漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

JAの学資保険(満期共済金200万円パターン)で
「割戻金」って過去、今まで平均いくらくらい
出ているのでしょうか?
ご存知の方はご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去の割戻金に関しての平均を出すことが無意味なように思いますよ。



割戻金は、その年度の「配当」と考えるとよろしいかと思いますが、JA全国共済連が掛金を運用し、その運用益の一部を配当として契約者に還元しているものです。

運用の方法としては有価証券や銀行預金、為替など様々ありますが、一般個人の運用レベルまでおろして考えて、20年前と現在の金利を比較してみてください。定期預金なんか極端に言えば利息100分の1でしょ?20年前の割戻金などを平均値を出すうえで数値としていれてしまうと、「過去の平均」というものは現在の割戻金実績よりはるかに高いものとなってしまいます。

つまり、昨年度実績が一番現実に促した金額と考えていいと思います。

ただ、割戻金は確定したものではありませんので「昨年実績でこのままいくとすると」という金額を参考金額として提示することしか出来ません、というか確定金額のような推進をすることは金融法務上許されていません。ですから、割戻金は1円も無いこともありえるのです。
余談ですが金融商品で「予定利率」とかいてあるものはすべて「0」である可能性が多分にある(また逆に非常に増える)ことをお忘れなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
学資保険では「割戻金」が「0」だと払い込んだ金額より
支払われる金額の差が数十万単位で損になる感じ
(特約保険がついていますが)なので、
過去いくらくらい「割戻金」があったのかな?って感じまして。
去年の実績すらパンフレットやHPには掲載されていないようなので、
おわかりの方がいましたらと思いました。

お礼日時:2002/02/06 15:32

将来に向けての割戻し金がシュミレーションできるはずです。


最低△△円。最高○○円。というかたちで。
専門知識のあるJA職員に聞いてみてください。
基本的に万一の保障部分や特約部分は掛け捨てに
なるので満期金+返戻金より多く掛け金を支払います。
貯蓄性をもとめるなら基本タイプ(にじ)に特約を
一切付けずに契約したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

え~とですね、これから契約されようとしてるんですかね?


契約されようとしている内容を詳しく書いていただけますかね?
(満期いくらか?払い込み方法(年払・月払)?特約部分の金額です)ちょっと日数がかかると思うんですが、同じ契約の今年度支払実績を調べてみましょうか?
もし必要であれば補足していただき、また数日してから見てみてください。

この回答への補足

すみません。
契約しようとしている内容は
------------------------------------
共済金額:(22歳満期、養育年金付)200万
(17~20歳各応用日40万、満期共済金40万)
払込方法:年払117,216円(父33、子0男)
特約:全入院時特約 5,000円
通院特約 3,000円
災害給付特約 200万円
--------------------------------------
です。
申し訳ありませんが、調べていただけるなら
お願いします。

補足日時:2002/02/06 23:05
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共済保険の割戻金について???

夫婦で(旦那30歳、妻25歳)共済保険に入ろうと考えているのですが、共済といっても都民共済、JA共済、COーOPの共済、などと色々とあって悩んでしまいます。。。。

共済には割戻金がありますよね?毎年違うとは思うのですが、1番多く戻ってくる
のはどの共済でしょうか??

割戻金の額が多い共済が、1番加入者数が多いと言う事なのでしょうか??

ご存じでしたらご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

すみません。URLの貼り方間違えました。
正しくはこちらです。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/index.htm

QJAこども共済の見直しについて(解約か減額)

今、保険の見直しをしていて度々こちらでお世話になっています。

父がJAとの付き合いの関係で孫(私の子)のためにと掛けていてくれたJAのこども共済(学資)の件でご相談です。 今までは父が支払いをしてくれていたのですが、来年、父が退職するのでそれ以降は私達で支払いを引き継いで欲しいと提案されています。 

契約金は200万18歳満期時に110万、その他祝い金として途中で合計90万出るタイプです。(契約から7年経過していてその内の30万は既に受け取り済です) 特約で入院・災害給付などが付いています。
支払額は年間約13万円、月額1万ちょっとです。

子どもには別に掛けている学資保険もありますし、これ以上の負担は正直ツライのですが、父が掛けていてくれたものですし、今解約したらかなり損かなとも思い続けるかどうか迷っています。

