電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語の授業でディベートをします
鉛筆がいいか?シャーペンがいいか
理由つきでこたえてくれたらうれしいです

A 回答 (4件)

鉛筆支持側になった場合は、


使うにつれて徐々に小さくなっていく鉛筆を通じて、
小さい子供に「物を大切にする」ことを教えられる点を主張します。

シャーペン支持側になった場合は、
森林伐採や温暖化が問題となっている現状に触れ、
木材を消費する鉛筆よりも半永久的に使えるシャーペンの利点を主張します。

これはあえて同じ論点を逆の視点から書いてみましたが、ディベートはどちらが正しいということはなく、相手を論破することが目的でもありません。
シャーペンのほうが便利だから、などというつまらない議論にならないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確かに地球環境にはいりょしているシャーペン

ものを大切にしていく大切さ
どちらを納得できるいけんでした
とても参考になりました

お礼日時:2008/12/11 14:28

シャープペンシルに決まっている。



鉛筆は、その物質の半分以上を捨てている、無駄の多い道具である。
シャープペンシルは、捨てる部分がない、かえ芯ごとの最後の数ミリメートルをどうするかと言うだけ。
    • good
    • 0

鉛筆…いろんな線が書ける。

デッサン用。

シャーペン…均一な線が書ける。製図用または板書用。
    • good
    • 0

年齢が小さいうちは、鉛筆の方が良いかと思います。


理由↓
シャーペンのありえない危険性:
弟の話ですが、出し過ぎたシャーペンの芯が折れ飛んで目に刺さりました。
正しく鉛筆を使っているほど、この危険性は高まります。鉛筆は先が太らないように寝かせ、転がして使います。その使いかたに慣れている場合シャーペンでも同じように使ってしまい、折れやすくなります。
子供の場合、非常に力を入れて書くことが多いと思うので更に折れやすくなると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!