パソコンの故障したついでにハードディスクをいれかえて1.2kBから6kBに入れ替えたのですが、OSもアプリケーションソフトもすべてきえてフォーマットしている状態になっています。ソフマップで修理してもらって買った状態にリカバリーするには5000円かかると言われたので、一度自分でできないかと思い、もってかえってきたのですが、説明書を読んでもどこにかいてあるのかわかりません。
パソコンの機種は富士通のFMV-BIBRO NU13Dです。リカバリーする方法を教えて下さい。急いでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうですね、メーカモノのリカバリーは、こう乳児の状態に戻すように作られているのがほとんどですから、ちょっとでも違っちゃってるとリカバリーできない可能性がありますね。


それはメーカモノを買ったさだめと思ったほうがいいですね。

1日以上使えず、悩んで、相談して、試して・・なんてのを繰り返してるなら、ソフマップで5000円って安いんじゃないですか?
少なくともリカバリーディスクを使わずに新規でインストールするには
1)CD認識可能な起動FD(CD起動可能なら不要)
2)FDISKコマンドの使い方
3)FORMATコマンドの使い方
4)自分のPCに入っているデバイス類の情報
5)それらのドライバソフト
が必要ですね。少なくとも簡単じゃないです。特に1)のFDを作るのが一番面倒かな。
更に、場合によってはwindowsのインストールはリカバリーでしか行えないCD(SETUP.EXEが無い)ってのも存在しますので、その場合は諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

 まずHDDをPCに取り付けて、Win95の起動ディスク(起動専用ディスクではない)を使って起動し、fdiskを使って領域を確保します。

大容量サポートについて聞かれたら、Noを選択します。購入時のCドライブの容量と同じかそれ以上の領域を確保し、再起動後にformatで初期化を行い、その後リカバリの手順を踏みます。
 sigarashさんの仰るような状況は、FAT32で初期化してしまったディスクでリカバリすると発生します。最近のリカバリディスクは、HDDにコピーすべきファイルがアーカイブされたイメージファイルだけ入っていて、これを専用の展開ソフトを使ってべたコピーするようになっていますが、このソフトが古い機種だとFAT32を読み込めず、初期化されていないディスクだと判断してしまうのです。Windows95がFAT32を読めるかということは関係ありません。このソフトが読めるかがポイントです。よって、FDISK時の大容量サポート(=FAT32初期化)はNoで進めて下さい。
 すべてを6GBにてお使いになりたいのであれば、デスクトップ機などにこれを取り付けてFAT32で6GB分確保し、1.2GBのディスクのシステム部分をSYSコマンドで転送した後残ったファイルを6GBのほうにコピーして、ノートに取り付ければよいでしょう。但し、Win95のバージョンがOSR2(4.00.950b)以降である必要がありますが。
 ものによってはHDDにRAWイメージを物理的に書き込むものもあるかもしれませんが、これは聞いたことがありません。もしそのようなものであったなら、元の容量分いつのまにか確保され、FDISKも何もないでしょう。
    • good
    • 0

◆Naka◆


再登場です。
「専門家」と言っても、単に仕事にしているだけで、大したキャパがあるわけじゃありませんから、また「自信なし」ですが… (^^;) (shigatsuさんの「自信なし」は謙遜です)

ええと、sigarashさんのおっしゃるように、恐らくFAT32でのフォーマットはムリだと思われます。
FAT16でフォーマットするために、1ドライブあたり2GB以下でパーティションを切ってからリカバリーすればOKじゃないかな、って思うんですけど。
sigarashさんが「リカバリをはじめると問答無用で最初にフォーマットをはじめます」とおっしゃっているので、フォーマット作業は必要ない、ということですね。

でも、shigatsuさんもおっしゃっていますが、頼んじゃった方が楽かもしれませんよ~。 (^o^)丿
もし、fdiskで「もうイヤッ!!」ってなったら、諦めて頼みましょう。
1万円ぐらい取る店だってあるんですから。
    • good
    • 0

