Tomcat4.0とApache1.3.20をWin98に入れてます。
質問なんですが、アパッチなどのWebサーバに、ドメインをつけることって
できるのでしょうか?そして外部からアクセスすることって可能なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できますっ!


私も Apache + Tomcat で Webサーバをインターネットに公開しています。ただし、Linux ですが…。

私の場合DHSというダイナミックDNSを利用していますので外部からもアクセス可能です。DHSの場合例えば http://nantokakantoka.2y.net/ みたいにしてアクセスできますよ。勿論無料で…。

去年の6月ごろからずっとダイアルアップで立ち上げてますがダイナミックDNS自体のサービスが不安定になったことはありません。

参考URLにDHSのURLを書いておきます。また、ここは英語ですが日本でもサービスしているところもあるようです。

参考URL:http://www.dhs.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ?!無料でできるのですか??
とても興味深い、参考URLもありがとうございます!
貴重なアドバイスに感謝!

お礼日時:2002/02/07 12:39

ドメインはすなわち、本当の住所であるIPアドレスの名前なので



1:フレッツ系列(ISDN・ADSL)にて、回線を設置
2:ルータにて、外部アクセスを許可
3:ルータに割り当てられているグローバルIPアドレスとドメインを
  DNSにて設定してもらう
  (ダイナミックDNSという手もある)
4:DNSの浸透を待つ
で、公開できます。
むろん、HTTPプロトコルのポートである、8080か80を外から見れるように
しないと、ルータにてはじかれますので気をつけてください。
あと、Windows98はちょっと危険ですよ?(・_・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ98は危ないですか?(笑)
一応テストということで使っているので、
次回パソ買うときには、それなりのOSを入れようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 12:37

Apacheにドメインを入れることは可能です。


固定(グローバル)IPを取得すれば問題ありません。
当然、外部からもアクセスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ところで、グローバルIPを取得するのって、やっぱお金かかるのですかね?
重ね重ねの質問ですが、よろしいですか?

お礼日時:2002/02/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイベントビューアのエラー(NTサーバ 4.0)

下記に記載するのは、イベントビューア(NT4.0)のエラーですが、意味が分かりません・・・・。分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、そういったサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

『Server サービスはエラー コード 1727 をマップできませんでした。』イベントID:2510

Aベストアンサー

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが作成されていたことが原因だった。スプーラがクラッシュするたびに新しい TMP ファイルが作成されていた。ファイル名は tcp83.tmp tcp82.tmp tcp81.tmp など。すべて同じファイルサイズ。DEL *.TMP を実行したら、スプーラはクラッシュしなくなった。

・Microsoft KB の JP199915(JetAdmin ポートモニタが古いことが原因)

・イベントログの分析から、スプーラがクラッシュする前に特定のプリンタが使用されていたことが判明。そのプリンタ(HP laserJet 8100n)のドライバを PCL6 から PCL5e に変更。変更後も一部のアプリ(Word など)が PCL6 を使用していたので、すべてのアプリが PCL5e を使用するように設定すると、問題は解消された。

参考URL:http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが...続きを読む

QOSがWIN XP Professional のクライアントは NT4.0サーバーとドメイン接続が可能ですか?

現在,NT4.0をサーバーとしてWIN98及びWIN2000をドメンイ接続でC/S型の業務が稼動しています。
XP Professionalをクライアントとして同じ環境に追加したいのですが,可能ですか?
業務はACCESS97で販売管理を使用しております。
どなたか教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

