電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、電車の線路沿いのマンションに住んでいます。

映りが悪いのは一局だけで、症状はひどい時は画面全体に横線がはいり、軽い時でかるく砂嵐が入る(といってもちょっとザラザラするぐらい)という状況です。
それ以外の局は程度に差がありますが縦に影が出る、いわゆるゴーストが出ます。

そこで家電量販店に行って店員さんに相談したところ、ブースターをつければ直るかもといわれ取り付けてみましたが、逆にもっと映りが悪くなりました。
今までゴーストしか出ていなかった局もザラザラした映像になってしまいました。

電車の影響といえばそれまでですが、何とかしてよくする方法はないでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、何でもいいんで教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あやしいマンションですね。

2F建て?、
まず自分の部屋の配線、接触、他のテレビ・ビデオで確認したうえで、他の住人、管理人に聞いてみる。
写りが悪いのは、何chですか。
アンテナの長い素子が1本折れていませんか。
方向があってますか。
地上デジタルにすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。

マンションは7階建てです。
配線は自分でも何度も確認しましたが間違ってないはずです。
あとアンテナから直接テレビにつないでも、DVDレコーダーに通してそこからビデオ入力で見ても、映りが悪いのは変わりません(ただDVDレコのほうが横線がはっきりわかりやすい)。
他の住人も具体的にはわかりませんが悪いといっています。
一度管理会社に電話して見に来てもらいましたが、共同アンテナを見てもらっても治らず専門の業者に頼むしかないと言われました。
そのときは向こうが業者に聞いてくれるようなことを言っていましたが、それから2~3週間連絡がありません。

そのような状況です。

マンションですと共同アンテナで視聴ですか?

「ブースター」を付ける? 個別アンテナでしょうか?
いつ頃から悪くなりましたか?
最近・住んですぐに
他の住宅も同じような状況でしょうか?
ケーブルテレビが引き込みできるようでしたら加入されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。

マンションですので共同アンテナです。
住み始めたのは4月からですが悪いのははじめからです。
他の住人に聞いたところ、具体的な症状・悪いチャンネル等はわかりませんが映りは悪いと言っていました。
ケーブルテレビは引けるかどうかわかりませんが検討してみます。