電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉛筆はダサいと思いますか?
ディベートをすることになって、立論の裏付けのデーターがほしいと思っています。
ここで意見をお聞かせいただきたいのは、鉛筆はダサいかということです。
できれば、理由もお聞かせいただければと思います。
お手数ですが、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

きっとあなたはシャープペンシルと鉛筆においてのディベートをしようと

しているのであろうと思いますけど、私は断然鉛筆派ですね。
鉛筆の方が、美術で使う際に、濃くできたり、薄く出来たりしますし、
指でぼかすととてもきれいです。なにかとても大事な資料などを書く際にも
下書きは鉛筆でしたほうが、きれいに消えますし、跡も残りませんよね。
それに、シャープペンシルの様なものを使っていると重くて手首が疲れてしまいます
鉛筆だとシャープペンシルに比べてとても軽いので長く書き続ける事が出来ます。
それに、高校入試などの時にマークシート方式などがありますけど
シャープペンシルの芯だと鉛筆の芯と樹脂が違うので認識出来ないことがあります
小学生低学年の頃は皆鉛筆を使っています。それはなぜかいうと、とめ、はらい、はね
等の日本語独自の書き方を習得する時にしっかりとペンの持ち方を覚えることが出来る・・・
つまり全てのペンの持ち方は鉛筆から来ていると行っても過言ではありませんよね。
高学年から沢山ノートに漢字などを書かなくては行けなくなるのでシャープペンシル
というものに頼らざるを得ませんが基本は鉛筆です。
これが僕の考え方です。あくまでも僕は鉛筆を使っています
皆さんにも鉛筆をつかうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指でぼかすことが可能なのは、鉛筆だけということを気づかせていただきました。
字の書き方は、ほかの筆記具では、習得できない長所ということも再認識させていただきました。

ダサイとは思いません。

むしろ、社会人になってからのほうが、鉛筆を使用する機会が多くなった気がします。
 改善提案を提出する際、消しゴムで消すことのできる鉛筆書きが原則です。
 労働組合が実施しているアンケートや調査も、鉛筆書きで、アンケート実施の際は、「必ず鉛筆を持参するように」という、委員の方からの指示があるくらいです。
 シャープペンシルは、芯が短くなると、すぐに凹んでしまって使いにくいものです。むしろ、普通の鉛筆のほうが、鉛筆削りが必要な点を除けば、最も使いやすく、家ではこれを使用しています。
 ただ、参考URLの、鉛筆のトップメーカーの2008年度の売り上げ比率が、ボールペンが約半数を占め、鉛筆はわずか8%強というのは
寂しい限りです。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/company/percentage.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにシャープペンシルはへこんでしまうので、消耗が激しくなりますよね。
売り上げの資料のURLありがとうございました。

ダサいとかは思いません。

メーカーごとに色々と特色と言うか、
癖?みたいなのがあって、
使い分けるのも、また楽しいです。
学生時分は、鉛筆デッサンする時に、
鉛筆の濃さやメーカーの特色などで
使い分けみたいなまねをしてました。

しかし、社会人になってからは、ボールペンやシャーペンを
使うようになっちゃいました。
なんと言っても、実用的で使いやすいから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーごとの書き味、発色、濃さの違いは使い分ける楽しさを生み出してくれますよね。
確かに、削る必要のないシャープペンシルやボールペンは、便利ですからね。
ご回答ありがとうございました。

物を覚えようとするときには、理由は柔らかいからかどうか分かりませんが、鉛筆のほうが頭に入る傾向が私にはあります。

ぶつぶつ声に出しながら覚えることには変わりありません。
更に、絵を描くときには鉛筆をお奨めします。
持つ角度などで、シャープペンには出せない色んな表情が出せます。
指移りするのだけは今でもイヤです。持ち方が下手なだけかも…?
製図をするときには、シャープペンのほうが同じ細い線を引けるのでいいそうですし、それぞれ向き不向きがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆とシャーペンどちらにも長所と短所があって、使い分けるということも頭に入れておきます。
ありがとうございました。

ダサいとは思っていません。

シャープペンシルやボールペンばかり使っている今、ふと鉛筆に持ち替えただけで
仕事に対してのモチベーションが高まります。
    • 0
この回答へのお礼

シャープペンシルを使っていて、鉛筆に持ち替えると新鮮な感じがしますもんね。

ダサくはありません。

センター試験では、鉛筆以外でのマークは禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

使い道によっては、鉛筆禁止があるのですね。
そのような経験が、あまりなかったので参考にさせていただきます。

鉛筆好きです。

• 0

どちらかといえば鉛筆のほうに光るセンスを感じます。

今やシャーペン(メカニカルペンシル)は言わばオートマ車のようなもの。
誰でも使っています。デフォルト、普通、平凡、そんなイメージ。
対して鉛筆はレトロ車。もちろんマニュアル。年代物ですが随所にこだわりを感じます。
現代では普通の人はあまり使いません。芸術家の道具というイメージです。
鉛筆の芯を削るという行為も、今になって思えばなかなか粋なものです。
ということで、私は鉛筆派ですね。
    • 0
この回答へのお礼

みんながみんなシャープペンシルを使っている時代ですから、
周囲との違い、個性が鉛筆には出てきていますよね。
ご意見ありがとうございました。

ケースバイケースと言いたい所ですが、

鉛筆は私の業務上では殆ど使いません。
今はシャープペンシル(本当は商標?)が多いのでは。
使うとすれば、色鉛筆。
今はパソコンが普及していて、ワードかエクセルか、
私の世界では、オートキャドか、ケイプも多い。
ましてやメールが業務上で普通になってきては。
ださいとかの世界ではなくて、
文章の修正、入れ替え、挿入が遙かに楽な、
パソコンを知ってしまうと、芯を削りだし、
消しゴムで消して書き直す行為はちょっと耐えられない。

で、通常は、シャープペンシルが殆どです。
私は 0.5mm B のシャーペンを使ってますが、
.7 の人も多いですよ。

絵を描くには、鉛筆のディテールはそれなりの表現を与えてくれるかもしれませんが、
ダサイとかの次元で鉛筆を判断する時期はもう過ぎ去ったと思われてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、文を書いたりしたり、資料の作成などは、パソコンでするほうが書き直したりするのに楽ですね。
鉛筆はあまり好ましくないというご意見ありがとうございました。

道具ですので自分の立場によってと言うか、不都合が起きた場合にはダサイことにしてしまう傾向があります。

鉛筆がダサいと言いたくなるのは

・削るのが面倒な時
・芯を折ってしまった時
・削りカスをぶちまけてしまった時
・きれいに削れなかった時(主に切れ味の悪い刃物でムリヤリ削った時)

などですが、鉛筆が本質的にダサいと感じたことはありません。
全て自分のミスや横着をゴマ化すための言い訳です(笑)。

シャープと比較して

・紙質の影響を受けづらい
・タッチを正確に反映しやすい
・機械的な故障が無い

という有難さもあるので用途によっては代わるモノがありません。
    • 0
この回答へのお礼

見た目的にはダサくなくても、使ってる途中にダサく感じることがあるんですね。