ディスクのサビは、気にしてないのですが、その少し内側のディスクを止めてあるボルトの外側の2から3センチの部分のサビが、気になっています。あまり傷をつけずに、しかも労力をかけずに、尚且つキレイに落とす方法やケミカル品があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。


(サビ落としできるかは疑問)

ここはやっぱりマイティープロでしょう。
ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイティプロですか?名前は、知っていたのですが、サビには、どうなんでしょうか?さっそく探してみて、商品を見てから考えてみます。

お礼日時:2002/02/07 21:12

 世の中にはアルミ、ステンレス製などや、最近ではポルシェが開発したカーボンブレーキローターのようなものもありますが、乗用車では一般的に鉄製のものが使われています。

クルマのローターは一体で造られている物がほとんどなので、御質問の部分もほぼ例外なく錆びてしまいます。アフターパーツではこの部分をコーティングしたりしているものもありますが、このケースではコストを掛けずに落としたいとの事なので、とりあえず落とすケミカルだったら、バイク屋さんが商売上いいものを知ってますので聞いてみるといいですよ。バイク用品店の方が聞きやすいかな。具体的な商品名は分からないのですが、塗りこんで放置した後カラ拭きしたり水で洗ったりといったものがあるので、御質問には合ってるかと思います。
 ただ、場所が場所だけにまたサビてしまうかも知れませんね。数百度になる部分ですので生半可な塗装は持ちませんし、錆び止め材などはもっての他です。遠心力で流れていく先がどこかを想像して下さい。ホイールとの当たり面を整える意味での錆び落としは賛成ですが……
 
    • good
    • 2

>錆びているのが普通


>果たしてそうでしょうか?
信用できないのなら他の車を見て確認すればよいかと思いますが?
仮に錆を落としても、何日もしないうちにまた錆が浮いてきますよ
錆止めを塗布すれば錆びるのを防げるかも知れませんが、当方経験がないのでそれがロータにどう言う影響が出るかは知りません


ついでに、ブレーキクリーナは主に油汚れを落とす物なので、サビは落ちませんよ
    • good
    • 1

ブレーキロータは基本的にタダの鉄板なのでパッドの当り面以外は錆びているのが普通だと思いますが??

この回答への補足

果たしてそうでしょうか?確かに、ローターの部分ですけど、基本的には、サビてて良いとは、思えないのですけど・・・

補足日時:2002/02/07 21:13
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。

Q酒気帯びでつかまった。しかも今回が2回目。

4年前に酒気帯びで免停になったことがあり、今回も酒気帯びで捕まりました。検事さんに事情聴取されまして、2回目の場合は罰金刑でなく裁判の後1年以下の懲役もあるからといわれてしまいました。で、実刑受ける確率はどの程度でしょう。ちなみに今回は罰金20万円ですますように裁判所に書類出すと検事さんにいわれ、赤切符にサインしてきたのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

酒気帯び運転は、厳罰です。
なにより、意図的犯行とされるからです。
酒をのんでから、運転するまでに、運転席から逃げ出すことはできたはずですよ。
要は、本人に罪の意識が無いからです。

単なる過失、たとえばアクセルとブレーキを間違えて人をひき殺しても、罰金にはなりません。刑罰は無いのが普通です。
飲酒運転は、運転しただけで罰金か懲役です。
それだけ、罪が重い犯罪です。

まぁ、検察官の求刑よりも重い判決は無いはずですから、求刑が罰金ならば判決も罰金でしよう。
ただし、免許取消の可能性は高いです。

Qマフラー ボルトナット

マフラー交換をする際に、ボルトナットを鉄製のものではなくステンのものを使うといいと
以前にどこかの雑誌の記事で読んだ記憶があるのですが、やはり錆びないステンのボルトナットを使った方がいいですか?
それはカー用品店などで入手できますか?

Aベストアンサー

錆びないと言うか、錆び難いと言った方が良いのかも知れません。

もし購入を考えておられるようでしたら、
金物屋やボルト屋とか専門店で、
買われた方が無難かと

参考URL:http://www.atomlt.com/06school/sc04/sc04_03.html

Qナンバーボルトキャップ

ナンバーボルトキャップで猫型や肉球を探してますありますかね?
もしあれば教えてくださいよろしくお願いします!

Aベストアンサー

猫型はキティちゃんタイプならあります。

あ!こんなの見つけました。

http://www.wachi.co.jp/item/newitem.php?eid=00137

http://www.wachi.co.jp/item/newitem.php?eid=00608

肉球はまだ見つかりません。

Qマフラーボルトが・・・

やってしまいました・・・
マフラーフランジを連結しているボルトをネジ切ってしまいました。ネジ穴にボルトが埋まったままで。

このボルトが埋まっている部分にドリルで穴あけ外すことは可能でしょうか?
又、他に良い方法で外すことは出来るでしょうか?

ボルトは17mm、焼付きが激しく錆びています。たっぷりグリス注油しましたが、ビクともしませんでした。

Aベストアンサー

 やっちゃいましたか。でも自分で触る人なら結構やっっちゃう人は多いはずです。また旧車のレストアなどでは、注意していてもネジ切ることはあると思います。
 で、最初にチャレンジするのは、「エキストラクター」を使う方法かなと思います。完全にボルトが焼き付いているのであれば無理かもしれませんが・・・。過去にも同様な質問がありますから、ここのトップから検索してみて下さい。
 それでもダメだった時の私の経験談です。残ったボルトに穴をあけるのですが、小さい穴から少しずつ穴を拡げていきます。めねじを傷めない範囲でできるだけ大きな穴にし、残ったボルトを外側から崩しながら根気よく少しずつ取り除いていきます(この時めねじは少し傷んでしまいます)。
 最後に、ボルトが取れたらタップを通してねじ山をきれいにしましょうね。そして組み付け時にはボルトに焼付防止剤を塗って再発を防ぎましょう。
 私が知っているのは残念ながらこれだけです。他の方のフォローを期待します。

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extract.htm

 やっちゃいましたか。でも自分で触る人なら結構やっっちゃう人は多いはずです。また旧車のレストアなどでは、注意していてもネジ切ることはあると思います。
 で、最初にチャレンジするのは、「エキストラクター」を使う方法かなと思います。完全にボルトが焼き付いているのであれば無理かもしれませんが・・・。過去にも同様な質問がありますから、ここのトップから検索してみて下さい。
 それでもダメだった時の私の経験談です。残ったボルトに穴をあけるのですが、小さい穴から少しずつ穴を拡げていきま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報