プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在みずほの通帳(口座)を持っているのですが、未成年でもキャッシュカードを作ることはできますでしょうか?(印鑑を使って引き出すのが面倒なので・・・)

A 回答 (3件)

キャッシュカードは誰でも作れます。


ただ最近は、本人確認が厳しくなっていますので、印鑑、通帳の他に身分を確認できる書類が必要だと思います。高校生なら健康保険証+生徒手帳があれば十分でしょう。
    • good
    • 1

ずっと昔の話で、みずほ銀行ではありませんが、


私は中学生の時に既にキャッシュカードを持っていた記憶があります。
実際に活用しだしたのは高校生になってからですが。

クレジットカードと違って、自分の預金以上の利用はできないし(自動貸付機能を除く)、同時取引になるわけですから。(デビッドカードとしてコンビニ等で使用しても、使用(購入)と同時に口座から引き落とされている。これがクレジットカードだと実際の引き落としは1ヵ月後とか、ツケ払いの状態になる)
    • good
    • 1

顔写真つきの身分証明書と印鑑と通帳を持っていけば未成年でも作れますよ窓口で。

この回答への補足

実は高校生なんですけど高校生でも可能ですか?保護者同伴も必要ないんですか?いろいろとすみません。

補足日時:2006/04/29 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!