先日、JAに話をした所、解約して別の共済(学資ではない)を提案されました・・。 特約をはずせば少しは負担が軽くなるかと思いましたが年間1万弱位でした。 または200万の契約を減額して100万にすれば支払い金額は約半額位になるらしいです。 ただ、その場合は減額した分についての返戻金みたいなものはもらえるんでしょうか。 自分でざっと計算してみたら減額した方がかなり損する様な気がしました。 
JAの方もこういう話って困るみたいであまり詳しく教えてもらえませんでした。  

長くなってしまいましたが、良い案があれば教えて下さい。

今、保険の見直しをしていて度々こちらでお世話になっています。

父がJAとの付き合いの関係で孫(私の子)のためにと掛けていてくれたJAのこども共済(学資)の件でご相談です。 今までは父が支払いをしてくれていたのですが、来年、父が退職するのでそれ以降は私達で支払いを引き継いで欲しいと提案されています。 

契約金は200万18歳満期時に110万、その他祝い金として途中で合計90万出るタイプです。(契約から7年経過していてその内の30万は既に受け取り済です) 特約で入院・災害給付などが付いてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お話伺いました。               
今、解約するといくら戻るのでしょうか?                  
 半額に減額するときは返戻金はありますよ。  
 続けるのなら特約だけ解約して続けるとか。      
 もう1度 JAさんに            
 (1)解約返戻金                
 (2)100万にしたときの返戻金          
 (3)特約をはずせるか             
 (4)はずしたら保険料はいくらになるのか。        
   
  を確認してみてください。        

 いやがられてもこちらはお客様なのですから知る権利はありますので悔いの残らないようがんばってください。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q5年加入している子供のJA共済の解約について教えてください。

5年加入している子供のJA共済の解約について教えてください。
契約内容は、主契約200万円、定期特約2600万円、入院10000円、災害特約付きで、月に16000円をかけてきました。
今回保険を見直し、もっと掛け金が安くなるようにしたいと思います。
今全て解約すると、336000円戻るそうです。
でも、5年積み立てた主契約も解約してしまうと、もったいない気もします。
この、主契約だけを残して60歳まで支払っていく価値はあるでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

保険とは、保障です。
つまり、内容が重要なのです。

まず、お子様が亡くなったとき、2800万円の保険金が支払われますが、
これを受け取るのは、どなたですか?
そのお金が必要ですか?

医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障ですから、別々の保険にしておく
べきです。

例えば、今回、保険を解約すれば、医療特約も解約することになります。
死亡保障は不要かも知れませんが、医療保障は必要では?
このような、ちぐはぐなことが生じないように、目的の異なる保障は、
保険も別々にしておくべきです。

この機会に、必要な保障は何か、ということをお考え下さい。
その目的に応じた保険に契約をすることをお勧めします。

死亡保障が必要ならば、終身の死亡保険を残しておくメリットもあります。

Q農協のJA共済は・・・

親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。
そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。

友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。
友人の話では・・・
「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の満期返戻金もかなり高いレベルで民間にはまず負けない。」とのことです。

友人が言っているのは本当なのでしょうか?
JA共済は、そもそも農協の存在、位置付けどうなんでしょうか?
生保、年金、貯蓄で入っている方はなぜ是と決断したのですか?
民間生保を選んだ方にも反論があればお教えください。
またほかにオススメがありますか?

試しにJA自動車共済(保険)には加入しましたが、今のところ事故もトラブルもなく共済(保険)を利用していませんので分からないところが多いです。金額は他社の損保と比べて安かったです。
参考までにその友人は旧友で、全く私には保険勧誘をムリにしてきません。お客さん(JA会員さんなど)への話を聞いていて自分から勝手に検討しているところです。

親族が千代田生命で、貯蓄の計画が狂ってしまいました。
そんなこともあり私も保険の勉強をしているところです。

友人が農協のライフアドバイザーという保険関係の仕事をしているということもあり、生命保険、年金、貯蓄の面でJA共済を検討しています。
友人の話では・・・
「国内基準、国際基準ともに安全度や健全経営度が高く民間の保険会社と比べても評価が高い。半分は国の機関だし、郵政省の簡保かそれ以上に安全。日本が沈没でもしない限り大丈夫。生保の補償も厚く、年金も安心確実で高額、貯蓄の...続きを読む

