アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年くらい前に口座開設した銀行のキャッシュカードや通帳をなくしてるうえ住所も変わってるんですが(認印は単身赴任中の夫が所持)、銀行で再発行、住所変更、認印の変更など面倒な手続きをやってくれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

金融関係者としてご回答いたします。



まあ、必要とされるもの、提出を要求されるものが多く、結構めんどくさいですけど、実務上可能ですね。

現実には、そういうことを言ってくる方は結構いるんですよね。
なので、できないわけないじゃないですか。

ただし、以下のようなものが必要になります。

まあ、金融機関によっては、多少追加資料が必要になる可能性もあり、口座を開設している金融機関に電話で連絡し、念のために持参物を確認しておいた方が安全だとは思いますが。


【想定される必要とされる持参物】

●届出印
・口座開設時に使用した印鑑。
なお、仮に、この届出印鑑を単身赴任中のご主人が持っているとすると、【改印届】を提出して、届出印を変更しておいた方がいいですね。
改印届の用紙は金融機関にありますので。

●紛失届
・通帳及びキャッシュカードの紛失届を提出する必要があります。
なお、紛失届の用紙は金融機関にあります。

●住民票又は運転免許証等
・口座開設時の住所と現在の住所までの間の連続する住所の変遷がわかるもの。
※なお、住民票には顔写真がないことから、住民票の場合にはそれ以外に本人確認書類(運転免許証又はマイナンバーカード、在留カード等)が必要とされることが多いですね。

●キャッシュカードの暗証番号
・場合によっては、4ケタの暗証番号を訊かれる可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要書類等教えていただけて助かります。
結構揃えるのが大変ですね。金融機関側も含め。
暗証番号も聞かれるかもしれないこを視野に入れておきます。
金融関係者の方の貴重な回答が聞けて良かったです。

お礼日時:2022/10/14 21:41

無理です。

新規に作成したほうが手続きは簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理なんですね。新規なら楽でいいかもしれないですね。

お礼日時:2022/10/14 19:31

口座の名義人、本人であることを証明する公的書類(運転免許証)と住所が変わったことを証明する住民票があれば銀行は対応してくれると思いますが、最近、銀行によっては紛失などの本人に責任がある再発行の場合、手数料を取るところもありますので残金がほとんどないような口座の場合かえって損になる場合があります。

一度銀行に問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民票も必要なんですね。手数料は覚悟しておきます。
銀行に問い合わせてみますね。

お礼日時:2022/10/14 19:29

口座が生きてたら、やってくれるでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってくれるなら良かったです。

お礼日時:2022/10/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!