電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

xmlをIEで表示するとunicodeで表示されますが、これをShift_JISで表示させることはできるでしょうか

一応サーバーに置くファイルは別途msxslでhtmlに変換(これはShift_JISにできました)するのですが、xmlを編集する時点での見た目が気になるので、できたらIEで開く時にShift_JISで表示されたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>IE上で右クリックした時に出るエンコードの項目で、unicodeが選択されています。

また、他のShift_JISなどは選択できない状態です。
そういう仕様のようです
    • 0

#1>一応そうしているのですが、結果はunicodeになってしまいます。

#1>調べてみたら、これは単にxmlファイルをどの文字コードで書いたかということだけのようです。
そういうことで言えば、IEの中で扱っているのはユニコードですが、
表示されているのはShift_JIS です。(WinIEの場合)

この回答への補足

本当は、unicodeでもShift_JISでも見た目が変わらなければ問題無いのですが、unicodeで表示されるとフォントの見た目が若干変わるのが気になっています。
IE上で右クリックした時に出るエンコードの項目で、unicodeが選択されています。また、他のShift_JISなどは選択できない状態です。

• 0

え、「IEで開く時にShift_JISで表示」とは「xmlファイルをどの文字コードで書いたか」ということではないのですか?

だとすると「IEで開く時にShift_JISで表示」とはどういう意味でしょうか

この回答への補足

IE上のエンコードの選択で、Shift_JISの状態です。

• 0

xml を記述される際に

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
のようにして、Shift_JIS で記述されたらどうでしょうか?

勘違いコメントだったらすみません

この回答への補足

一応そうしているのですが、結果はunicodeになってしまいます。
調べてみたら、これは単にxmlファイルをどの文字コードで書いたかということだけのようです。

• 0