電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは勉強するときにシャーペンを使う派ですか?それともボールペン派ですか?
どっちを使うか、あと理由も教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

シャープペンです。

芯は2Hですね。僕は筆圧が強いので2Hくらいの硬さが好きです。本当は4Hの硬さが一番好きなのですが、消しゴムで消すと跡が残るので・・・

さすがにマークシートの記入とかはHBの芯です。
    • 0

どっちも使いますが、資格試験の勉強がほとんどなので、その試験で使えるものを使用しています。

マーク式の試験などシャーペンを使う試験ならシャーペンで論文式の試験などボールペンのみ使用可能の試験ならボールペンを使います。

その他であればシャーペンを使います。
    • 0

シャープペンですね。

っていうかボールペンで勉強とかしたことないなぁ。

ボールペンは今でも、重要書類とかに記名するとき等にしか使わないですね。

まぁ、今に至っては、最終的にはWord等でデータ化しますけどね。

プログラムの勉強するにしてもプログラム言語ソフトでプログラム構築しながら、気づき等をWordに残すというようなペーパーレスでやる場合もありますし。

データ化しておけば、メモとして取っておいたものをコピペしたりできますし。
なので、筆記用具の使用率そのものが落ちてるかな。
    • 0

今は液だれの少ないいいボールペンがあるのでボールペン使用が多いですけど、基本的に鉛筆派です。

シャーペンも好きなのですが、疲れるのですよ。
とにかくたくさん書くので、柔らかく、腕の疲れないものがいい。
それでBや2Bです。シャーペンの2Bでは硬く感じ腕が疲れるので、使いますが鉛筆になりますね。
もちろんすぐに先が丸くなるので、わたしのペン立てには削った鉛筆が商品見本のようにた~くさん立っています。
    • 0

こんにちは。

ボールペンの極細が好きです。

筆圧が強いので、シャープペンシルだとすぐに芯が
折れてしまい、ロスタイムが多いです。
今はそれほどたくさんの物を手書きすることはないですが、
以前は、ペンだこが出来るほどの強さで筆記していました。
PILOTの2020というシャープペンシルがお気に入りでした。
    • 0

勉強の時は、シャーペンですね。

理由は、ノートを書くときに間違ったら消せて、ノートがきれいに取れるからです(ぐじゃぐじゃってなってたら後で見返すときに見づらい)。いまオランダ語勉強していて、シャーペン使いまくってます。

でも今住んでるオランダはシャーペンほとんど売ってないです。悲しいです。
    • 0

シャープペンが細く書きやすいと思うのですが、ボールペンが多いです。

家に使ってないボールペンが何本もあったので、それを使っています。
    • 0

#2補足です。

買ってもらったシャーペンですが、珍しくて友人に自慢したり、分解したりしているうちになくしてしまいました。(TT)
ですのでやはり、鉛筆…。
    • 0

日本に居た時はシャーペンが当たり前と思って使ってました。

でも北米に移住してからはボールペンですね。

日本語を綺麗に書く学習から、日本では鉛筆を使い始める教育習慣があります。故に日本ではシャーペンの方が主流ですね。でも、日本語を書かなくなってからはボールペンです。アルファベットはボールペンの方が書きやすいからです。
    • 0

年齢制限なしですよね。

私は鉛筆でしました。間違っても消しゴムで消せるから。
三菱のuniが、あこがれでした。
その昔、シャーペンは非常に高価で私の周りでは、ほとんど誰も持っていませんでした。買ってもらえた時はすごく嬉しかったです。
社会へ出てからは、ほとんどボールペンです。
重要な書類等、紙によっては砂消しや、修正ペンが使えない時もあるので、緊張しますね。
    • 0