Aベストアンサー

tyounさんへ 追加回答です。
うちはJAの組合員でもあるので親の代からJA共済です。
自分が加入するにあたって他社と比較検討しましたが、JA共済が特に
劣っている点はみつけられませんでした。
前にも書きましたが、JAの職員だからといって共済の知識を全て持ち合わせて
いるかとういとそうではないです。
生命の入院給付が疾病で10日以上でないと支給されないのが弱点かも。
商品開発が他社に比べて遅いようです。(介護給付とか)
疾病入院は4月加入から5日以上入院で支給されるらしいです。
保険関係は生命・建物・自動車すべてメインはJA共済です。
自動車事故も何度か経験しましたが、対応に問題なかったです。
自動車事故の休日夜間対応がフリーダイヤル受付のみなのも弱いと思います。
保険関係で何かあったら、管轄のJAへ電話すれば担当者が訪問して
対応してもらってます。

私は終身共済に加入していますが、他社と決定的な違いは
  1.JA共済は全期型で払込終了まで比較すると掛け金が他社の更新型に
   くらべ200万円位安かった。
   (他社のセールレディ(おばさん)はうちでは全期型はないといった。)
  2.払込終了時に特約掛金が他社は全納払のみであったがJA共済は
   年払いを選択できた。
このこともありJA共済をえらびました。
しかしJAの職員と仲良くなると、いろんな物を売りにきます。
今日は5月発売の新茶を注文にきた。母が予約していた。

tyounさんへ 追加回答です。
うちはJAの組合員でもあるので親の代からJA共済です。
自分が加入するにあたって他社と比較検討しましたが、JA共済が特に
劣っている点はみつけられませんでした。
前にも書きましたが、JAの職員だからといって共済の知識を全て持ち合わせて
いるかとういとそうではないです。
生命の入院給付が疾病で10日以上でないと支給されないのが弱点かも。
商品開発が他社に比べて遅いようです。(介護給付とか)
疾病入院は4月加入から5日以上入院で支給されるらしいです...続きを読む

QJA養老生命共済の解約か満期返戻金か

JA養老生命共済の解約か満期返戻金か
 昭和58年に契約した上記生命保険(30年満期、満期共済金額100万円、死亡共済1500万円、災害給付特約500万円、災害死亡割増特約1500万円、入院費用保障特約5000円)は掛金15万1300円で、掛金は割戻金相殺で初めの頃は半額位、最近は割戻金が余り無く入金は12~13万円くらいです。かつて盛んに解約して新共済に転換を勧められましたが、利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。
 昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。積立金が解約返礼金と思い、今後減額されるなら解約しようと思ったのですが、今年も28回目を入金しました。
 後2回振り込めば満期なのですが、このまま満期まで入金するほうが得なのか、解約したほうがよいのか教えてください。また、満期となったらどれ位の満期返戻金があるのかもお教えください。

Aベストアンサー

元JA職員です。
満期共済金100万円、死亡共済金1500万円というのは、いわゆる「15型」と呼ばれるもので、死亡共済金が満期共済金の15倍になるタイプです。
はっきり憶えていませんが、他に、1型、2型、3型、5型、10型があったと記憶しています。
型の数字が小さいほど補償は少ないですが、利率が良くなります。

15型は最も利率の悪いタイプです。というか、支払った掛け金の何分の一かしか戻ってきません。
もともと死亡保障に重点を置いたタイプですので・・・。
裏話になってしまいますが、ノルマを達成するためには、この15型をいかにたくさん売るかにかかっていました。(ノルマは補償額で課せられます。)

>利率がいいから解約すべきではないと同級生のJA職員からの助言で払い続けています。
利率がいいのは3型までで、5型以上は満期共済金よりも掛け金のほうが多くなります。

>昨年四月の積立金127万1000円、今年四月のそれは123万9000円でした。
これは本当なのでしょうか?
もし、正確な解約返戻金を知りたいのでしたら、JAに電話して「今解約したらいくら返ってきますか?」と聞いてください。機械ですぐに出ます。
聞きにくければ、「共済でいくらまで借りられますか?(共済担保貸付)」と聞いても、大体の数字は把握できます。
共済で借りられる上限は、解約返戻金の90%までだったと思いますので、逆算すれば解約返戻金が出ます。