専門家の◆Naka◆様


なんどもすいません。私以前この機種にですね、FAT32でWin95を動かしたくってフォーマットしたんですよ。で、富士通のリカバリを始めたら、このハードディスクは使用できません。って終了してしまいました。つまり、購入時のNU13Dにしようとするとですね、自分でフォーマットはだめだと思うんですが。いかがでしょう?
    • good
    • 0

専門家の◆Naka◆様


この機種の場合、リカバリをはじめると問答無用で最初にフォーマットをはじめますので、newHD入れてリカバリを始めればいいと思いますが?いかがでしょう?もちろん、C:2GBしかやらない設定になってますが。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ええと、「フォーマットしている状態になっています」とおっしゃっておられますが、実際にフォーマットされたのでしょうか??
多分まだですよね??
そうしたら、買ってきたばかりのハードディスクは、まず使えるようにする作業が必要になります。
Windows95の起動ディスクはお持ちですか?? フロッピーですか。
もしなかったら、知り合いのパソコンで作らせてもらいましょう。
「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」で作ることができます。
(って言うか、今どこからOK Webにアクセスしてるんですか??)

そのフロッピーを入れて電源を入れます。
キーボードを選択して(日本語106キーボード)、しばらく待っていると「>」というマークが出て、文字を入力できる状態になります。
そこで「fdisk」と打ち込んで、「ENTER」キーを押しましょう。
するとなにやら、大容量のディスクをサポートするか否か、という画面が出てきますから、「YES」を選択して先に進みましょう。

さて、ここからがちょっと面倒です。
1ドライブを2GB以下になるようにしながら、ハードディスクに区切りを入れてやらないといけません。(パーティションを切る、と言います)
わかりやすいサイトを見てもらった方がいいかもしれませんね。
こちら(下記参考URL)をごらんになってみてください。

パーティションを作成し終わったら、フロッピーを入れたままパソコンを再起動します。
再起動後、今度は「>」の後ろに「format c:」と打ち込んで「ENTER」を押してください。
これでフォーマットが始まります。
これをやらないと、ハードディスクはデータを載せることが出来ないんです。
フォーマットが終わったら、ドライブに適当な名前をつけてください。

さて、ここで「リカバリーCD」を取り出して、CD-ROMドライブに突っ込みましょう。
フロッピーを抜いて、付属のリカバリーフロッピーを挿してから、パソコンを再起動してください。
これでリカバリーが始まると思いますが、マシンによってはリカバリーCDの起動方法が違うかもしれません。
うまくいかないときは、このページに来て、「補足」というボタンを押して、書き込んでくださいね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/sohot/use/beginner/hdd3. …
    • good
    • 0

補足です。

おそらくですね、当時のものと同じ状態に戻るはずですから、Cドライブが2GBになってFAT16になるでしょう。残りの4GBは、D、E、2GBになるでしょう。ki-koさんはおそらく、C:6GBでOS使いたいのではないですか?それでしたら、この場合、WIN98にアップするしかありません。最初からFAT32ではインストールができないはずです。WIN98にアップして、FAT32にして、D,Eの領域を削除して、CをDISKユーティリティーで6GBにします。
    • good
    • 0

私も同じのを今も使ってます。

この場合、富士通のリカバリFDとCDROMを使います。外つけでFDD、内臓にCDROMを入れて、電源を入れます。で、a:recoveryとしますと、購入時に戻るはずです。これは、もし私の説明が不安でしたら、富士通のサポートに電話すると手順を教えてくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKB891711 スタートアップからはずしてもいいでしょうか?

KB891711 をセキュリティの脆弱性ありという事でインスツールしてあります。
OSは98IIです。

最近、パフォーマンスが一時的に回復しても酷い時には30%台にまでも落ちる
のでスタートアップを再チェックしたところ、KB891711にチェックが入っていま
した。
はずしたところ、パフォーマンスが90%以上に跳ね上がりました。

効果大なので、はずしたいのですが、インスツールした際に自動的にスタート
アップ項目に入っていたという事は、チェックをはずすべきでは無いという事な
のでしょうか?

