プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。
(1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?
 もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。
(2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?
 もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆
 や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ♪フォトショ、ペインターを主に使っています。



(1)シャーペンです。メーカーは今見たところ
  「SUN-STAR」というところで、定価1000円でした。
  画風は主に少女マンガ系です(笑)用途は描いた後に
  スキャン→ペインターで塗り、ですね。あるいはペン入れして
  まんが描くとかです。

(2)Bです。使い分けはしてませんが、一番描きやすいので
   長年愛用しています。手に負担がかからず柔らかいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構高価なシャーペンを使われてるんですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/05/03 13:26

1.シャープペンです。


何本ものためらい線を書くので、鉛筆だと線が太く下書きが真っ黒になってしまうんです
0.5と0.3を使用します
メーカー…近くの文房具屋で100円で買ったことしか覚えてません。
握り具合と芯を最後まで使いきれる無駄のなさが気に入って、5年程使っております

画風……平成ガンダム風です(笑)
全体図も背景も全てシャーペンを使い、線はパソコンに取り込んでフォトショップで書いております

2.HBとFです 筆圧が高いため、Bだと芯がばきばき折れてしまいます……
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに紙が真っ黒になりますよね。
シャーペンでは100円くらいのか500~1000円くらいのが多く使われているようです。
自分はよく買い換えてしまうので5年も使っているのには敬意を称したいと思いますね。

お礼日時:2006/05/03 13:37

1、鉛筆(MACで描くときに、そのラフで)です。


主に模様(パターン)描いています。 メーカーはトンボ(鉛筆)です。

2、Bです。 HBだと薄いので、筆圧が軽いため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構鉛筆はトンボが人気あるのでしょうか?
予想ではユニやステッドラーを使ってる人が多いだろうと思っていたのですが。
そういうことを考えるとアンケートをとって正解でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 13:35

(1)シャープペンです。

ステッドラー社のやつですが、その中では安物を使ってます。一本500円くらい。仕事でスケッチに使ってます。

(2)HBですね。芯は0.5、0.7、0.9mmを使いますが、一番良く使うのは0.7mmです。0.5mmはほとんど使いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりシャーペンを使っているひとが多いみたいですね。
自分は0.5、0.3あたりの芯を使うことが多いのですが結構太い芯をつかってらっしゃるようなのでまた自分も試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 13:33

濃さはFか2B(もしくはHB)を使ってます。


程よい濃さでいいですよ。
デッサンは鉛筆でイラストはシャーペンにて描いております。

どのような画風。。。どちらかと言うとガンガン系ですね
最近一人暮らし+仕事が増えたため(上司が変わったためとでも)書いておらず。。。

メーカーは、トンボ鉛筆、シャーペンの芯は無印良品
シャーペンはもう年期が入ってボロイので。。。メーカー不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事が増えたため(上司が変わったためとでも)
仕事があるのは大変そうですね。
やっぱり絵を描く機会が少なくなってしまうのはしょうがないんでしょうかね(´・ω・`)
結構周りの人も絵を最近描いてない人が多くなってきていてなんだかさみしいです。
結構safaraaoさんは芯の種類の幅が広いですね。
トンボ鉛筆は使ったことがないのでためしてみようかと。

お礼日時:2006/05/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!