元JA職員です。
満期共済金100万円、死亡共済金1500万円というのは、いわゆる「15型」と呼ばれるもので、死亡共済金が満期共済金の15倍になるタイプです。
はっきり憶えていませんが、他に、1型、2型、3型、5型、10型があったと記憶しています。
型の数字が小さいほど補償は少ないですが、利率が良くなります。

15型は最も利率の悪いタイプです。というか、支払った掛け金の何分の一かしか戻ってきません。
もともと死亡保障に重点を置いたタイプですので・・・。
裏話になってしまいますが、ノルマを達成するた...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子供の学資保険 全額一時払いについて。

第二子の妊娠を考えている者です。
気が早いですが、もし第二子を出産したら
その後の家計がどうなるかを計算しています。

第二子の学資保険については、加入時の全額一時払いを考えています。
(第一子は年払いにしています)
その理由としては・・・。

(1) 受取時によりたくさんの金額が戻ってくる。
(2) 生命保険控除は現時点で5万円の枠を満たしているので、
   月々、あるいは年払いで支払うよりも、定額貯金を一部解約して一時払いで支払い、
   月々子供の為に別枠で貯金をしたい。

ただ、支払いをしてから受け取りまでの期間が随分あいてしまうので、
保険会社が破綻したりした場合、補償はされるのか等、不安ではあります。
(保険会社は第一子と同じく、ソニー生命で考えています)

詳しい方、この考え方は間違っておりますでしょうか?
アドバイス等、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず「一時払」と「一括払(全期前納)」とは意味が違う事をご理解下さい。

「一時払」は全ての保険料をその年度に支払う事。なので、控除などは単年度のみ適用であり、解約及び破綻リスクに関しては、全ての保険料を支払った状態として計算されます。

「一括払(全期前納)」は支払うべき期間の保険料をまとめて支払う事であり、控除は支払全期間の対象であり、解約及び破綻リスクに関しての未経過保険料は確保されます。

例えば、「学資保険」の様に払込期間が18年間の保険に「一括払」で加入した場合と18年満期の「一時払養老」に加入した場合で5年後に解約または破綻リスクがあった場合・・・

「一括払」の場合は、5年後の解約返戻金+未経過保険料(13年)が確保され、破綻の場合は生命保険契約者保護機構によって責任準備金(解約返戻金+アルファ)の90%までが保護され、未経過保険料は基本的に全額保護の対象になります。

「一時払」の場合は。5年後の解約返戻金となり、破綻時は責任準備金(解約返戻金+アルファ)の90%までが保護されます。

この様に同じ様にまとめて保険料を入金するのに対して「一括払」と「一時払」は解約及び破綻時のリスクに関して「未経過保険料」の存在によって大きく異なります。

ご検討の「学資保険」の場合は通常「一括払」の扱いだと思いますのでご確認下さい。尚、ソニー生命の「学資保険」の場合の税務は、払込期間が5年超となる為いかなる場合も「一時所得」の対象です。アフラックの学資保険は「年金受取」型の為、「雑所得」の扱いとなります。どちらにせよ基本的に源泉20%にはならないはずです。

まず「一時払」と「一括払(全期前納)」とは意味が違う事をご理解下さい。

「一時払」は全ての保険料をその年度に支払う事。なので、控除などは単年度のみ適用であり、解約及び破綻リスクに関しては、全ての保険料を支払った状態として計算されます。

「一括払(全期前納)」は支払うべき期間の保険料をまとめて支払う事であり、控除は支払全期間の対象であり、解約及び破綻リスクに関しての未経過保険料は確保されます。

例えば、「学資保険」の様に払込期間が18年間の保険に「一括払」で加入した場合と1...続きを読む

Q膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

36週の初産婦です!
いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。
あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・
夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。
いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか?
(検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが)

もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか?
陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。

ご経験者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^
私もちょうどそのころ、膣の奥のほうがムズムズする感触がありました。
子宮が開こうとしている状態らしいですよ。
私は、そのムズムズ感は3~4週間くらい続いたかなぁ・・・