削除ではありません。
常駐させるべきものなのかどうか、どなたか、御教示いただけますか。
よろしくお願い申し上げます。

背景をちょっと付け加えますと、最近、スパイウエアが見つかったので削除し
ました。詳細の説明が英文でしたので完璧に読めているか自信は無いのですが、
レジストリ―に関する記述をチェックしたところ、問題のものは有りませんで
した。

Aベストアンサー

 私はみなさんと違う意見です。

 KB891711に関するセキュリティの脆弱性については、ウイルスソフトでほぼ解決できています。だから、たとえばMcAfeeは、Windowsの[スタートアップ]項目から[KB891711.exe]を無効にすることを勧めていますが、私もそれに同感です。

参考URL:http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00090&ancProd=VirusScan

QリカバリーCDがないときのリカバリーの仕方

家にあるディスクトップ98SEですが
かなり古いのと、調子が悪いのとで
廃棄したいと思いますが
廃棄業者に渡す前に
念のためリカバリーしたいと思いますが
誤って付属品を全て処分してしまいました。
リカバリーCDなくても出来る方法
又は何か他に処分前にする良い方法ありますか?

Aベストアンサー

フリーでも消去ソフトはありますよ

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
時間はかかりますが、このツールで綺麗サッパリ消えます。

NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去で良いと思います。

Q違うメーカーのリカバリーディスクでリカバリーしてしまった場合

コンピュータの事をまったく知らない私の友達がイーマシーンズのリカバリーディスクでHPのデスクトップPCのリカバリーをしてしまいました。
見に行ってみると一応再インストールはできたものの、セーフモードの画面から立ち上がりそこでフリーズしてしまう状態で、まったく使い物になりません。
この状態でもHPのリカバリーディスクを購入してインストールし直すことはできるのでしょうか?
またコンピュータはリカバリディスクを認識して読み取ってくれるのでしょうか?

あまりコンピュータには詳しくないので簡単に説明していただけるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンピューターが壊れていなければ正規のリカバリーディスクを購入してリカバリーできます
おそらく壊れていないと思います

Qリカバリーしても直らない。

だいぶ前に買ったPCが、エラーを起こし、
友達に相談したら重要なファイルが壊れているから、
Windows自体再インストールを進められました。
で、したけど直りません。
HDDが壊れているまたは、
HDDのデータは削除しても破片が残るとかで、
それが原因かもしれません。

HDDを完全に初期化したいんです。
方法をご存知の方よろしくお願いします。
当たり前ながら、使えなくなっては困ります。

Aベストアンサー

じゃあどうすれば直るのでしょう?

といわれても・・・パソコンが起動できるが正常に起動しないなら再度再インストールが手っ取り早いでしょう。

何かのソフトが動作しないならそのソフトだけを上書きセットアップ(ソフトのみをもう一度、インストールし直す)といいかもしれません。

ハードウェア導入後のトラブルなら、そのハードウェアドライバを削除して、再度インストールする。

ソフトがインストールできないなら、どのソフトがどのOS(Winのバージョン)で動作しないか、システムのスペックなども記載して再度投稿されると良いでしょう。

そのほかでも、これも同じく状況の詳しい説明が必要です。例外エラーは結構出るものですから特定もしくは、改善をしたいのなら再度、詳しく状況を書いてください。

まあ、必ず解決できるとは限りませんけど。
分かれば回答しますよ。

Qリカバリーしても起動しません。

正規のリカバリーディスクでリカバリーしましたが、領域確保⇒フォーマット⇒ファイルコピー⇒セットアップと順調に進むのですが、最後の「ディスクを取り出して再起動してください」のメッセージで再起動すると下記のメッセージでとまります。

Load Error!
Press a key to reboot...

です。
任意のキーをたたいても同じ表示を繰り返すだけです。何回か、再起動しましたが、同じです。

もともと上記で起動しなくなったためリカバリーしたのですが。

マシンはNECのノートパソコンで
PC-LW333D74DA でOSはWin98です。

大変困っておりますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

また、リカバリーはメーカによっては領域を変えられないものもあります。

また、領域をいじっているようですが、マスターブートレコードが更新されていない可能性もあります。

その場合は、起動FDを使って、

fdisk /mbr

と打ち込むと上手く起動するかもしれません。
fdiskコマンドが無かったら、誰か他の人のwindows98で検索で探してコピーして使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報