電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一番、現在(今)が大切だと思います。
人は、現在(今)しか生きれませんので。

過去は無いと思います。思い出があると言う事はとても素敵な事です。過去があるから今があると言うのも分かります。でも、過去の写真を見ていてもその時は二度と戻らないし、記憶にすぎない気がして・・・
過去にイジメにあったとか、人には言えないトラウマなどのせいでそう思うのかもしれません。

※お子さんなどいらっしゃれば、成長が楽しみで違った考えになるのかもしれませんね。

A 回答 (6件)

『今』の積み重ねが『未来』であり『過去』です。


現在、過去、未来はそれぞれ別の時代のようですが、全て同じ時間
なんです。今現在、過去の出来事を変えることはできませんが、ソレは
過去の自分の行いによって生まれた未来である。ゆえに、未来を変える
には未来に対して過去である今を変えればよい。
今を変える事によって未来が変われば、その未来から見た過去もまた
変わる。過去は変えられないのではなく、じつは多様に変わっているん
ですよ。ただ、変わってしまった後には変わる前の結果を記憶することが
出来に為に、過去は変えられないと思いこんでいる。だけではないか?
と思います。

つまり、大事なのは今この瞬間であるが、今=過去=未来。
ゆえに過去や未来を変えるには今を変えればいい。
過去を変えるためには過去を変えなければいけない、と今をないがしろ
にしていては、良い人生は送れまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>現在、過去、未来はそれぞれ別の時代のようですが、全て同じ時間なんです。

そうなんですよね。カレンダーみたいに区切りがないからついこんな質問してしまって。

でも、rinousagi2様のおかげで今までと違った「過去」の見方がある事が分かりました。

お礼日時:2006/04/29 14:28

 過去があるから、今があって、今は、未来のための今だと思います。



 私は基本的に過去は振り返らない、過去に経験したことをバネにして、今があるし、未来のために、今、自分を磨いています。

 イジメた人を許すことができれば、幸せになれますよ。
 
 未来は、自分で切り開けます。気の持ちようです。自分がどうなりたいのかは、自分がしっかり意識すれば、そうなります。
 どの時代でも、あなたは、あなたなのですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イジメた人を許すことができれば、幸せになれますよ。
・・・読んだ瞬間。言葉に表せませんが

本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/29 13:50

> 私は一番、現在(今)が大切だと思います。


> 人は、現在(今)しか生きれませんので。

それなら、給料が日払いのところで働いて、その日のうちに使い切るのが一番です。
月給制のところで働いて、給料日まで待つのはバカなことです。
貯金する必要も全くありません。

また、ここで質問する意味もありません。
sea37 さんが質問したのは 06/04/29 09:43 で、過去となっています。
逆にいうと、回答が得られるのは未来となります。(でも、これまでの回答ですら過去のものです)

結局、月給制のところで働くのも、貯金するのも、ここで質問するのも、未来に期待するからでしょう。

sea37 さんは、現在(今)しか生きれないのに、なぜ質問したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一分後も一時間後も未来ですよね。

>結局、月給制のところで働くのも、貯金するのも、ここで質問するのも、未来に期待するからでしょう。
おっしゃる通りですし何も言えません。

今回、質問をしておきながら頭の中が整理つかなくなってしまいました。
ika10様をはじめ、他の回答者様に対しても失礼ですよね。すみませんでした。

お礼日時:2006/04/29 11:04

私も質問者様と同じで、現在が一番大切だと思います。



過去を後悔する人もいますが、他人からされた事以外(自分がした事)は自分の意思でいくらでもなおせたのだから後悔しても仕方がないと思います。
その代わり、その過去の事を反省して今を大切に生きれば償えると思います。

未来も同じで、今を大切に生きればいくらでも変えれると思います。

だから「現在」が一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人からされた事
のせいでいつまでも殻から抜け出せない気がして。

「現在」が一番大切って分かっているのにそれは、頭の中だけな気がします。(そう自分に言い聞かせているだけな気がします。)

お礼日時:2006/04/29 10:30

賛成です。

私は、現在と過去は切り離されたものではなく、繋がってると思ってます。あの時はこうだったと振り返るのではなく、今現在が一瞬に過去になってしまうからです。未来はわかりませんが、おそらく、今の結果が出るのだと思います。
それにしても、今を精一杯生きるってのは楽ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生でもなく、結婚をしてるわけでもないので、大きな変化がなくここまで、きてしまったからなのか。

過去とか思い出とか、都合のいい様によみがえるし。
(いつから・・こんな可愛げない事を言うようになってしまったのか)

>それにしても、今を精一杯生きるってのは楽ではないですね。
本当、楽ではないです。
でも、自分の出来る範囲で一所懸命生きる事だと思います。って口では簡単に言えるのですが。。

お礼日時:2006/04/29 10:24

時間の感じ方って、それこそ個々の価値観が出てくると思いますので、私一個人の感想を。



私も、一番大事なのは現在だと思います。
が、その現在を今のよい状態で過ごせているのは過去のおかげでもあります。
質問者さんと同じように、私も過去イジメやDVを経験しています。10代で人生の9割の苦労を経験したとも思っています。
けど、そこで忍耐や根性や人の痛みを知る体験や手をさしのべてくれた人々に対する感謝の念を持つことを学べたし、それは社会に出てある程度役に立ったので、決して無駄ではなかったと思っています。

過去の経験が自分を成長させ、その自分があるから今が充実に過ごせ、その今がいずれ未来へと役に立っていく・・・私はそう考えています。

珍しく正論を言いました。
でも経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、「決して無駄ではなかった」とそのような考えになりたいです。
「傷ついた分だけ優しくなれる」とかよく言いますけど私はその分、人を信じなくなるし卑屈になっていくと思います(質問からそれちゃいましたね。)

お礼日時:2006/04/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!