アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
水晶玉を覗くと反対側の景色が上下逆転している
のですがこれは何故でしょうか?
水晶独特のものなのでしょうか?
それとも球状の形のせいでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (3件)

水晶玉の神秘です。

うそです。

球形なので凸レンズと同じ効果になり、倒立像になります。材質は水晶に限りません。ガラスでも同じです。

参考URL:http://www.onl.net/~taka1997/education/2002/phys …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でしたねー。水晶の神秘ならよかったのですが・・・

お礼日時:2006/04/30 00:23

光の屈折です。


そういう意味では「眼球」も同じです。
目玉をとり出して像を写すだけなら倒立像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。
そうでしたね、目も倒立像を脳が変換している、
逆さめがねをつけても一週間で正常に見える
というやつですよね。
いろいろ思い出しました、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 00:29

光の屈折のせいです。


中学の理科でやりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました・・・
でしたね、汗顔の至りです。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!