プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年、部活でピッコロ吹きです。

中1の時から姉の影響でトランペットを吹きたいと思っていましたが、人数の関係のためあえなくトランペットパートへは入れませんでした。

なので、前々からお小遣いを少しづつ貯金し、やっと16800円溜まりました。
そこで、ケルトナー?のトランペットなら安くあるのですが、自分が購入するのでいいものを買いたいです。
ヤマハのトランペットをオークションでいいのを入札しています。確かYTR-136というのです。

ここで質問なのですが、オークションでヤマハのトランペットを買うのと、ケルトナーのトランペットを買うの、どちらがいいでしょうか?

参考にさせていただきますので、どうか沢山のヒトの回答、お待ちしてます!

A 回答 (2件)

絶対にヤマハをオススメします。


新品で妙に安い(1~2万円台)外国製品は品質がかなり劣るというのが私の感想です。これらの製品は全部が全部とは言いませんが、トランペットの形をしているだけのオブジェと思った方がいいです。設計から材質、ピストンや管の精度・機密性など、ヤマハとは比較になりません。
最近は多少マシだとは聞きますが、それでもヤマハの方が安心です。

オークションでYTR136、YTR1310あたりなら1万円前後で落とせるでしょう。これらはニッケルメッキの廉価版ローエンドモデルですが、初心者の練習には十分使えると思います。
あなたと同じように練習用に買ってみて、難しいのですぐにやめた・・なんて新品同様のものもゴロゴロしていますしね。
(本当は最初からそこそこのお値段のモデルを、というのが私の持論なんですけどね・・)
オークションは当たり外れがあるのが難ですが、一ヶ月ぐらいはウォッチしまくって、相場と出品者の信頼性から判断する目を養うと良いでしょう。

またヤマハ以外だったら、台湾製ですがジュピターの楽器を私は信頼しています。ケル・・・や、マックス・・・とは異なり、安い割りに真面目な作りで品質も良いと思います。ヤマハのラッカー/銀メッキ下位モデルと同等以上と見ています。

そらからトランペットはマウスピースが命です。自分に合ったマッピ選びは信頼できる先輩や楽器屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

やはりヤマハを買うほうが良いと思います。



手に入ったら練習頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!