にだしてバーカって言ったりするんですがそれでも気分悪くて

という回答を見る限り、質問者さん自身にも問題があるのだと思います。
この回答を見る限りでは、質問者さん自身もヤンキーまたはそっち系の出ですよね?
いくらヤンキーでも街中で見ず知らずの人に絡んできたりしません。
#東京の一部ではありますが(^_^;

質問者さんがまずそっちの世界から完全に足を洗うと、にらまれる回数も減るんじゃないでしょうか。
どうも服装やら格好やらがヤンキーに睨まれる(というか、同類だと思われて対抗意識を燃やされる)原因になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>自分の場合あのやろう睨みつけやがってキィー腹立つ、気分悪いって思いが数百回繰り返します・・。


ということは、睨んできた人の顔などを鮮明に覚えているということですかね?
私の場合、睨まれるとまず「あれ?私の格好、どこか変なのかな?スカートちゃんとはいてるよね?」とか思って、自分の身なりを一通り確認します。
それで、何にもなかったら「きっとその人は目が悪いのかな?」って思います。
あまりにも相手に悪意(?)を感じられた場合は、「きっと私があまりにも魅力的だから嫉妬したのね」ってプラスに考えます(笑)
    • good
    • 5

全く関係ない赤の他人ににらまれる…嫌なご時世ですね…


私は女で、ヤンキー風の人に街で睨まれたことはありませんが、似てるかな?
ギャル風の人に睨まれたことは何度か睨まれたことがありますよ。
一時的なことなのでほっときますが(^^;
多分睨む側は誰に対してもやっているので、
もう無意識で勝手にまぶたが動いてるんじゃないですかね?
質問者さんはとても気にされているようですが、むしろ全く知らないヤンキーよりは、
たとえば自分の親や友人にある日いきなり睨まれたと想像してみてください。身近な人たちが、理由が全く分からないのに一瞬でも鋭い目つきをしたら、
そこらのヤンキーより怖いと思いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>一時的なことなのでほっときますが(^^;

それですぐ忘れますか?
自分の場合あのやろう睨みつけやがってキィー腹立つ、気分悪いって思いが数百回繰り返します・・。

怖いってか腹立つんですよ。

お礼日時:2006/04/28 01:00

こちらから見なければいいんです。

無視していれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視するのは負けてる気がしてできません。
変ですかね?

お礼日時:2006/04/28 00:58

ばーかと思えばいいと思いますよ。


そいつは、どうせほんとに馬鹿なのだから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

口にだしてバーカって言ったりするんですがそれでも気分悪くて

お礼日時:2006/04/28 00:56

半月ひきずるというのは長いですね。


サングラスをかけていれば
にらまれても精神的ダメージが
少なくて済むと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうも。でもずっとサングラスするわけにもいきませんし・・

お礼日時:2006/04/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています