前回他のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、エクセル2000が起動しなくなり困っています。原因が分からず、とりあえずシステムの中でいらないファイルを削除してみようと思いました。
『windowsフォルダ』の中に『Temporary Internet Files』というものがあったのですが、この中身は削除してしまってよろしいのでしょうか?
後、削除してもOKなものを教えて下さい。
エクセルが起動しない原因も分かりましたらお願いします。
(タイトルで砂時計がでたままフリーズしてしまいます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

エクセル2000の起動への回答ですが


私も経験がありますがツールバーファイルの破損です。
通常であればc:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ に
Excel.xlb があります。
このファイルサイズが極端に大きくなっていると思います(通常10KB程度)
これはソフトをアンインストールしても消えないのでたちが悪いです。

これを削除すれば起動するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Excel.xlb を削除したら起動できました。
もう諦めていたのですが感謝してます。
以下の方々にも同様に感謝しております。助けて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 11:13

CD-ROM、もしくはその他インストール元から、Excel、Xlと名のついたプログラム、ファイルを、


C:\Program Files\Microsoft Office\Office
↑これはデフォルトなのでインストール先を変えた場合はそこに
直接上書きしてみてはどうでしょうか。
exeファイルかdllファイルあたりが壊れてしまったのかと思うのですが。
念のため、ウイルス感染可能環境にあるのでしたら最新のウイルススキャンをしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスバスターは最新のバージョンが入っております。上の方の回答で、解決しました。

お礼日時:2002/02/06 11:09

#2です。


office2000CD-ROMからインストールしていると仮定して、カスタムインストールで"officeツール(とかそんな名前、そのインストール画面で下から2番目のアイコン)"をインストールしてしますか?
プログラムだけ97が残ってしまっていて、exeだけ2000とかいう事ってないですかね?

この回答への補足

はい。ワードやアクセスなどはきちんと起動しますし・・・。以前はエクセルも問題なく使えておりました。

補足日時:2002/02/06 08:56
    • good
    • 0

システムの中で削除しても良いファイルは#1の他に以下のものがあります。



1.比較的安全な削除方法
 (スタート)--(プログラム)--(アクセサリー)--(システムツール)--(ディスククリーンアップ)を起動させる。
2.(スクリーンセーバーを使わない方)   スクリーンセーバーのファイルを削除する
 (スタート)--(検索)
  ファイル名  「*.scr」   検索
一番上のファイルをワンクリック →  SHIFTキーを押したまま表示された一番下をワンクリック
.→(上~下まで反転するので)右クリック  → 削除を選択

3.インターネットの履歴を一旦消してもいい方人へ(お気に入りは残りますので大丈夫です。)
「HISTORY」フォルダーの下を削除してもOKです。(注「HISTORY」フォルダーは消してはいけません。その下です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず消しても良いものは消してみます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/05 17:28

『Temporary Internet Files』については削除して構いません。


方法については,同様の質問がありますので見てください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208411

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]で
[ディスククリーンアップ]を選びます。ここで選択できるものは削除してもシステムに影響ないものです。一般には,「TEMP」フォルダ内は削除可能です。

Excelの起動がおかしいのは,別の原因があると考えられます。
システムリソースの不足かもしれません。
リソースを増やすには,タスクトレイの常駐プログラムを停止する。
([スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるショートカットを削除する,タスクトレイのアイコンをクリック(場合によっては右クリック)してソフトの環境設定から「常駐する」「タスクトレイにアイコンを表示する」などのチェックを外すなど)使わないフォントの削除をする([スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から「フォント」を起動)などの方法があります。
詳しくは,参考URLを見てください。

お使いのOSを書き添えていただくと,もっとよいアドバイスが出ると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208411,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/05 17:25

たびたびです。



それと、その開きたいExcelファイルに限ってのことですか?それとも、いくつかのファイルを試しに開いても同じ状態だったのでしょうか。

1つのファイルに限ってなら、内容によりけりですが行数が多くて開くのに時間がかかっていてフリーズしたように見える場合もあります。私が以前扱ったファイルで数千行単位のデータがあったのですが、開くのに20分以上かかったときもあります。
いくつかのファイルを試しても同じ現象なら、まずは再インストールをして同じ現象が起こるか確認することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのファイルを開いてもフリーズしてしまいます・・・。どうでしょうか・・・

お礼日時:2002/02/05 17:31

こんにちわ。



Temporary Internet Filesの中身は削除しても構わないです。
心配なら、↓をご覧ください。(私はちょくちょく削除してしまいます)Temporary Internet Filesについて掲載されています。
http://www.neodevice.com/hp/win/tif.htm

ところで、Excelは「マイコンピュータ」-「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールできませんか?その後Excelを再インストールしてしまった方が早いと思います。(所要時間は10分かからないと思います)

いかがでしょうか。
再インストール後、起動して同じ現象が起こりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。昨日から、インストールとアンインストールを何回もしております。先程、気まぐれにも1度は起動したのですが、別のファイルを開いたら強制終了してしまいました・・・。

お礼日時:2002/02/05 17:20

おそらくTemporaryInternetFilesを削除する必要はありません。

よくわからないのであればwindowsフォルダの中身をむやみにいじらない方が良いと思います。システム自体にエラーを起こしかねません。
お使いのOSはなんでしょうか?砂時計ということはmacかwinですよね。excel2000は、インストールした直後に動かなくなりましたか、それとも使っているうちにですか?
まず、office2000製品はwindowsだと98以降を対象にした製品ですのでバージョンアップをしなければいけません。MACでしたら対応OSかどうか確認しましょう。
それが解決したうえで、excel2000はどのようにインストールしましたか?PCを購入した際にもとから入っていましたか?
CD-ROMを購入したのであればもう一度再インストールすることをお勧めします。インストールはカスタムではなく、標準でした方が良いでしょう。
元からインストールされていたのであればリカバリー用のCD-ROMがあったはずです。そこにEXCELも入っているので、上書きインストールしてみましょう。
もう少しトラブルを細かく書いていただければ適切なアドバイスができると思います。

この回答への補足

windows98を使用しています。訳あってエクセル97と2000を共存させていました。3ヶ月程、普通に使えていましたが、1度フリーズしてから全く起動しなくなりました。前にも同じような事がありました。今回は再インストールしてもダメで、97を削除し、2000のみにしてもダメでした。先ほど1回は起動したのですが、そのまま別のファイルを開こうとしたところ、強制終了してしまいました。

補足日時:2002/02/05 17:10
    • good
    • 0

>>『windowsフォルダ』の中に『Temporary Internet Files』というものがあったのですが、この中身は削除してしまってよろしいのでしょうか?


削除してかまいません。
ただし、削除すると、今まで回ったホームページなどのキャッシュが消えるので、次に行くときは一から読み込み直しになります。
それでよろしければ。

>>後、削除してもOKなものを教えて下さい。
C:\Windows\Temp\ の中身も基本的に削除してOKです。
あと、拡張子が.BAK/.TMP/.$$$のものなど。

ただ、Excelが動かないのはこうしたゴミファイルが原因ではないと思います。
(ゴミがHDDを圧迫して空き容量を圧迫しているという間接的原因は考えられる)

むしろ考えられるのはExcelの起動時に読み込まれるべきファイルの欠損ではないでしょうか。
メモリ、HDDの空き容量などがExcelの動作条件を満たしていることを確認したら、Excelの再インストールを試してみた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エクセルは再インストールしてもダメでした。

お礼日時:2002/02/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