本当はダメですが、繋がりました。
スタンダードIPというのが入ってまして、
98・MEの時よりも簡単に繋がりました。

確かネットブリッジ?という昔のネットビューイみたいな
接続もできたかと思いますが、業務をされているなら役に立たないかもしれません。

>業務はACCESS97で販売管理
これは繋がれば大丈夫なのではないでしょうか。
もしダメなら別の問題があると思います。

QスリムタイプのLANケーブルは、ノイズが多いって本当ですか。どうぞよろしくお願いします。

30メートルのLANケーブルの購入を考えてます。光ファイバー(100M)でインターネットをするためです。家の2階から1階まで約25メートルの長さがあるので、少しでも目立たないケーブルの方がいいと思い、スリムタイプの購入を考えています。1000-BASE-T ストレート 色 アイボリー カテゴリー 5E スリム型 単線 長さ30m 幅7.8mm 厚さ1.5mmのケーブルをネットオークションで買おうと思っています。ちなみに価格は1710円です。ですが、スリムタイプは、ノイズが多いと聞いたことがあります。大丈夫でしょうか。やはり通常の太さのほうが無難でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムタイプ使っていますがそこまで長いものではないので正確には比べられないかもしれません。でも問題は無いです。
その辺はカテゴリーを信じて使っていますけど。
むしろ経年劣化とか使い方(やたら踏みつけたり)によるところが大きいと思うので値段に差がなけれれば新品を購入された方がいいのではないでしょうか。
(ちなみにスリムタイプですが90Mbps出てます。光プレミアムで)

Qapacheのインストール(Win98SE)

OSがWin98SEのマシンに、「apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi」をインストールしました。
その後、スタートメニューからapacheを実行したのですが、コマンドライン(MS-DOSプロンプト)が一瞬立ち上がるだけで、すぐに消えてしまいます。
雑誌では、立ち上がったままになると書いてあったのですが・・・。
もちろん、NNでもIEでも、「http://localhost/」とアドレス欄に入力すると、エラーになってしまいます。
試しに、「apache_1_3_14_win32_r2.exe」に変えてみましたが、やはり、一瞬で消えてしまいます。
Ver.1.3.14のインストールでは、設定などを一切していないので、設定ミスなどはないと思います。
どこか設定する必要があるのでしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

くまです。
ATX自作なら大丈夫です。NICを買いましょう。安いのなら、PCIで950円程度でショップにあります。ドライバーがついているものならいけます。自作されているなら、大丈夫です。自信持ってください。

1.PCIバスにNICを差し込んで、このとき電源ケーブルを抜くこと!!。ケーブルが刺さっているときは、電源を切っていてもメインボード上には電気が流れている。

2.電源を入れる。ドライバーの要求がある。また、OSのCD-ROMの要求もある。

3.これをクリアすると、ネットワーク環境の一部が実装されます。また、ネットワークコンピュータアイコンから、TCP/IPのプロトコルを追加してください。このとき、再度OSのCD-ROMが必要になります。これで、欲しい環境は整うはずです。
お試しください。解消まで待っています。

QNT4.0WSと98でTCP/IPのLAN接続

タイトルの通りNT4.0WSと98間でTCP/IPのみでのLAN接続をしたいのですが
どうも上手くいきません。どなたか解決法教えてください!!

http://plaza6.mbn.or.jp/~veribest/hide/TCPIP.html

ここのページを参考にして 書かれている通りにやってみた
のですが何が間違ってるのかが皆目見当つかない状態です。

Aベストアンサー

また、くまです。
今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^;

WinNT(ws)SP6+Win98se です。

1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。

2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;;
まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ
[識別タブ]
コンピューター名:A
ワークグループ:C

[サービス]
NetBiosインターフェイス
RPC構成
コンピューターブラウザ
サーバー
ワークステーション

この5点

[プロトコル]
TCP/IPプロトコル

[アダプター]
SIS900PCIFastEtherAdapter<-私の場合

[バインド]
+NetBiosインターフェイス
+サーバー
+ワークステーション

+の中身はWinsになっている

それで、host,lmhostsの定義はNTとWin98共不用です。

これで、私の場合は通信できます。

また、くまです。
今度は、判らないのでflipperさんと同じ環境を作りました。(^^;

WinNT(ws)SP6+Win98se です。

1.WinNTで、新しくNICのドライバーを追加していれば、再度SP6を当てる必要があります。つまり、ドライバーの変更追加->SP6と当てておくことです。バグ修正の効果があるとか。

2.WinNT側に問題ありと見ました。独断ですが(^^;;
まず確認個所から、ネットワークコンピュータのアイコンで右クリック->プロパティ
[識別タブ]
コンピューター名:A
ワークグループ:C

[サービス]
NetB...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報