プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP+MySQLで会員制のサイトを作成しています。

不正投稿を抑制するため、
”ID登録時のメールアドレスの存在を定期的にチェックし、無くなっていればメールアドレスの再登録を促し、再登録されなければIDの削除をする。”
といったシステムにしたいと思っています。

どのようにすれば、実現できるのでしょうか?

見当外れな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> postfix、qmailというのが良くわかりません。



心苦しいのですが、お望みの仕組みを自作するのは今の知識だと不可能です。
察するにエラーメールをキャッチする方法自体、分からないのではないでしょうか。

少なくとも PHP + MySQL だけ、つまり web アプリだけで済ませるのは ASP を利用しないと無理です。
参考URLに、入り口になりそうなサイトを張りました。
がんばって勉強してみてください。

きちんと身につければ、写メから写真を取り出してサイトに登録とか、
そういう機能も作れるようになりますよん。

あと「メール 自動配信」などで検索すると様々なサービスが
ヒットします。
個人的には、買取はランコストを読みにくかったので ASP がオススメです。

参考URL:http://www.drk7.jp/MT/archives/000890.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心苦しいのですが、お望みの仕組みを自作するのは今の知識だと不可能です。
察するにエラーメールをキャッチする方法自体、分からないのではないでしょうか。

そのとおりで、サーバー等の知識が全くありません。
一度腰を据えて、勉強してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 03:46

運用方法を工夫すれば専門知識が無くても何とかなると思いますが…



例えば、月1回程度メルマガ、お知らせ等のメールを全員に送り2~3回分エラーになったIDは削除するとか…

手間はかかるかもしれませんが、管理者の宿命です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えば、月1回程度メルマガ、お知らせ等のメールを全員に送り2~3回分エラーになったIDは削除するとか…

を自動的に行う方法はないのでしょうか?
(IDの削除は手動でもいいのですが)

お礼日時:2006/04/30 11:00

メールサーバに仕掛けが必要だと思いますよ。



postfix や qmail の受信部にスクリプトをかませます。
携帯キャリアやプロバイダから返ってくるエラーメールを解析して、
ユーザテーブルにエラー回数を記録するわけです。
そうすればログイン時に警告したり、アクティブ率とエラー回数に
応じて登録を解除したりということが可能になります。

ちなみに携帯メールの場合、頻繁にアドレスを変えるお客様が多くいらっしゃいます。
最初はエラーの許容量を多めにとっておいて、サイトの使用状況やエラー率に応じてチューニングした方が安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>postfix や qmail の受信部にスクリプトをかませます。

postfix、qmailというのが良くわかりません。
少し勉強してみます。

お礼日時:2006/04/30 03:40

厳密にはソケットをつかうしかないでしょうね。


ただ、運用上は、数ヶ月に一度更新を促す内容の
メールをだし、更新されないユーザーを削除
する仕組みをつくるとご希望に合致するかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初から書いておけばよかったのですが、
メールを全会員に送り、アドレスの存在を確認する方法をイメージしてました。

そのような方法はないものでしょうか?

補足日時:2006/04/30 02:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!