激凹みから立ち直る方法

4ヶ月になる男の子のママです。
顔の湿疹、乾燥、かぶれ(?)ができては治ってを繰り返してます。膿んだりはしてませんが、痒がります。腕とひざ裏もガサガサ、かぶれているような感じです。 両親ともにアトピーではないので、肌が弱いだけ、6ヶ月までは仕方ないかな・・と思っています。
最初皮膚科でアンダームとプロペトを処方されました。痒がるときに使ってましたが、一時的にしか効かず、小児科であまり効かないことを話したら、ステロイド剤を処方されました。
アンダーム・スチブロン・白色ワセリン・バラマイシンの4種混合のものです。
ステロイドは怖いものと思っていましたが、長期使用しなければ大丈夫とのことだったので、ひどいときだけ使ってました。
処方されてから3週間、量は減らしてきたところで(使いすぎるのが怖くなったので・・)おでこの色が白く抜けていることに気づきました。
怖くなって最初に受診した皮膚科で、「4種混合の意味がないし、やはり乳児には強すぎる。色が抜けたのは副作用。成長とともに薄らぐことはあるかも・・」と言われ、かなりショックを受けました(泣)
今日皮膚科ではキンダーベード・プロペトを処方されました。ひどくないときはアンダームでとのこと。
正直、どのように対処していけばいいのか分かりません。副作用、リバウンドも心配です。

1.キンダーベートにして、リバウンドはないか
2.小児科でどうしてそんな強い薬を出されたのか
3.白く抜けたところは戻らないのか(泣)
4.小児科にも相談すべきか
5.ステロイドをあいまいに使うとよくないのか

間違った薬を使ってしまったようで、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。今とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も3ヶ月の男の子のママです。

小さな子供が苦しんでいる姿は、自分が苦しい以上につらいですよね。

私はご質問に対するいいアドバイスはできませんが、ホメオパシーにカレンデュラクリームと云うものがあることをお伝えします。

カレンデュラとはマリーゴールドの事です。
外傷のある傷に強いクリームで、切り傷、擦り傷、肌荒れ、また殺菌効果があり、副作用はありません。

うちの子供はおむつかぶれした時に塗りますが、真っ赤なお尻が半日くらいで落ち着くので、とても助かっています。

商品レビューに「アトピーに使っています」と云う同じような情報も載っていたので、よろしければ一読ください。

ステロイドほど強く効かないので、少し長期戦になるかもしれませんが、いい結果が出るのではないかと思います。

参考URL:http://www.marienremedy.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。ステロイドはできれば使用したくなかったので、早速購入して試してみたいと思います!

お礼日時:2006/05/07 22:37

息子も2歳までアトピーで通院していて一時は包帯でミイラ状態でした。



アトピーに限りませんが、要は、医師とて人間。万能ではありません。また、相性というものも大きいです。皮膚科、小児科に限らず、セカンド・オピニオンを聞くように心がけ、ご自分が信頼できる医師を探すようおすすめします。

また、アトピーに関する情報は世の中に溢れています。逆に言えば、それだけ見解が分かれてもいます。ご自分なりに研究して、ご自分が安心できる治療法を見つけるといいでしょう。また、特定な医師や治療法に偏らない、中立な家族の会のようなものと繋がるのも有効かと思います。似た境遇の人がいると思うと安心しますし。

過去を悔やんでも仕方ありません。信じられる方法を見つけて、未来へ向かいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者より同じような経験をしている方のアドバイスというのは、とても貴重で参考になります。息子にあった治療を探していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:22

私もちょっと強いお薬を処方されてしまったような気がします。

医師もホントにそれぞれで、強い薬でパっと終わらせる場合もあります。逆にいつでも保湿剤のみで、いつまでも治らない、という場合もあります。

下の方も書いていらっしゃるように、日常的に割と多く出している薬で、副作用の報告がなければ出すお薬だったと思います。ですが患者(親)は素人ですから「塗りなさい」と言われたら「塗る」しかないんですよ。親の方も、いろいろ勉強していれば、質問もしやすいですよね。
私は頂いた薬は必ず調べるようにしています。
下記のUPLは便利です。

また、白抜けですが、水疱瘡、怪我でも白抜けになりますので、これからお子様の成長過程では、ステロイド以外で白抜けする場合もあるんだし、そんなに心配しないで。
と思っています。

うちの子も水疱瘡の痕がチョコチョコ。怪我の痕ともあるし、虫刺されが化膿した場所も。数年で薄くなるようです。男の子なので、お外で遊ぶようになれが日焼けもしますし、目立たなくなりますから大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても励まされました。心配のしすぎも良くないですよね。お薬110番、今後役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 13:32

ステロイドの強さを5段階(最も強い・非常に強い・強い・中くらい・弱い)に分けると、スチブロンは「非常に強い」ですから、普通乳児の顔には使われない薬ですね。

(重症の場合に医師の指導の下で使われることはあるかもしれません)
小児科では、虫さされや一時的なかぶれなど本当に短期間(数日程度)ですむことが多いので、使い分けせず強い薬を出されることもあるようです。逆に、ひどいアトピーでも弱い薬しか出さない先生もいるし。
いずれにせよ、悪くなったりよくなったりを長期間繰り返すような場合、きちんと皮膚科で診てもらうべきでしょう。症状が安定するまでは週に1回ぐらい通って、薬の塗り方について指導を受けたり、不安な点を相談するといいと思います。定期的に通っていれば副作用の早期発見もできますし、薬が合わなければ変えることもできます。ステロイドをやめるタイミングなども指示してもらえるでしょう。
キンダベートは「中くらい」に分類される薬で、乳幼児にもよく使われます。リバウンドについてはよくわかりませんが、症状が悪化するようなら再受診して下さい。一時的に「強い」の薬を使われるかもしれません。先生の指示に従って使っていれば問題ないと思います。
最後に、強い薬を使ったからといって必ず副作用がでるわけではなく(多分小児科の先生も今まで副作用の経験がないので気軽に強い薬を処方したのだと思う)、運が悪かったのだと思います。小児科の先生がもっと慎重に処方してくれていれば、とは思いますが、ご自分を責めることはないですよ。不安は赤ちゃんに伝わると言いますし、気持ちを切り替えて前向きに行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小児科への相談はやめて、皮膚科でもらったキンダーベートで様子を見ようと思います。1週間後に皮膚科を受診して、今後の薬の使い方を相談してみます。前向きにケアしていこうと思いました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!