生理痛&貼りも、赤ちゃんが生まれてくる準備をしてるらしいです^^

生まれる前兆ではあるので、いつでも心の準備をしておいてくださいね^^
陣痛は、結構急にきたりするので。
わたしは、おしるしが来て翌日に陣痛がきました。
しかも、徐々にというよりは、1日でかなりの激痛に変化していきました。

破水については、未経験なのでなんともいえません^^;

お産はほんと人それぞれみたいですよ。
こうだから、こう!みたいな、はっきりしたものがないみたいです。
わたしも初産だったので、気持ちはよくわかります^^
不安でたまらないかもしれませんが、頑張ってください!!!

QJA終身共済に詳しい方、教えてください

義母が夫にかけているJAの終身共済について
JAのホームページで調べたのですが、
よくわからないので、内容をよくご存知の方教えてください。
(義母も付き合いで入ってるようで、よくわからないみたいです。
証書もどこかにしまい込んだらしく、ありません。)

以下、払込のご案内というハガキからです。
☆終身共済金額 300万円
→死亡保障のことでしょうか?主契約払込終了年齢60才とあります。
☆病気・がん死亡 2000万円 災害による死亡 5000万円
→こちらは60才で終了でしょうか?
 60才以降の死亡保障が300万でしょうか?
☆入院(日額) 病気5000円 がん10000円 災害入院5000円
→こちらは、60才以降保険料を支払いつづければ、継続しますか?

契約年月日が平成13年10月で、19年10月で7回目の支払いが来ます。
年払いで24万8869円です。
夫は1968年12月生まれです。60才で払込終了ということは、
全部で何回払い(年払の場合)になるのでしょうか?
算数もできなくて恥ずかしいのですが、詳しい方教えてください・・・

義母が夫にかけているJAの終身共済について
JAのホームページで調べたのですが、
よくわからないので、内容をよくご存知の方教えてください。
(義母も付き合いで入ってるようで、よくわからないみたいです。
証書もどこかにしまい込んだらしく、ありません。)

以下、払込のご案内というハガキからです。
☆終身共済金額 300万円
→死亡保障のことでしょうか?主契約払込終了年齢60才とあります。
☆病気・がん死亡 2000万円 災害による死亡 5000万円
→こちらは60才で終了でしょうか?
 60才以降の...続きを読む

Aベストアンサー

JA共済のホームページの仕組み図からして、民間生保会社でいう「定期保険特約付終身保険」と同様のものと考えられます。

☆終身共済金額 300万円
 …一生涯の死亡保障ですね。期限はありません。60歳の時点でこの部分(主契約)に関する保険料は払い終わるような額になっています。

☆病気・がん死亡 2000万円 災害による死亡 5000万円
 …終身共済に上乗せで死亡保障を厚くしているものと思われます。そしてこの「上乗せ分」は60歳(主契約の払込完了時)までの保障ですね。60歳以降に死亡した場合は終身共済の300万円が支払われます。

☆入院(日額) 病気5000円 がん10000円 災害入院5000円
 …こちらは60歳以降保険料を支払い続ければ「80歳まで」保障が継続されます。

平成13年10月で契約年齢は(恐らく)33歳かと思われますので、ずっとそのままの保障内容で続けたとして、27回払(27年)になるかと思われます。

証券が見当たらないということですが、何かがあった際に手続きが手間取るかもしれませんので、一度お時間があるときにお義母さま(契約者)よりお近くのJA共済に確認されることをお勧めします。
(個人情報保護法等の関係により、契約者からの申出でないと対応できないことが予想されますので。)

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/product/human/shushin.html

JA共済のホームページの仕組み図からして、民間生保会社でいう「定期保険特約付終身保険」と同様のものと考えられます。

☆終身共済金額 300万円
 …一生涯の死亡保障ですね。期限はありません。60歳の時点でこの部分(主契約)に関する保険料は払い終わるような額になっています。

☆病気・がん死亡 2000万円 災害による死亡 5000万円
 …終身共済に上乗せで死亡保障を厚くしているものと思われます。そしてこの「上乗せ分」は60歳(主契約の払込完了時)までの保障ですね。60歳以降に死亡した場合は終...続きを読む


人気Q&Aランキング