ディスクのサビは、気にしてないのですが、その少し内側のディスクを止めてあるボルトの外側の2から3センチの部分のサビが、気になっています。あまり傷をつけずに、しかも労力をかけずに、尚且つキレイに落とす方法やケミカル品があれば教えてください。お願いします。

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A 回答 (4件)

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。


(サビ落としできるかは疑問)

ここはやっぱりマイティープロでしょう。
ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイティプロですか?名前は、知っていたのですが、サビには、どうなんでしょうか?さっそく探してみて、商品を見てから考えてみます。

お礼日時:2002/02/07 21:12

 世の中にはアルミ、ステンレス製などや、最近ではポルシェが開発したカーボンブレーキローターのようなものもありますが、乗用車では一般的に鉄製のものが使われています。

クルマのローターは一体で造られている物がほとんどなので、御質問の部分もほぼ例外なく錆びてしまいます。アフターパーツではこの部分をコーティングしたりしているものもありますが、このケースではコストを掛けずに落としたいとの事なので、とりあえず落とすケミカルだったら、バイク屋さんが商売上いいものを知ってますので聞いてみるといいですよ。バイク用品店の方が聞きやすいかな。具体的な商品名は分からないのですが、塗りこんで放置した後カラ拭きしたり水で洗ったりといったものがあるので、御質問には合ってるかと思います。
 ただ、場所が場所だけにまたサビてしまうかも知れませんね。数百度になる部分ですので生半可な塗装は持ちませんし、錆び止め材などはもっての他です。遠心力で流れていく先がどこかを想像して下さい。ホイールとの当たり面を整える意味での錆び落としは賛成ですが……
 
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>錆びているのが普通


>果たしてそうでしょうか?
信用できないのなら他の車を見て確認すればよいかと思いますが?
仮に錆を落としても、何日もしないうちにまた錆が浮いてきますよ
錆止めを塗布すれば錆びるのを防げるかも知れませんが、当方経験がないのでそれがロータにどう言う影響が出るかは知りません


ついでに、ブレーキクリーナは主に油汚れを落とす物なので、サビは落ちませんよ
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ブレーキロータは基本的にタダの鉄板なのでパッドの当り面以外は錆びているのが普通だと思いますが??

この回答への補足

果たしてそうでしょうか?確かに、ローターの部分ですけど、基本的には、サビてて良いとは、思えないのですけど・・・

補足日時:2002/02/07 21:13
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建築基準法上は「2以上の直通階段」の設置を要する建築物であり、消防法上は「2方向避難型共同住宅」に該当した建築物と言えます。
いずれも法規定を満足していると思われます。

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 私が知っているのは残念ながらこれだけです。他の方のフォローを期待します。

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extract.htm

 やっちゃいましたか。でも自分で触る人なら結構やっっちゃう人は多いはずです。また旧車のレストアなどでは、注意していてもネジ切ることはあると思います。
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言えますよ。

むしろ、別途のメロディーのときにいわれる場合のほうが多いと思います。
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「サビ」というのは日本語で、もともと演歌での用語です。
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歌の場合、聴かせどころで盛り上がると涙がでてきます。特に演歌のときには、悲しい女心を歌い上げ、聴く人の涙を誘います。これが語源で「涙の出る場所」=「サビ」=「盛り上がる場所」となり、「大サビ」=「曲の最後に大きく盛り上げる場所」と言うことになったのです。
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ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
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どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

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